• 受付中

報酬付き

日本は米軍が勝手に日本国内の基地から中露に攻撃を

仕掛けても止めることができないですよね。 これってやばくないですか? しかも米軍は日本のチェックなしに米軍を日本国内の基地に送り込むことができるので 戦争状態になれば無限に米軍を送り込んで日本人に支援させることもできるし、アメリカで移民が溢れたら米軍基地を通して日本国内に放つこともできます。 つまり全てのコントロールはアメリカにありますよね。結局。 なんで大人たちは80年もあったのにいままで何一つとして変えてこなかったのですか?腹が立ちます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

• 政治

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.4

>>日本は米軍が勝手に日本国内の基地から中露に攻撃を >>仕掛けても止めることができないですよね。 >>これってやばくないですか? 中東など過去のいざこざでも、日本にある米軍基地に中東へ向かう艦船が補給のため寄港することはありました。いざこざの有無とは関係なく、中継基地として使われています。日本にある米軍基地とは、そんな役割です。 >>しかも米軍は日本のチェックなしに米軍を日本国内の基地に送り込むことができるので >>戦争状態になれば無限に米軍を送り込んで日本人に支援させることもできるし、アメリカで移民が溢れたら米軍基地を通して日本国内に放つこともできます。 >>つまり全てのコントロールはアメリカにありますよね。結局。 過去に紛争はあり、必要に応じて米軍は対応してきましたが、その度に日本政府が「無限に支援する」みたいなことにはなっていないです。米国政府から要望があれば、日本政府は特別な法案を作り、限定的な支援ならできますし、してきました。 >>なんで大人たちは80年もあったのにいままで何一つとして変えてこなかったのですか?腹が立ちます。 社会を変えたり、社会を変えず守ったりしたのは、一般的な大人たちではないです。政治家や官僚や経営者です。米国と日本との太平洋戦争を起こしたのも、不況が継続しているのに30年も国の予算を増やさないのも、政治家や官僚や経営者たちの思惑の結果です。 とはいえ、彼らは悪意を持ってそれをしている訳ではありません。単に、真面目に働き、目の前の仕事を効率的しているだけです。この「真面目に働き目の前の仕事の効率化」は、日本人によくある特性です。この特性により、職人や技術者や科学者などは、世界から称賛される結果をだしています。 しかしこの特性は、政治家や官僚や経営者だと悪影響になりやすいです。政治家は与野党関係なく「少ない獲得票数で効率的に当選することを真面目に考える」となります。官僚は「所属省庁や関連業界から良い評価を効率的に受けることを真面目に考える」となります。経営者は「賃金など支払う金額を少なくし効率的に経営することを真面目に考える」となります。誰も「日本を豊かに」とか「日本国民全員を幸せにする」なんて考えていないのです。そんなことを考えていても、当選や評価や経営は、うまくいかないと思い込んでいるからです。 そして私たち国民も「自分の生活を効率的にすることを考えます」が、やはり「日本を豊かに」とか「国民全員を幸せに」なんて考えていないのです。あと国の財源は税金ではないのですが、多くの国民は財源だと勘違いしています。財務省のミスリードもありますが、これが続くかぎり、日本は良くならないでしょうね。 太平洋戦争の敗戦で、日本政府ができたら良かったのは、「シュミレーションで負けるとでたのに『やってみたら勝てるかもしれない』と開戦してしまった仕組みやそうならないようにする研究」や「神風特攻隊のような自爆攻撃という作戦を考えた仕組みや、そうならないようにする研究」や「軍人や軍属の死者数は230万人。その半数の原因は餓死だったが、そのようなことをまねいた仕組みや、そうならないようにする研究」これらが考えられます。おそらくGHQも考えたと思いますが、結果的には変わらなかったです。 やらなかったがために、現在でも30年も「国の予算を増やさない」という世界的に内戦している国くらいしかしてない状況にしていたり、将来少子化になるからと公立病院や保健所や保育園や研究費や子育て支援などなどを減らし続け暮らしにくくして少子化対策とは真逆のことしかしてこなかった、などなど無茶で無意味な政策を防ぐことができなかったと、私は考えます。 あと、日本は民主主義だと思われるかもしれないですが、正確には「けっこう気持ち悪い民主主義国家」です。例えば政治家や官僚には、けっこうな数の、明治維新に関わった家から排出されていたりします。庶民から選び出された政治家はゼロではないですが、政治家になった時点で取り込まれてしまうでしょう。官僚で分かりやすいのは財務省です。大蔵省時代から、入省できるのは法学部卒で、コネがある人になります。 戦前や戦中は、様々な物品にこまごまと税金がかけられていて、庶民の生活は苦しかったようです。敗戦後にGHQはそれらの税金を全て撤廃しました。戦後の好景気は、この税金撤廃の影響と、私は考えます。戦国時代の織田信長も通行税廃止や楽市楽座で経済を活性化し、領地を強くしています。 そして、現在では「好景気を抑制できる消費税」を不景気の中、継続中です。まっとうな政治家や官僚なら、消費税減税か消費税撤廃をするはずです。実際に海外ではコロナでの不景気で消費税減税しています。 ちなみに戦中や戦後に生まれた人たちも「なんで大人たちは何年もあったのにいままで何一つとして変えてこなかったのですか?戦争回避できなかったのですがか?腹が立ちます」と言う人はいたようです。そしてそんな人たちも大人を越えて、そろそろ寿命です。 ざっくり言って、何も変わっていない、ようです。 でも、私は悲観だけでなく、希望も感じています。変わる可能性はゼロではありません。だいぶ難しいことではありますが、国民ひとりひとりが「国民全員を幸せに」とか「国の財源は税金ではない」とか思うようになれば、良くなるはずです。過去のことを責めても改善は見込まれないです。(反省して繰り返さない工夫は必要ですが) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• eroero4649
回答No.3

