• 受付中

報酬付き

Youtubeで音質をWAVにして投稿する意味

はありますか?mp3になってしまうんでしょうか

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ ヨツベに限らず、一般的な配信形態では、アップロード時の形式が受け入れたらる範囲であれば、受付できますが、配信時のダウン側では、それぞれの配信サイトによる「形式」に変換されています。 今のほとんどの人が認識するwav形式とは、無圧縮のPCMデジタル音声データでしょう。(マクロソフト側のコンピューターファイル分類としては、単なる音声データと言う意味なんで、本来はmp3形式に圧縮された音声データもwavという意味に含まれています。) 画像、動画、音声データなどは、無圧縮ですとデータ量が大きすぎますので、上手に圧縮して用いるのが現代的な手法です。 mp3とかの、一部のデータを間引いて、元通りのデータには再現ができない、「非可逆圧縮の場合、変換時に何処かが一定量省略されてしまいます。そのため、非常に細かいことを言えば、mp3に変化して省力されて私なったデータを、配信サイトなどで再度省略変換されるよりは、無圧縮のPCM(wav)でアップした方が、、、、と言う考えもできますね。 (実際に聴き比べて、違う。。?と感じる人が、同程度いるかは分かりません。。) ヨツベ、その他の動画サイトも気軽に楽しんでいますが、投稿者様の多くが、「聞こえ方」と言う部分では、多くのコメントなどで知らせてほしい。と言うケースもあります。 実際に、動画内で「以前のコメントから、今回は調整してみました。編集時の聞こえ方と、投稿後に聞いた時の違いもありますし、多様な視聴者様の環境で、どのように感じられているのかは、より多くコメントください。」みたいな人までいたりします。 あれ?? この質問カテゴリーで合ってましたっけ? (私は、オーディオ関係とか、食に関する範囲を、うろうろしている者です、、汗)

回答No.1

WAVからmp3に圧縮すると音質低下するのでWAVにして投稿しているのでしょう。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!