• 締切済み

ドアが無い部屋は1kになりますか?

初めまして。 部屋の中にキッチンは無いけど扉が無い部屋はワンルームと1kどっちになるんでしょうか?

noname#260585
noname#260585

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

k は kitchen 台所の頭文字です。 だから台所がなければ ワンルームです。

• y0702797
回答No.3

ワンルームは室内にドアなどの仕切りがなく、玄関やキッチンから居室までが一体になっている間取りを指します。 それに対して、1Kはキッチンと部屋の間にドアや引き戸が設置されている間取りタイプです。 部屋の中にキッチンがなく、扉が無いなら長めの暖簾を付ければ仕切られてしまいますので1Kと解釈していいでしょう。

• JP002086
回答No.2

正直に言いますと! 不動産屋によって言い方が変わる です。 例えば、キッチンスペースも含めて8畳(バス・トイレ別)の場合は1ルームで、キッチン3畳・洋室4.5畳(バス・トイレ別)の場合は1kとする様にきっちり分けている不動産屋もあれば、見た目で「これだと1ルーム。これだと1k」と適当な所も有るって話です。

• ts0472
回答No.1

1Kは2間 区切られた空間が2つなので扉が無い場合はワンルーム(1R)になります ただ 地域や不動産業者によっては1Rでもコンロや流し台があれば1Kと表記する場合もあります 添付画像はワンルームの間取り 同じ構造でも区切りが有るか無いかで1Kと1Rに別けられる 自分でカーテンやアコーディオンドアを付けると1K風?にできたりするんですけどね