AFSの年間派遣について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • AFSの年間派遣について教えてください。私は高校2年で、今年を逃すとチャンスがないため、AFSの試験を受けるか迷っています。経済的な理由で悩んでいますが、親は留学が必要だと感じれば支援してくれます。
  • 留学経験のある方に質問です。現地での高校生活はどんなものであり、帰国後の学校生活や大学受験の経験を教えてください。また、夏組で留学した場合、高校3年の夏に帰国して大学受験に間に合いますか?現地の学校での勉強と受験勉強の両立は可能ですか?
  • AFSの試験勉強についても教えてください。留学後の受験を考えていることは少し珍しいかもしれませんが、私の学校は進学校であり、受験について考える機会が多いです。他にもAFSに関する情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AFSの年間派遣について教えて下さい。

私は今高校2年なんですが、今年を逃したらもうチャンスはないので AFSの試験を受けるかどうかかなり悩んでいます。 我家は経済的に余裕があるわけではないのですが、 親は、もしどうしても留学が必要だと感じるのであれば何とかして行かせてやる、といってくれています。 もし参加したことがある方がいらっしゃいましたら、 現地での高校生活はどんなものか、 帰国後、日本の学校はどうしたか、大学受験はどうだったか教えて下さい。 もし、夏組で行ったら高3の夏に帰ってきて受験は間に合いますか? 留学中はどのような勉強をしていましたか? 現地の学校の勉強のほかに受験勉強をする余裕はありますか? 大学生になってから留学するより高校生の間にした方がいいのでしょうか? あと、試験を受けるとしたらどのような勉強をしたらいいですか? 留学しに行くのに帰国後の受験のことばかり考えているのは少しおかしいかもしれませんが、 私の学校は一般的に進学校と呼ばれているような学校なので、 今は受験で頭が半分くらいいっぱいです。 他にも、AFSについてなにかご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

RO-MAJI DE YOMI NIKUINE...GOMEN. IMA WATASHI HA AFS NO RYU-GAKUSEI TO SHITE GAIKOKU DE SEIKATSU SHITEMASU.WATASHI HA highschool 2 DE AFS no SHIKENN WO UKETAYO.DAKARA school3 NO NATSU NI KIKOKU SURU YOTEI. MOCHIRON JUKENN HA KINIHANARUGA NANNTOKANARUSA. RYU-GAKU CHU HA BETSU NI JUKENTAISAKU NO BENKYOU NANNKA SHINAKUTEII!OMOITTKIRRISONO KUNI NO SEIKATSU WO TANOSHIMANAKUCHA! JUKEN GA KINI NARUNARA RYU-GAKU SHIYOU NANNTE OMOWANAIHOUGAIIYO. A---,RO-MAJI KAKINIKUI!! GENNCHI NO school NO BENKYOU NO HOKANI JUKENN BENKYOU SURU YOYU-NASHI. WATASHI NO BAAI HA NE..... AFS HA IIYO! SEKAIJU-NO KO TO TOMODACHI NI NARERU! IMA KENNKA CHU-DAKEDO........ DEMO RYU-GAKU YORI School NO JUKEN GA KININARUNARA YAMETOKEBA? WATASHI NO SHIRIAI JUKENN GA KININATTE SOUKI KIKOKU SHITAKARA.... KIMERUNOHA ANATASHIDAI DAKEDONE! AFS NO SHIKENN HA OMOSHIROKATTAYO.MOCHIRON KINNCHOU SHITAKEDONE. UKERUNONARA TANOSHINNDEKITE! WATASHI HA 48 KI SEI DE TADAIMA SU-GAKU NO JUGYOU CHUDESHITA. HIMA SHITEMASU....EIGO JA NAIKARA WAKE WAKARANN---- JYA MATANE- ZENZEN ADOBAISU JANAI?

akikokun
質問者

お礼

こんにちは! 高2で受けて高3の夏に帰国って事は同い年ですよね? 回答、ありがとうございます。 私もあの後よく考えたり、学校の先生に相談したりして結局受けるのを止めました。 中学の時に語学研修に行ったニュージーランドのホストファミリーのお姉さんがAFSでデンマークに行っていてそのときAFSを知って以来ずーっと行きたいと思ってたんだけど、大学に行ってから(行けてから?)留学出来たらいいなぁ、と今は思ってます。 私なんか日本語の数学でも大変なのに英語でもない言語で数学の授業なんて大変だぁ! 後半年、有意義な時間を過ごしてください。 お互い頑張りましょう! 有り難うございました。

