• 受付中

報酬付き

定数項の係数

定数項の係数ってあるんですか? 5X^2+3X+2y-7 の式のそれぞれの項の係数をいえ という宿題で丸つけをしていたら、-7と模範解答にありました。 -7って定数項ですよね。定数項にも係数ってあるんですか?(私は「文字にかけられている数字」と暗記していました) よろしくお願いいたします。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

5X^2+3X+2y-7の式について「ー7」は「0でない何かの0乗の係数」と捉える事が出来ます。 X^2の係数は5です。 Xの係数(X^1の係数)は3です。 yの係数(y^1の係数)は2です。 では、X^0の係数は何ですか?y^0の係数は何ですか? aの0乗も、Xの0乗も、yの0乗も、すべて「1」です。 「ー7」を「とある文字○の0乗の係数」つまり「1掛ける何か」と考えると「1掛ける-7」なので、定数項の係数は「ー7」となります。

• maskoto
回答No.1

定数項の係数は 定数項そのものです 例 2x+3 定数項の係数=3

ベストアンサー獲得でポイントゲット!