• ベストアンサー

米軍基地を国内に作るなら何処が良い?

京都丹後にレーダー基地ができるようですね。 住民の反対虚しく、国の対応は冷たいです。 何かと物議を出す米軍基地ですが 反対問題と軍事利便性を踏まえて 基地を国内に作るなら何処の土地がベストなんでしょうか? 何処に作っても、絶対少なからず反対は あると思うのですが、 あえて挙げるならどこですか? 国は勿論そういう事も専門家に話して決めてるはずですが… アメリカの圧力もあるのかな? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.16

既に回答してますが、基地が新設されるわけではなく、今まであった通信施設にミサイル配備されるだけです。 Xバンドレーダーは、今までのとすげ替えるだけです。 増員は、ミサイル小隊です。 家族も増えるので官舎は新設されるかも知れませんが。 ここに通信所の置かれたのは2013年(平成25年)2月22日です。 ミサイル防衛高層は、2010/11の延坪島砲撃や、2012/04のテポドン発射実験が原因です。 日本では緊急に沖縄と千駄ヶ谷にパトリオットが配備されました。 通信所に駐留する米陸軍第14ミサイル防衛中隊(中隊司令官ジェイソン・オルブライト少佐)が着任したのと、Xバンドレーダーが配備されたのが2014/10/20という話です。 当然、この情報は郡機密なので、一般には後悔されていません。 僕の書いた情報はプレス記事です。 プロ市民はどっからこの情報を得ているんでしょうね? 早く秘密保護法の施行を実施して欲しいところです。

tomiihappy
質問者

お礼

失礼しました! 基地ホームページを見直したところ 米軍レーダー基地開設 は、昭和23年でした! 本当に前からあったのですね! 実は、この話しの発端は丹後付近の友人からの話しでした。 友人は勿論プロ市民では無く一般人です。 丹後付近ではそういう話しが出ているらしく友人も鵜呑みにしていました。 私も自分なりに色々調べてたのですが 調べていた情報が、おそらくプロ市民の ものばかりで多量にあり、真実が見えない状態でした。 誤報を真実と勘違いして自分なりに納得するという恥ずかしい状態でした。 プロ市民の情報源は謎過ぎますね。 回答者様を始め沢山の情報を得て 真実を知る事ができました! 大変ためになりました! ありがとうございました!

tomiihappy
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます! おかげさまでプロ市民の存在を実感でき 少し成長することができました! タイトルの主旨とは離れてしまいましたが ベストアンサーにさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (15)

• area_99
回答No.15

>>と、なると新しくできると言ってるのは 正にプロ市民? 新しく出来る基地というのではなくて、元々ある通信基地に ・最新レーダー ・ミサイル台 ・要員 が”配備”されるだけの話です。 米軍が、なんでいちいち軍事機密を漏らさねばならないのでしょうか? 説明要らないでしょう? これは、日本都のミサイル協定に基く強化案とその実施なんですから。   ↑ 以上の情報に、なんで一般市民は設置日に反対集会可能でしょうか? その専門に情報収集している輩がいて、全国へ予定を立てて、お金もらって活動しているんです、 日当ては2万円程度だそうです。 朝鮮系の左翼平和団体の構成員で組織されています。 日夜日本の防衛を弱体化を目的に活動しています。

tomiihappy
質問者

お礼

再度の回答、とてもためになります! 申し訳ないですが もう少しだけ掘り下げて教えてほしいのですがよろしいでしょうか? 経ヶ岬分屯基地と防衛省ホームページを 見てきました。 確かによく考えたら情報がなんでわかったのか謎です。 しかし、米軍基地ができるのは事実ですよね? 今まで存在しなかった米軍人も160人来るという事です。 沖縄では米軍人のレイプ事件もありますし 地元人は怖いのでは? レーダーに関しては 既存にあったんですね! で、今回はアメリカ所有のレーダーを新しく置く訳ですね。 確かに反対市民がプロ市民である確率が高くなってきました。 情報を流して住民を煽っているのは確かにプロ市民のようですね。 プロ市民が関与してるのは確かにわかってきました。 しかし、地元住民は本当に反対してるのでは?反対しない理由は無いですよね? 結局そこがわからないと答えが出ないです。 回答ありがとうございました! 良かったらまた、教えて下さい。

• area_99
回答No.14

行ったことありますよ。 あそこには埼玉県の航空自衛隊入間基地の経ヶ岬分屯基地があります。 その敷地の隣接地に、米軍の経ヶ岬通信所があって、そこに今回Xバンドレーダーが配備されます。 レーダーと一緒にミサイル小隊も合わせて組織されましたけど。 なので、京都の守りは一層強くなったといえるでしょう。

tomiihappy
質問者

お礼

行った事あるんですか! やっぱり元からあったんですね。 と、なると新しくできると言ってるのは 正にプロ市民? ありがとうございました。

• KappNets
回答No.13

シロウトながら京都府京丹後市にある経ヶ岬分屯基地(レーダー基地)は日本海に面した半島突端にあって、自衛隊と米軍のレーダー基地を設置するのに良いところと見えます。丹後天橋立大江山国定公園内にあって近くには灯台があります。 京都丹後の未来を考える会の反対論をまとめてみますと、 1. 近畿圏に危険が増す。近くの若狭湾には原発が林立。 2. 強力な電磁波が発生 (生態系、漁業への影響があるかも)。 3. レーダー以外に米兵160名が配属されるので犯罪が増える。 4. 一度受け入れたら廃止は困難。 5. 住民への説明が足りない。 聞き飽きた言い分ですね。総論賛成,各論反対。