関連するQ&A

  • AFS年間留学について教えて下さい。

    私は今高校2年生で、AFSの年間留学を受けるかどうか悩んでいます。 AFSの公式HPで調べたところ、高校2年の私が試験を受けて、 卒業までに帰ってくるには、2010年の2月頃までに帰国できる冬組で行くしかありません。 大学は海外の大学に行きたいと思っているのですが… 高校3年生の2月頃に帰国して、受験に励むのは難しいでしょうか? 私は英語圏を希望したいのですが、 AFSの派遣国:オーストラリアとニュージーランドは、 やはり人気が高く合格は難しくなるのでしょうか? AFSの一般試験はどのようなものですか? また、試験対策などがありましたら、教えて下さい。 その他AFSについてなにかご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • AFS日本協会の一年間の高校留学

    AFS日本協会の一年間の高校留学を考えているのですが、いくつかわからないことがあるので質問させていただきます。 (1)このプログラムは「語学留学」とは違うのですか?  私は今まで語学留学はその国の言語を勉強するための留学だと思ってきたのですが、  ここのホームページを読んでいるとどうやら数学やら美術やらも勉強するようなので・・・ (2)もし「語学留学」ではない場合、日本に帰ってきたときに学校はどうなるのでしょうか?  語学留学であれば、休学ということになりますが、そうでない場合はどうなのでしょうか? (3)今の段階ではアメリカ合衆国、またはオーストラリアへの派遣を希望していますが、  この2つ以外にも主に英語を話す国はありますか?

  • 帰国子女枠かまともにセンター受験か?

    私は今NZに一年高校留学していて、 今所属している高校を中退し、ここで高校卒業資格をとり 北大に行きたいと思っています。 私の学校は偏差値が53くらいの私立高で 英語科に所属していましたが 去年高校二年の冬にどうしても高校留学がしたくて留年覚悟でNZに来ました。 そして、NZにもう一年いたほうが英語もきちんと習得できて将来の可能性が もっと広がると思ってもう一年ここにいることを決意したのですが、 留学にはお金がかかり、親に日本で大学に行きたい場合は国公立のみ と言われました。 そこで、今、私はどうしてもどうしても大学にいきたいので国立の 北大への本気受験を考えています。しかし北大の偏差値は私の学校より 10以上高くて、それでも帰国子女枠(外国に2年以上住んでいれば可)を使って 行こうと考えていたのですが帰国子女枠、ということは本当の帰国子女も受ける試験で、 英語の資格なんてたった二年の留学で帰国子女に勝るものをとれるとは思えません。 私は本気で、北大に受かるためならセンター試験まともに受けて こっちの学校と受験勉強両立させてあと一年死ぬ気で勉強するつもりです! ここで質問なんですけど、帰国子女枠を使っての受験とまともにセンター試験と一般受験 するのとではどちらにしたらよいでしょうか? ちなみに、私の高校での成績はいいほうでした。でも、英語科だったので数I・数Aしか 学校で勉強していなくて、これから必要になると思うので数学IIを1から勉強するつもりです。 あと、最近センター試験受験を考えはじめたので、センター試験についてと一般試験については ほとんど無知です。 もしセンター試験・一般受験のほうがいいのであればどういった勉強をしたらいいのか、や 何をしたら受かるのか アドバイスお願いします!!! どうしても北大に行きたいので死ぬ気で勉強する覚悟はあります!

  • 留学体験教えてください

    私は今高1で、9月に留学したいです。 でも、留学中の勉強について不安があります。 大学受験では、難関大学を目指しているし、 1年間で帰国する予定なので、高校の帰国子女試験も控えてます。(今の通っている高校は、留学したら単位が取れていても復学はできません。)また、その際に成績証明書も提出です。 留学して、勉強もしっかりやっていけますか?日本では普通にやっていけてますが、海外だと授業や試験は英語なので心配です。 留学経験者の方など、どうしていたか教えて欲しいです。その他の方の意見も待ってます。

  • AFSで留学する人は皆、大学は語学関係に進むのでしょうか

    高校生のときにAFSで留学する人たちは皆、大学は語学関係の学部に進学するのでしょうか。 それとも、他の文系学部や、理系の学部等の大学に進学する人もいるのでしょうか。