アメリカが中露と全面戦争をすることになったら、核戦争で人類滅亡間違いなしですから、心配しなくていいです。こないだ昔NHKが放送した「核戦争後の地球」のリバイバル放送がありましたが、当時リアルタイムで見た記憶があるのですが、なにせ当時は子供だったので半分も理解できなくて、大人になって改めて見ると「こんなん絶対生き残れないし、ヘタに生き残ったらむしろ地獄だ」と思いました。 >アメリカで移民が溢れたら米軍基地を通して日本国内に放つこともできます 理屈のうえではできるけど、アメリカに移民に来た人たちはアメリカに住みたいからアメリカに移民に来ているわけですので、たぶん米軍基地から出ることを拒否すると思いますよ。「賃金が安い日本なんかで働きたくない」っていうんじゃないかしら。 >なんで大人たちは80年もあったのにいままで何一つとして変えてこなかったのですか? いろいろあるけど、一番の理由は「アメリカにくっついてたほうが生活が豊かだったから」だと思いますよ。 今の我々が世界トップレベルに豊かな生活ができるのも、アメリカを中心とする西側世界に所属しているからです。もし中国やロシアの属国だったらかなり貧しかったと思います。ロシアなんてロシア人そのものがそんなに豊かな生活をしているように見えないですものね。 東西冷戦の時代は、東側か西側かどちらかにつかなきゃいけなかったので、日本は西側についたってことです。アメリカの属州になることと引き換えに、豊かな暮らしを手に入れました。

• jack-a3
回答No.2

朝鮮戦争やベトナム戦争、直近ではタリバン制圧やイラク、アフガンなどへの出兵の際に日本の米軍基地を経由してます。で、その際には問題視せず、今になってヤバいと騒ぐのはどうなんでしょう? 逆に言うと80年もそんな状態なのに質問者さんが言うような無法なことは起きてないとも言えます。 第二次世界大戦が終わった1945年の80年前、1860年代というとまだギリギリ江戸時代で討幕運動の結果、大政奉還があった頃。そこから80年の間に韓国併合、日露戦争、第一次世界大戦、満州進出に第二次世界大戦と激動の時代でした。 それが第二次世界大戦以後の80年は、曲がりなりにも戦争することなく、また周りの戦争に巻き込まれることなく復興に全力を傾けることができたのは、世界の警察となったアメリカによる庇護があったことは認めざるを得ないし、米軍駐留を認めてその傘の下に入った当時の日本の政治家達の判断はそれなりに正しかったと言えるでしょう。 ですが、この先どうすべきなのかは質問者さんを含めた今の時代に生きる人達の判断です。出て行って欲しいならそれなりに国内世論をまとめて、米軍が出て行っても大丈夫だと思えるだけの防衛力強化が必須です。 アメリカ側の立場から言えば、「戦後ここまで短期間に復興して先進国の仲間入りできたのは誰のお陰だと思ってるんだ? 我々がいなかったら降伏時に北海道はロシアに取られてただろう。その恩を忘れてオマエは何を言ってる? いま我々が日本から撤退したら東南アジアから日本海にかけての軍事バランスが崩れて沖縄は中国に占領されるぞ、それでもいいのか?」って言いたいでしょう。 それに反論できるだけの交渉力と実力、実績が必要です。

