• 受付中

報酬付き

インコの爪切りについて

セキセイインコを飼っている者です。 本日、初めて自分で爪切りを行ったのですが、少しギリギリを攻めすぎてしまったのか、切った爪の断面が赤く、血が見えてしまっているような感じです。 ポタポタと滴るような流血はないのですが、念の為クイックストップなど塗り込んだ方が良いでしょうか? 痛がっている様子はありませんが、心配です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 念のためにクイックストップ付けてあげておくと 安心ですね。 爪は伸ばすほどに血管も伸びてしまいますので 爪切りは定期的にしてあげて下さいね。 >小鳥 の出血ケース②:爪切り失敗 小鳥 さんの爪を深く切りすぎると、出血してしまいます。 このとき、止血するのにはクイックストップという商品があると便利です。クイックストップは犬猫のドッグフードやグッズがおいている販売店なら、大抵おいています。 クイックストップは黄色い粉ですが、この粉を飼い主さんの人差し指に乗せて出血している爪の断面に塗り込んでください。 このときの注意点として表面的に撫でるように乗せるのではなくて、塗り込むようにすることです。塗り込まないと止血効果は弱く、再出血することがよくあります。 クイックストップで止血ができたら、そのあとは小鳥の診察に精通している動物病院に連れて行ってあげてください。 https://kiki-petclinic.com/page/bird/180.php

ベストアンサー獲得でポイントゲット!