• 受付中

報酬付き

計画力

計画力を求められる職種は何でしょうか? 事務職は計画力を求められますか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

職種というより、立場ですね。 例えば「ビルを建設する」となれば、計画力がないと建設できません。仕事の8割は着工する前に決まるのではないでしょうか。 けれど、末端の職人さんにその計画性が求められるかというとそんなことはありません。末端の職人さんは今日やらなきゃいけない仕事をこなすことが重要です。 でも現場監督となったら、その職人さんたちが滞りなく働けるように様々に考えて対処する必要があります。 さらに上の管理職になれば、もっと沢山のことを考えて計画しなければなりません。 設計者や建設計画を立てる人は着工前の仕事がほとんどで、着工後は計画通りに進んでるか見てるだけってこともあります。 建築会社の経営者となれば、どこのビルを建設してるかという現場の話より、会社の資金繰りや経営計画を立てることが求められます。 立場が偉くなればなるほど、計画力が求められますね。 業種を問わず仕事ができる人って、逆算ができる人ですよ。最初に「この仕事は何月何日までに終えなきゃいけない」から考えるのです。そこから逆算して、だったらこの日にここまでできてないとマズいと考えるのです。それで、計画より進捗してるから今のところ大丈夫とか、このまま遅れると大変なことになるから今のうちに対策を考えておこうと考えられるのです。仕事ができない人ほど先のことは考えない。

• kon555
回答No.1

どんな仕事でもある程度の計画力というのは必要でしょうが、その上で言えば事務職は比較的求められない側の職種になろうかと思います。 『計画力を求められる職種』という事であれば、例えば建築物の施工管理であったり、車両や航空機などの複雑な機械の設計開発であったり、複数の人員や部署が絡みつつ長期間に渡ってミッションが継続するタイプの監督者などは計画力(およびその修正力)が非常に重要な能力になりますね。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!