回答No.1

>日本は米軍が勝手に日本国内の基地から中露に攻撃を仕掛けても止めることができないですよね。 <簡単に止めることができますよ。 電気 Gas 水道等の Life Line を止めてしまえば良いのです。 基地内発電機による緊急電力供給開始までの一定の時間、基地は機能停止状態になりますし、燃料は備蓄があるので電力は必要最低限を確保できるとしても Gas は備蓄なんてないし、飲料水や食料の備蓄は直ぐに底を突きます。 勿論 Gate の外は日本領ですので外に出る者を抑制できますし、日本人労働者が Boycott すれば基地機能の多くが麻痺します。 そんな事をすれば日米安保協定は崩壊しますので、やるにはそれなりの覚悟が必要ですが、その原因を米軍側が作るわけには行かないので、そんな馬鹿な事を米軍はしません。 何をするにせよ日本の必要な部署には必要最小限の情報を伝えていますが、それを日本政府は日本に Merit があると考えて容認し、日本国民に情報公開していないだけの事です。 例えば日本は非核三原則を主張していますが、日本には米軍の核兵器 Maintenance 部隊がおり、彼等が東名高速で移動するのを日本政府は咎めたりしません。……持ち込んでいないのであれば不要な部隊ですよね(^^;)。 日本は米国にとって Asia 域の軍事 Balance を制御する上で必要不可欠な不沈空母ですので在日米軍力の増減はあっても撤退はあり得ません。 朝鮮戦争時は日本に軍事力が皆無であった事や (だから竹島が取られました) 日本にも Merit があった (朝鮮特需で日本が復興できた) ため、日本に米軍を止める必要など皆無でしたし、Vietnam 戦争時も日本に Merit こそあれ Demerit は殆どなかったので反対しませんでした。 それ以後も日本に米軍が居る事の Merit の方が日本から米軍が撤退する Demerit を遥かに上回るので協力しているわけです。 もしも日本から米軍が撤退していたらソ連は北海道に攻め込んで来たかもしれず (米国はそれを容認する密約を結んでいましたし)、21 世紀は中国が沖縄を侵略するでしょうから日本は毎年の国防費を現在の数倍以上浪費し続ける事になっていたでしょうし、米国を含む全世界から戦敗国として苛められ、経済の発展なんかあり得なかったでしょうし、御質問者さんは生まれてこなかったかも知れませんね。 現在でも日本は国連規定に於いて戦敗国である事を御存知ないのででしょうか? 因みに「国連」は日本政府が日本国民を欺瞞するために作り出した訳語です。 UN (United Nations) の何処にも International (国際) という言葉はありません。 UN の正しい訳語は「連合国」であり、日本に戦勝した連合国が安全保障理事国となっている組織です。 >なんで大人たちは80年もあったのにいままで何一つとして変えてこなかったのですか? <戦敗国である日本に状況を変える権利などありません。 国連安全保障理事国の連帯が瓦解して新たな国連を作るか、内部から改革して日本も安全保障に発言権を有する常任理事国になるような事態でも来ない限りは状況は変えられません。 でも、米軍が日本から撤退したら日本は国防費を数倍に跳ね上げなければならず、初期のうちはそれこそ 10 倍かけなければ日本への侵略を防げませんし、Spy 法等の未制定の法律を次々と施行しなければならなくなります。 因みに米国では軍事機密漏洩犯は死刑ですよ。 私は米国在住時に友人の上司が軍事機密を「日本に」漏らそうとしたのが発覚して FBI に逮捕され、死刑を免れない事から銃を咥えて自殺した事件に巻き込まれ、家に FBI が友人の事を聞きにきた事があります。 >腹が立ちます。 <ならば日本の国防力を上げるべく、もっともっと税金を払って「日本も核戦力を持つべきだ」と主張する事です。 自衛隊か国軍かは兎も角も、彼等の非戦闘生活環境 (食事、被服、舎屋、非戦闘車輌、交通費等) ぐらい改善させてあげたいですね(^^;)。 米軍なんて食事は食べ放題の Viking だし、空母や潜水艦には娯楽室があって Video 鑑賞できるし、長距離輸送機や哨戒機には Kitchen 付いてるし、戦場には兵舎に Play Station や Game Boy が送られてきますよ(笑)。 私が住む神奈川県では偶に日本語が記されていない米国製缶 Coke を飲める機会があるのですが、あれって米軍輸送機が基地に運んできたものの横流しだったりするんですよね(^^;)。 私が米国人だったら「日本はずるい、守って欲しければもっと金を出せっ!」と思うでしょうが、日本人なので「うん、結構美味い汁を得ているよね」と思ってしまいます(^^;)。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!