• ベストアンサー

今年の日本レコード大賞は……?

 この賞の存在意義はさておき、結構予想するのが好きです。私は、大賞は平井堅「瞳をとじて」、新人賞は平原綾香「Jupiter」だとにらんでいます。  そこで、 1.平井堅はノミネートを辞退する可能性(理由)があると思いますか?(まだノミネートは発表されていませんよね?) 2.平井堅が辞退すると、浜崎あゆみの「Moments」か「CAROLS」が有力になると思うのですが、他に候補は思いつきますか?(「CAROLS」はけっこう4連覇を意識したものでは?)  みなさん、いかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 あ、気付いてませんでした。 いやいやどうもこんばんは(苦笑)。 そうですね、プロデューサーに限らず、ブッキング担当者、つまりTBS内またはJACOMPA関係者でそういう役回りの人がいるはずです。 そして今回は主題歌と言う事なので、おそらく担当広告代理店経由の根回しが行われると思われます。 冷静に考えると、数字も取れない番組にわざわざ紅白掛け持ちでハードワークさせるのはよほどの事情が無いと無理でしょう。 だからこその「担当者」です。それは何かの確約かもしれないし、実弾かもしれない。4連覇ではあまりにあまりだし、自前のヒットなので頑張るでしょうね~。さてさてどうなることやら。

syuutarou
質問者

お礼

 再びのご回答ありがとうございます。  裏ではいろいろあるでしょうが、海千山千の世界なので素人の私には推し量りがたいですね(詮索するのは嫌いではないけれど)。とりあえず今年は国民の総意として平井堅「瞳をとじて」で良いと思います。  国民の総意とはいっても、私の質問にお二人しか回答いただけなかったことが、この賞に対する人々の関心の薄さを象徴しているのかもしれませんが……。  またどこかの質問でお会いしましょう。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 うん、良い読みじゃないでしょうか。 というか大賞にふさわしい曲が他に無いってのもありますが。 1.「なんか嫌だ」レベルで辞退しそうです(苦笑)。ただ過去にサザンを出してますからね、担当者の腕次第と言った所です。 2.その担当者に大した力が無ければ浜崎あゆみで決まりかな。本当は大して印象に残ってないけど、かといって他にいないので。 *新人賞にはオレンジレンジも候補に入って来そうです。(受賞は難しそうですが)

syuutarou
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。righteggさんとは「歌で好きだと伝えたい」でもお会いしましたね。彼女の恋路も気になるところですが。  担当者というのはプロデューサーとかプロモーターとかですか? TBSは今年「セカチュー」に携わってきたので、集大成として平井堅に獲ってほしいと願っているはずで、辞退だけは避けたいでしょうね。具体的に何かするかは知りませんが……。

  • hoihdirjf
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

1はどちらの可能性もありますよね。ノミネートは確実だと思いますが、去年のSMAPにしても辞退するのにたいした理由なんてありませんし。 2は浜崎あゆみしかいないですよね~ほかの候補は柴咲コウぐらいかなぁ、なんか今年はヒット!!っていう曲がないですよね~ あっサザンはオリンピック効果でヒットしましたね。。でもあゆのファンなんであゆでもいいかも☆ ちなみに新人賞は大塚愛・平原綾香の戦いかと。。

syuutarou
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  SMAPの辞退理由は、「賞を争う内容の歌ではないから」というものだったと思います、一応、建前では。  「セカチュー」をバックアップしてきたTBSとしては、柴咲コウ・平井堅に、最低でも会場に歌いに来てほしいでしょうね。サザンはもう別格って感じで、今後は賞とは無縁な気がします。  大塚愛は忘れていました。ノミネート率は高いでしょうね。でもやっぽりavexばかり(あゆの昨年までの3連覇)に獲らせるわけにもいかないので、売上面からも新人賞はやはり平原綾香でしょうか……。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大塚愛さんの評価が低いのはなぜ?

    去年行われたレコード大賞の最優秀新人賞に、大塚愛さんが選ばれました。 しかし、最優秀は平原綾香さんがいい、という意見が多いようです。 これはなぜなんでしょうか? 平原綾香さんの曲「Jupiter」のインパクトが、余りにも大きいからでしょうか? 私はトータルで考えた場合、やはり大塚愛さんが最優秀新人賞で納得しました。

  • おすすめの音楽

    私の好きな歌は特にバラード系です。 1.jupiter(平原綾香) 2.エブリシング キスして抱きしめて(ミーシャ) 3.花(オレンジレンジ) 4.瞳をとじて(平井堅) 5.サザンのバラード    その他によく聞くのは、モンパチ、ゆず ケツメイシ などです。 最近の曲、昔の曲問わず この曲大好き!って言うの 教えて下さい。国内アーティストであれば、ジャンル問わずです。最近流行りの曲はまったくわからないので、これおすすめだよって言うのがあればお願いします。

  • 平井堅があゆをカバー?

