• ベストアンサー

亡骸が怖いです

先日、祖母が亡くなりました。通夜と葬式はもちろん出ます。ですが、私は亡骸が怖く、納棺の際見送ることが出来そうにありません。 人として良くないのかもしれませんが、母親も家事をしていて見に行かないですし、良いや…と思ってしまっています。 亡骸が怖くて見るのが生理的に受け付けない場合、納棺のお見送りは行かなくても良いでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossypop
回答No.1

幸せであった方は笑みを含んだ状態が多く、病気などで苦しんだ方でも最後はすーっと力が抜けた感じの状態であることもあります。 納棺の際によく取り乱す方も見かけますが、私はその方に敬意をこめて最後の姿を受け止めるようにしています。 今は無理でも歳を重ねると可能になることがあります。 できる限りの近い場所でよいので冥福をお祈りしてください。