tomiihappy
質問者

お礼

私も地図で見て納得はしてます。 確かにレーダーが活躍しそうですね! 未来を考える会など 他の人が回答で上がってるプロ市民なんでしょうか? 調べてもわかなくて困ってます。 まあ、プロ関係なく私は反対したいですが。

noname#200846
noname#200846
回答No.12

対馬、五島、沖縄、四国、新潟、網走

tomiihappy
質問者

お礼

やはり、沖縄入りますか! 四国など理由が知りたかったです。 ありがとうございました。

• hanak00
回答No.11

住民1万人ぐらいの島を無人島にして使う。

tomiihappy
質問者

お礼

具体的に島を教えていただきたかったです 。 一万人とかの基準は物資関係かな? 回答ありがとうございました。

回答No.10

>基地を国内に作るなら何処の土地がベストなんでしょうか? 島嶼部がベストです。 東京なら八丈島、小笠原の硫黄島。 北海道なら利尻島、礼文島、それに国後島、択捉島もよいです。 西日本であれば、隠岐の島、対馬、種子島、沖縄本島などです。 しかし、現状では、沖縄本島を除いて、島嶼部にはあまり米軍基地を作っていません。 島嶼部の住民に地代収入や設備投資による固定資産税収入、それに基地内での賃労働による収入などで豊かになってもらう為にも島嶼部に積極的に米軍基地を作るべきです。

tomiihappy
質問者

お礼

始めに 島嶼とは、トウショ と、読みます。 わからなくて調べました(笑) 凄い! 地図を見ながら調べました(笑) 結局日本の端の島なんですね! お金の流れなども考えられていて視野の広い考えだと思いました! 共存と維持! アメリカと上手くやるにはこれしかない! とても素晴らしい回答だと感じました。 それからとても勉強になりました。 ありがとうございました!

tomiihappy
質問者

補足

No.10様 ベストな回答をありがとうございます! タイトルの主旨からいきますと 間違いなくベストアンサーなのですが 私の知識不足が有り 話しがそれてしまいました。 プロ市民の存在を明確に知ることができ そちらの方が、感動が大きく、勉強になったというおかしな結論になってしまいました。 私は沢山質問していますので、また他の質問でお力を貸していただけたらと思います。 本当にありがとうございました!

• titelist1
回答No.9

太平洋戦争でアメリカがいきなり日本本土上陸するのではなく沖縄を攻撃しました。それは沖縄が日本の出城だからです。沖縄を占領して、そこから物資を本土に補給しなければならなかったからです。 中国が日本を占領しようとする場合も同じです。沖縄基地を残しては九州に上陸することは出来ないのです。沖縄基地から補給路が攻撃されるからです。沖縄のことを旧日本軍部は浮沈空母と読んでいました。それだけ沖縄は日本の防衛にとって地理的に大事な場所なのです。 いつの時代かにアメリカ軍が沖縄を撤退することがあれば、自衛隊が沖縄に基地を持つ必要があるのです。その観点からもアメリカ軍基地を沖縄に置いておく必要があります。

tomiihappy
質問者

お礼

大変ためになります。 歴史を踏まえて話していただいてる事、 何より分かりやすく書いてくれていて凄くありがたいです! やっぱり沖縄は要なんですね! 勉強になりました!

• ts3m-ickw
回答No.8

海上にメガフロート浮かべて移動可能な基地にする。

tomiihappy
質問者

お礼

なんという未来感覚! コストが半端無いですね。 凄い燃料費かかりそうです(笑)

• h90025
回答No.7

下地島が良いのではないでしょうか。 立派な滑走路がありますが現在は使われていません。 超もったいないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E5%9C%B0%E5%B3%B6%E7%A9%BA%E6%B8%AF

tomiihappy
質問者

お礼

こんな立派な所があったのですね! しかし、軍事情勢がよろしくないですね。 全部ベストは存在しないのですかね。 しかし、下地島の滑走路は勿体無いですね ! 何かに利用すべきです。 回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.6

"住民の反対虚しく、国の対応は冷たいです。"  ↑ 反対の中心は、プロ市民であって住民では ないでしょう。 ”何かと物議を出す米軍基地ですが”    ↑ そもそも国家の要である国防を外国に委ねるという ことが問題なわけです。 自衛隊さえ拡充すれば、このような問題も発生しません。 ”基地を国内に作るなら何処の土地がベストなんでしょうか?”     ↑ 尖閣とか竹島とか北方領土などが考えられますが、 これでは日本人の国防意識が希薄になります。 思い切って、東京の千代田区にしましょう。 そうすれば、日本人の平和惚けも治るんじゃない ですか。 自国の安全は自国でやる、という当たり前の事に 気付くはずです。

tomiihappy
質問者

お礼

成る程! 自国を守る意識の低さですか。 愛国心が希薄な人は多いですからね。 それだけ日本は平和なんですね!ありがたい事です。 プロ市民が反対の中心なんですか? そこは調べてもわからなくて困ってます。 どこぞの反捕鯨団体みたいに営利目的で 国防の邪魔をされては困りますから。 北方領土は案としてよく出るのですが 反対問題や日中関ではどうなんでしょうか? 立地的には本当に有りなんですね! ありがとうございました。