    最近何箇所かのお店で耳にしましたが、平井堅が浜崎あゆみのLove~Destiny~を歌ってました。平井堅も浜崎あゆみの曲も非常に好きなのでとても気になりました。iTunesで調べましたが見つかりませんでした。この曲の情報、あるいはアルバムの情報お持ちの方いましたら教えてください。

  • 邦でも洋でも、あなたの苦手なアーティストと、好きなアーティストを教えて

    こういう質問はいいのか分からないのですが、 好きなアーティストを聞く質問がOKなら、 これもありなのが道理ですよね。 そのアーティストの、 どこが好きで、嫌い(苦手)か、 教えてください。 ちなみに、私は 好き GARNET CROW  T.M.Revolution Do As Infinity 高橋瞳 など。 普通なのは 中村中 中島美嘉 浜崎あゆみ 中島みゆき 東京事変 西脇唯 小松未歩 上原あずみ など。 苦手なのは、 エグザイル 平井堅 大塚愛 倖田來未 伊藤由奈 平原綾香 綾香 aiko AI クレバ Greeeen 湘南の風 リップスライム ケツメイシ などなど、 です。 邦楽でも洋楽でもOKです。 教えてください。

  • 少し切ない曲(女性ボーカル)

    女性ボーカルでメロディ、または歌詞少し切ない曲を聴きたいのですが、おすすめはありますか? よく聴くのはCocco、平原綾香、YUKIあたりで、 浜崎あゆみのような曲や中島みゆきのように声に特徴がありすぎる歌はあまり好きではありません。 淡々と静かに歌うより、平原綾香や一青窈のような歌い方の方が好きです。

  • 裏声への移行が上手だと思う歌手

    タイトルの通り、みなさんが「裏声への持って行き方が自然でうまい」 と思うアーティストを教えて下さい。 私がうまいなぁと思うのはLyricoさん、平原綾香さん、 平井堅さん、EXILEのASTUSHIさん(色黒の方)などです。 それと、森山直太朗さんは裏声に関してはあまりうまくないんじゃ ないかと思うんですがみなさんはどう思われますか? お時間のある方、どうぞ教えて下さい。

  • エンヤは特別・・・

    浜崎あゆみ 大塚愛 平井堅 B'Z 中島美嘉 エンヤ の最新アルバムの総売上枚数を知りたいのですが教えてください。 オリコンだと週間枚数しか出ないので・・・

  • 紅白歌合戦予想曲 教えてください

    2011紅白歌合戦で歌う曲予想 aiko 芦田愛菜 嵐 アンジェラ・アキ いきものがかり EXILE AKB48 KARA 郷ひろみ 鈴木福 SMAP 倖田來未 東方神起 TOKIO 椎名林檎 AAA 少女時代 夏川りみ 氷川きよし 西野カナ 平井堅 Perfume FUNKY MONKEY BABYS 浜崎あゆみ 福山雅治 平原綾香 flumpool ポルノグラフィティ 水樹奈々 ゆず L'Arc~en~Ciel 和田アキ子 これらのアーティストさんが今年の紅白で 歌うと思われる曲を少しでもいいので教えてください

  • 2011紅白歌合戦で歌う曲予想を知りたい

    2011紅白歌合戦で歌う曲予想 aiko 芦田愛菜 嵐 アンジェラ・アキ いきものがかり EXILE AKB48 KARA 郷ひろみ 鈴木福 SMAP 倖田來未 東方神起 TOKIO 椎名林檎 AAA 少女時代 夏川りみ 氷川きよし 西野カナ 平井堅 Perfume FUNKY MONKEY BABYS 浜崎あゆみ 福山雅治 平原綾香 flumpool ポルノグラフィティ 水樹奈々 ゆず L'Arc~en~Ciel これらのアーティストさんが今年の紅白で 歌うと思われる曲を少しでもいいので教えてください

  • このまま、二人は無冠で終わるのか・・・・

    宇多田ヒカル、倉木麻衣、共に、今年のALL JAPAN リクエスト アワード、日本有線大賞、日本レコード大賞、NHK紅白歌合戦を、相次いで辞退しました。いくら、忙しいとはいえ、自ら受賞の権利を放棄し、そのほとんどを浜崎あゆみが、持っていっているという、ちょっと複雑な状態も起きています。彼女たちは、単に忙しいだけなのでしょうか?それとも、何かほかの意図があって、これらの大きな賞を辞退しているのでしょうか?この中の一つでも(紅白の場合は出るだけでも)芸能界での地位は、上がると言われています。みなさまは、どんなことをこの二人に対してお思いですか?音楽ファンとして、非常に納得がいかないのですが・・・・、みなさまの意見を参考にしながら、見えない糸を解きほぐしていきたいと思っているのですが・・・・、そして、このまま、二人は一生、賞というものを遠ざけるのか・・・・、みなさまのご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう