AFSの年間派遣について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • AFSの年間派遣について教えてください。私は高校2年で、今年を逃すとチャンスがないため、AFSの試験を受けるか迷っています。経済的な理由で悩んでいますが、親は留学が必要だと感じれば支援してくれます。
  • 留学経験のある方に質問です。現地での高校生活はどんなものであり、帰国後の学校生活や大学受験の経験を教えてください。また、夏組で留学した場合、高校3年の夏に帰国して大学受験に間に合いますか?現地の学校での勉強と受験勉強の両立は可能ですか?
  • AFSの試験勉強についても教えてください。留学後の受験を考えていることは少し珍しいかもしれませんが、私の学校は進学校であり、受験について考える機会が多いです。他にもAFSに関する情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AFSの年間派遣について教えて下さい。

私は今高校2年なんですが、今年を逃したらもうチャンスはないので AFSの試験を受けるかどうかかなり悩んでいます。 我家は経済的に余裕があるわけではないのですが、 親は、もしどうしても留学が必要だと感じるのであれば何とかして行かせてやる、といってくれています。 もし参加したことがある方がいらっしゃいましたら、 現地での高校生活はどんなものか、 帰国後、日本の学校はどうしたか、大学受験はどうだったか教えて下さい。 もし、夏組で行ったら高3の夏に帰ってきて受験は間に合いますか? 留学中はどのような勉強をしていましたか? 現地の学校の勉強のほかに受験勉強をする余裕はありますか? 大学生になってから留学するより高校生の間にした方がいいのでしょうか? あと、試験を受けるとしたらどのような勉強をしたらいいですか? 留学しに行くのに帰国後の受験のことばかり考えているのは少しおかしいかもしれませんが、 私の学校は一般的に進学校と呼ばれているような学校なので、 今は受験で頭が半分くらいいっぱいです。 他にも、AFSについてなにかご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

RO-MAJI DE YOMI NIKUINE...GOMEN. IMA WATASHI HA AFS NO RYU-GAKUSEI TO SHITE GAIKOKU DE SEIKATSU SHITEMASU.WATASHI HA highschool 2 DE AFS no SHIKENN WO UKETAYO.DAKARA school3 NO NATSU NI KIKOKU SURU YOTEI. MOCHIRON JUKENN HA KINIHANARUGA NANNTOKANARUSA. RYU-GAKU CHU HA BETSU NI JUKENTAISAKU NO BENKYOU NANNKA SHINAKUTEII!OMOITTKIRRISONO KUNI NO SEIKATSU WO TANOSHIMANAKUCHA! JUKEN GA KINI NARUNARA RYU-GAKU SHIYOU NANNTE OMOWANAIHOUGAIIYO. A---,RO-MAJI KAKINIKUI!! GENNCHI NO school NO BENKYOU NO HOKANI JUKENN BENKYOU SURU YOYU-NASHI. WATASHI NO BAAI HA NE..... AFS HA IIYO! SEKAIJU-NO KO TO TOMODACHI NI NARERU! IMA KENNKA CHU-DAKEDO........ DEMO RYU-GAKU YORI School NO JUKEN GA KININARUNARA YAMETOKEBA? WATASHI NO SHIRIAI JUKENN GA KININATTE SOUKI KIKOKU SHITAKARA.... KIMERUNOHA ANATASHIDAI DAKEDONE! AFS NO SHIKENN HA OMOSHIROKATTAYO.MOCHIRON KINNCHOU SHITAKEDONE. UKERUNONARA TANOSHINNDEKITE! WATASHI HA 48 KI SEI DE TADAIMA SU-GAKU NO JUGYOU CHUDESHITA. HIMA SHITEMASU....EIGO JA NAIKARA WAKE WAKARANN---- JYA MATANE- ZENZEN ADOBAISU JANAI?

akikokun
質問者

お礼

こんにちは! 高2で受けて高3の夏に帰国って事は同い年ですよね? 回答、ありがとうございます。 私もあの後よく考えたり、学校の先生に相談したりして結局受けるのを止めました。 中学の時に語学研修に行ったニュージーランドのホストファミリーのお姉さんがAFSでデンマークに行っていてそのときAFSを知って以来ずーっと行きたいと思ってたんだけど、大学に行ってから(行けてから?)留学出来たらいいなぁ、と今は思ってます。 私なんか日本語の数学でも大変なのに英語でもない言語で数学の授業なんて大変だぁ! 後半年、有意義な時間を過ごしてください。 お互い頑張りましょう! 有り難うございました。