• ベストアンサー

人間は無視や排除する権利ありますよね?

日本はいじめが溢れかえっているみたいですが、それだけ邪魔になる人間、気に入らない人間が溢れかえっているだけに思います、普通にいてほしい人より消えてほしい人間の方が多いし。 で、いじめられる人間らは、よくいじめはいじめる方が悪いとかネットでほえますが、 だいたいいじめられる人間って一人や二人でなく多数の人間に嫌われてるのが大半だし、 人間って嫌いな人間などと関わってもメリットはなにもないわけだから、 人間には嫌いな人間を無視する権利、近くに寄せ付けない権利(自分の近くから排除する権利)もあるわけだし なにか問題なんですかね? だから人間が少ない先進国ほど幸福度が高いのは邪魔になる人間が少なく精神的な豊かさが高いとかもあるわけだし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多数の人間に嫌われてるいる人間の方が当たり前の場合もよくあることです

その他の回答 (4)

• okok456
回答No.5

人間には嫌いな人間を近くに寄せ付けない権利(自分の近くから排除する権利)は危険な考えと受け取られます。 欧米の国々は各地を植民地とし先住民を排除しました。 カナダにはファースト・ネーション居留地 https://canada-school.com/first-nations/ アメリカ インディアン居留地 https://www.y-history.net/appendix/wh1203-030.html オーストラリア https://www.y-history.net/appendix/wh1402-054.html アメリカ合衆国、南部に黒人の一般公共施設の利用を禁止、制限した法律、ジム・クロウ法 がありました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6%E6%B3%95 南アフリカにはアパルトヘイト(人種隔離)政策がありました。 https://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2504H_W3A201C1EB2000/ ドイツではナチスがユダヤ人を排除しました。 https://encyclopedia.ushmm.org/content/ja/article/victims-of-the-nazi-era-nazi-racial-ideology そのユダヤ人の国イスラエルはイスラム教徒を排除し 現在、国際的問題になっていますね。 日本でも アイヌ差別  https://synodos.jp/opinion/society/21668/ 部落差別(同和問題) https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00127.html

回答No.4

利益相反する相手を排除するのは妥当だと思いますが(例えば外国人が日本に来て生活保護を受けたり、自国文化を持ち込んで日本の文化を破壊したり、治安を悪化させる場合) 自分がコミュニティ内で優位に立つために同族のものをハメるのはその権利があるように思えません。 なぜならその個人の利益は集団に対しての利益でなく、またいじめられっ子の個人と本質的に同一(民族、階級)だからです。むしろ、個人をいじめる文化を作った場合、そのターゲットがいなくなると次のターゲットができるだけなので集団全体にとってマイナスとなります。したがってこの場合異質なのはいじめっ子であって、排除すべきはいじめっ子となります。 民族vs民族の場合、異質なものを排除するという考え方は普通ですが、同一コミュニティ内で起こる内紛にはその考え方は当てはまりません。なぜなら利益享受者の範囲が違うからです。

• sakura-333
回答No.3

個人間の揉め事に口出しはできませんが、他人を巻き込んだり誰かを中心としたグループですることは問題になるでしょうね。 仕事で個人的な感情を入れることは基本的にダメですけど…

• agehage
回答No.2

こんな質問する非常識な人がいることに驚きです 運営に削除依頼を出します あなたのような人はインターネットに書き込む権利なんてありませんよ みんなも「通報欄」から運営に報告してください ブロックリストへの登録もお願いします ↑ これがあなたのしようとしてること。 一方的に嫌われて排除されても困るでしょう? あなたは困らないかな? わたしは困る