• ベストアンサー

AFS留学について

今年のAFSの6月のA日程を受けようと考えています。アメリカかカナダのどちらかに行きたいと思っているのですが、やはりこれらの国は人気で、選考試験に受かりにくいのでしょうか?また、これらの国を選ぶ人は絶対に行けるとは限りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのとおりです。そもそもAFSは昔からある留学プログラムで、知名度もとても高く人気があります。また、AFSがどれほど「どの国に行っても、「異文化体験」を通じた一生涯の学習機会があることに変わりありません。」と伝えてきても、日本の生徒と保護者は、「英語圏で日本と同じような生活水準」の国に集中しています。だから人気のある国では競争になりますよ。 倍率は公式には発表しませんが、米国は例年50人程度を募集しますが応募者が多く、毎年その時期になるとX(旧Twitter)で、落ちた子達の嘆きが投稿されます。英語塾のブログでも「8人が受験し6人合格」みたいなことを書く人が沢山現れます。 今年もアメリカは50人だから例年どおりかなりの数がふりおとされるでしょう。一方でカナダのフランス語圏は募集がたったの2人。相変わらず厳しいですね。

関連するQ&A

  • AFS年間留学について教えて下さい。

    私は今高校2年生で、AFSの年間留学を受けるかどうか悩んでいます。 AFSの公式HPで調べたところ、高校2年の私が試験を受けて、 卒業までに帰ってくるには、2010年の2月頃までに帰国できる冬組で行くしかありません。 大学は海外の大学に行きたいと思っているのですが… 高校3年生の2月頃に帰国して、受験に励むのは難しいでしょうか? 私は英語圏を希望したいのですが、 AFSの派遣国:オーストラリアとニュージーランドは、 やはり人気が高く合格は難しくなるのでしょうか? AFSの一般試験はどのようなものですか? また、試験対策などがありましたら、教えて下さい。 その他AFSについてなにかご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校留学について

    私は今中学3年生です。高校一年生の3月からアメリカかカナダへ留学したいので、奨学金制度を使いたいと思っています。今、AFSのA日程に応募しようとしているのですが、選考試験のELTiSに合格できるか不安です。私は中学2年生の時に英検二級をとったのですが、ELTiSに受かると思いますか?ELTiSの対策を教えてほしいです。また、出願の際に学校の成績はかなり影響するのでしょうか。

  • AFSについて

    私は今中学3年生で6月のAFSのA日程を受験しようと考えています。今からでも対策は間に合いますか?ちなみに中学二年生のときに英検2級を取得しました。

  • AFS日本協会の一年間の高校留学

    AFS日本協会の一年間の高校留学を考えているのですが、いくつかわからないことがあるので質問させていただきます。 (1)このプログラムは「語学留学」とは違うのですか?  私は今まで語学留学はその国の言語を勉強するための留学だと思ってきたのですが、  ここのホームページを読んでいるとどうやら数学やら美術やらも勉強するようなので・・・ (2)もし「語学留学」ではない場合、日本に帰ってきたときに学校はどうなるのでしょうか?  語学留学であれば、休学ということになりますが、そうでない場合はどうなのでしょうか? (3)今の段階ではアメリカ合衆国、またはオーストラリアへの派遣を希望していますが、  この2つ以外にも主に英語を話す国はありますか?

  • 留学についいて

    1・留学するならどこの国がいいでしょうか? ・アメリカ ・イギリス  ・カナダ ・オーストラリア ・ニュージーランド 2・留学しても英語が話せないまま帰国する人はいるでしょうか? 3・あっちでも大学試験とかありますよね?難しいですか? 4・高校生から行くか大学生から行くかどちらがいいでしょうか? 留学する目的は英語を勉強するためです

  • アメリカ留学中にイギリスに旅行することって可能ですか?

    私は交換留学生として、アメリカの大学に留学中なのですが、今年の12月のクリスマスにイギリスに旅行したいと考えています。 交換留学生としてアメリカに来て、留学中にイギリスに旅行することは可能でしょうか? ちなみにアメリカ留学期間は2009,8月~2010,7月までです。 学生visaを持っています。 アメリカからカナダに行くことはすんなり行くことができると聞いたのですが、カナダ以外の国に行くには、色々ややこしいと聞いたので。。。 なるべく早く、航空券をおさえたいので、どなたか知っている方教えて下さい。 お願いします。

  • AFSの年間派遣について教えて下さい。

    私は今高校2年なんですが、今年を逃したらもうチャンスはないので AFSの試験を受けるかどうかかなり悩んでいます。 我家は経済的に余裕があるわけではないのですが、 親は、もしどうしても留学が必要だと感じるのであれば何とかして行かせてやる、といってくれています。 もし参加したことがある方がいらっしゃいましたら、 現地での高校生活はどんなものか、 帰国後、日本の学校はどうしたか、大学受験はどうだったか教えて下さい。 もし、夏組で行ったら高3の夏に帰ってきて受験は間に合いますか? 留学中はどのような勉強をしていましたか? 現地の学校の勉強のほかに受験勉強をする余裕はありますか? 大学生になってから留学するより高校生の間にした方がいいのでしょうか? あと、試験を受けるとしたらどのような勉強をしたらいいですか? 留学しに行くのに帰国後の受験のことばかり考えているのは少しおかしいかもしれませんが、 私の学校は一般的に進学校と呼ばれているような学校なので、 今は受験で頭が半分くらいいっぱいです。 他にも、AFSについてなにかご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 交換留学の選考試験について

    ニュージーランドへ交換留学として留学しようと考えている中学3年生女子です。 色々なところへ資料請求し、WYSという団体とAFSという団体、どちらかの選考試験を受けてみようと思いました。 そこで実際必要な学力、もしくは英語力はどの程度なのでしょうか?AFSはSLEPテストだったと思います。 面接も10分程度あるそうで、最低限必要な英語力を問われるとのこと。 2008年の冬に出発のコースを希望しています。 実際交換留学の選考試験を受けたことのある方、もしくは何かご存知の方、教えてください。

  • 5月10日までに留学について

    一つでも良いです 急いでます 優先順に書きます。 高校2年 女 性格は空気が読めないが人を気遣っているつもり 優柔不断 …だとおもいます 私はAFSかYFUで留学したいと思っています。 面接ではどうして留学するかと聞かれます。 理由は頭のなかに有るのですが中々文章にできません ・成長したい ・YFUの試験に落ちたときに一度あきらめたがまた行きたい ・海外に憧れを持っている ・異国語をすらすら話したい ・大学や会社の試験で優位に立ちたい 留学先は英語圏が第一希望なのですがもしダメだった場合どこに留学しようか迷ってます。どこか私にあう良い国はありませんか? さらにYFUとAFSの良いところ悪いところは何でしょうか?ホームページを見たのですが両方同じに見えて… よろしくお願いします。

  • アメリカ留学→カナダ留学→再入国

    現在アメリカに語学留学中です。I-20の有効期限は今年11月までですが来月4月末で卒業してしまいます。さらに英語を勉強したいため5月よりカナダへもう半年語学留学を考えています。帰国の航空券は11月にアメリカからの出発となっています。アメリカからカナダへ出国した場合90日以内にアメリカに再入国しなければならないと聞きましたがほんとうでしょうか?11月の再入国は可能でしょうか?どなたか詳しい方いましたらアドバイスおねがいいたします。