  • 帰国子女枠の扱いについて

    この夏、カナダに1年の留学に旅立った娘のことで相談します。横浜の私立の女子高に通っていまして、単位認定留学という形で1年行く予定です。来年6月に帰国したら高3の受験体制の中に帰ってくることになっています。しかし、今2年留学しようかと悩んでいます。 カナダで、グレード10から始めて、グレード11で帰国した場合、日本、カナダとも高校卒業の資格がないことになりますよね。その場合、大学受験をするには、大検の資格が必要でしょうか?それとも帰国子女枠でどこか、受け入れてくれる大学がありますか? お教えください。

  • 帰国子女

    こんにちは、質問させていただきます。 私は海外(イラン)で高校3年に通ってディプロマ資格を会得しいました。 今年に日本の大学を受験しようと思っています、私は現地で11年間(小学校5年間、中学校3年間、高校3年間)勉強しました。 それで私が帰国子女枠で日本の大学を受験するに現地での書類を合わせて何が必要になるのでしょうか教えてください!! お願いします。

  • 世界史か政経(留学後の進路)

    私は今高校2年で、学校では世界史を取っています。 この夏からアメリカ留学し、来年(高3)の6月頃に帰国します。 そこで、大学受験の際に世界史で受けるか政経で受けるか悩んでいます。 (もちろん、選んだ教科の参考書や問題集はアメリカにも持って行くつもりです。) 世界史で受験すると大学の選択肢が広がるのですが、 約1年、向こうで独学で世界史を習得する勇気がありません・・。 (授業を受けている今でもちんぷんかんぷんなのに、一人で参考書で学ぶとなると・・。) 政経は時事問題があるからキツいのでは?と聞きました。 (学校では政経は高3の4月から始まるので、世界史よりはみんなとの差が 小さいかな、とも思います。) どちらが良いのでしょうか? 本当に迷っています・・。宜しくお願いします!

  • 留学とICU

    留学とICU 今高2の女です。私は高校交換留学を考えています。 行くとしたら高校3年の夏から行き、休学扱いとなり1年下の学年へ戻り、 もう1度復学しようと思っています。 今の高校は付属で大学もついているので受験などの支障はなく 問題ないと思っていたのですが、 最近、ICUの存在を知り、興味のあることを学べたりなど、や英語など、、 私のやりたいことにぴったりだったので行きたい!と思い始めました。 それに、今のまま付属で行くことは楽な道ではあるんですが、せっかく高校留学したのに 今まで通り生活するのは自分にとっていいことなのか。。。。など このまま今の大学に進む意義が見出せなくなってきました。 それで高校留学をし高3の夏に行き、高3の夏(6月)に帰国 してからのUCIへの受験対策は間に合うでしょうか? あと、1年の高校留学(アメリカの場合)をしたら、ICUの受験に有利な英語力となるのでしょうか? ICUの一般入試は特殊な問題が多いと聞くので、どうなんでしょうか? ちなみに今の私の成績は10段階評価で6.3です。決して勉強ができる方ではないです><;; しかし頑張ろうと思ってます!!!! 夏出発を考えると、いまからできることはやろうと思ってます。 留学する時点で1年下がるので浪人はできればしたくないんです。。。。 また、もう1つ考えてることがあって、 大学受験を考えると、今年の冬出発(高2の冬から行き高2の冬(12月)に帰国)の 第一希望のアメリカは泣く泣く妥協して、、、; オーストラリアに行き、受験対策への期間を伸ばすことも考えてます。 しかし、冬出発だと受験までの距離が長くなってしまうため留学での英語力など 衰えてしまわないか心配なんです。。 それと、今年の冬出発だと準備期間が短いような気がして、、><; 個人的には夏出発が行くまでの準備がいろいろできるし、希望なのですが、 受験を考えると。。。って感じです 私の気持ちとして、留学=大学受験、同じくらい気持ちが強いのでどちらも諦めたくないです! 長文、乱文申し訳ないです>< まだ自分の中でもうまく整理できてなくて、 質問の回答と意見聞かせてください!!!

  • 受験への焦り

    今、高校2年生で来年受験があります。 5ヶ月前に留学に来て、約4ヶ月後に帰国します。 ですが、受験への焦りがあり、勉強しなきゃという気持ちで、気持ち的に余裕がなく、とても焦っています。 希望する大学は、英語で有名な、上智大学に行きたいと思っています。 1年後は、あっという間だと思います。 自分が、楽しいことをしている間に、日本の同級生達は勉強してると思うと、楽しいことも楽しめません。 どうしたら心に余裕がもてるのでしょうか。 よかったら、皆さんの意見・考えを教えてください。 お願いします。