OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacとWinのイラストレータデータやりとりの注意点について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102464
  • 閲覧数247
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (20/40)

今回仕事で、Macを使っている業者さんからイラストレーターデータを入手することになり、会社のWin環境を配慮してWin版のイラストレーターを購入しました。
そこで、データをやり取りする際に注意する点があったら教えて欲しいのです!
例えばMacとWinでは色あいが弱冠違って見えたりするようですね。
また、MOなどに保存する際にもフォーマット等、何か気を付ける点があったらおしえてください。圧縮、解凍なども何かあるんでしょうか?
また、イラストレーターならではの現象をご存知でしたら是非お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

同じような質問が過去に何度もありました。
検索してご覧になった方が早いですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

基本的には大丈夫です。(イラスト等)
が、テキストの部分はフォントが置き換わってしまうでしょう。
それに伴い、文字の送りが変わったり、様々なトラブルが発生します。
テキストをアウトライン化するという手もありますが、
・文字直しができない
・データが重くなる
・低解像度出力機では文字が太る
・Macのフォントはたぶんモリサワのフォントを使用しているので、アウトライン化できない。
などの問題があります。

解決策としては、
・モリサワのVIEW FONTをWin側にインストールする
・Macを購入する
です。

色あいに関しては、画面上では確かに変わります。
が、色のデータは変わりませんので、
気にすることはないです。
変わるとすれば印刷機の問題です。

  • 回答No.3

 一番大きな問題はフォントです。Macは基本的にPS(Post Script)フォントを使用します。WinはTureTypeです。MacのフォントがモリサワならWinのバンドルフォントに化けてしまいます。これは他のフォントメーカーでもPSフォントなら同じ現象になりますが、他のメーカーはアウトライン化が可能です。これにより化けずに同じデータを見ることが出来ます。ですから、先方で使用したフォントを確認することが肝要です。また、データは多分MOで貰うことになると思いますが、640のMOは使わないこと。230か128に入れて貰う。画像データがある場合は、EPS保存にすること。JPEGは劣化するので避けたほうが良い。TIFFは全くダメ。アーカイバーは特に問題なし。ま、こんなとこです。
お礼コメント
butibuti

お礼率 50% (20/40)

とても参考になりました。
業者さんとも相談しようと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 13:04:51