• ベストアンサー

AFS留学について

今年のAFSの6月のA日程を受けようと考えています。アメリカかカナダのどちらかに行きたいと思っているのですが、やはりこれらの国は人気で、選考試験に受かりにくいのでしょうか?また、これらの国を選ぶ人は絶対に行けるとは限りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのとおりです。そもそもAFSは昔からある留学プログラムで、知名度もとても高く人気があります。また、AFSがどれほど「どの国に行っても、「異文化体験」を通じた一生涯の学習機会があることに変わりありません。」と伝えてきても、日本の生徒と保護者は、「英語圏で日本と同じような生活水準」の国に集中しています。だから人気のある国では競争になりますよ。 倍率は公式には発表しませんが、米国は例年50人程度を募集しますが応募者が多く、毎年その時期になるとX(旧Twitter)で、落ちた子達の嘆きが投稿されます。英語塾のブログでも「8人が受験し6人合格」みたいなことを書く人が沢山現れます。 今年もアメリカは50人だから例年どおりかなりの数がふりおとされるでしょう。一方でカナダのフランス語圏は募集がたったの2人。相変わらず厳しいですね。