• ベストアンサー

米軍基地を国内に作るなら何処が良い?

京都丹後にレーダー基地ができるようですね。 住民の反対虚しく、国の対応は冷たいです。 何かと物議を出す米軍基地ですが 反対問題と軍事利便性を踏まえて 基地を国内に作るなら何処の土地がベストなんでしょうか? 何処に作っても、絶対少なからず反対は あると思うのですが、 あえて挙げるならどこですか? 国は勿論そういう事も専門家に話して決めてるはずですが… アメリカの圧力もあるのかな? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.16

既に回答してますが、基地が新設されるわけではなく、今まであった通信施設にミサイル配備されるだけです。 Xバンドレーダーは、今までのとすげ替えるだけです。 増員は、ミサイル小隊です。 家族も増えるので官舎は新設されるかも知れませんが。 ここに通信所の置かれたのは2013年(平成25年)2月22日です。 ミサイル防衛高層は、2010/11の延坪島砲撃や、2012/04のテポドン発射実験が原因です。 日本では緊急に沖縄と千駄ヶ谷にパトリオットが配備されました。 通信所に駐留する米陸軍第14ミサイル防衛中隊(中隊司令官ジェイソン・オルブライト少佐)が着任したのと、Xバンドレーダーが配備されたのが2014/10/20という話です。 当然、この情報は郡機密なので、一般には後悔されていません。 僕の書いた情報はプレス記事です。 プロ市民はどっからこの情報を得ているんでしょうね? 早く秘密保護法の施行を実施して欲しいところです。

tomiihappy
質問者

お礼

失礼しました! 基地ホームページを見直したところ 米軍レーダー基地開設 は、昭和23年でした! 本当に前からあったのですね! 実は、この話しの発端は丹後付近の友人からの話しでした。 友人は勿論プロ市民では無く一般人です。 丹後付近ではそういう話しが出ているらしく友人も鵜呑みにしていました。 私も自分なりに色々調べてたのですが 調べていた情報が、おそらくプロ市民の ものばかりで多量にあり、真実が見えない状態でした。 誤報を真実と勘違いして自分なりに納得するという恥ずかしい状態でした。 プロ市民の情報源は謎過ぎますね。 回答者様を始め沢山の情報を得て 真実を知る事ができました! 大変ためになりました! ありがとうございました!

tomiihappy
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます! おかげさまでプロ市民の存在を実感でき 少し成長することができました! タイトルの主旨とは離れてしまいましたが ベストアンサーにさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (15)

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.15

>>と、なると新しくできると言ってるのは 正にプロ市民? 新しく出来る基地というのではなくて、元々ある通信基地に ・最新レーダー ・ミサイル台 ・要員 が”配備”されるだけの話です。 米軍が、なんでいちいち軍事機密を漏らさねばならないのでしょうか? 説明要らないでしょう? これは、日本都のミサイル協定に基く強化案とその実施なんですから。   ↑ 以上の情報に、なんで一般市民は設置日に反対集会可能でしょうか? その専門に情報収集している輩がいて、全国へ予定を立てて、お金もらって活動しているんです、 日当ては2万円程度だそうです。 朝鮮系の左翼平和団体の構成員で組織されています。 日夜日本の防衛を弱体化を目的に活動しています。

tomiihappy
質問者

お礼

再度の回答、とてもためになります! 申し訳ないですが もう少しだけ掘り下げて教えてほしいのですがよろしいでしょうか? 経ヶ岬分屯基地と防衛省ホームページを 見てきました。 確かによく考えたら情報がなんでわかったのか謎です。 しかし、米軍基地ができるのは事実ですよね? 今まで存在しなかった米軍人も160人来るという事です。 沖縄では米軍人のレイプ事件もありますし 地元人は怖いのでは? レーダーに関しては 既存にあったんですね! で、今回はアメリカ所有のレーダーを新しく置く訳ですね。 確かに反対市民がプロ市民である確率が高くなってきました。 情報を流して住民を煽っているのは確かにプロ市民のようですね。 プロ市民が関与してるのは確かにわかってきました。 しかし、地元住民は本当に反対してるのでは?反対しない理由は無いですよね? 結局そこがわからないと答えが出ないです。 回答ありがとうございました! 良かったらまた、教えて下さい。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.14

行ったことありますよ。 あそこには埼玉県の航空自衛隊入間基地の経ヶ岬分屯基地があります。 その敷地の隣接地に、米軍の経ヶ岬通信所があって、そこに今回Xバンドレーダーが配備されます。 レーダーと一緒にミサイル小隊も合わせて組織されましたけど。 なので、京都の守りは一層強くなったといえるでしょう。

tomiihappy
質問者

お礼

行った事あるんですか! やっぱり元からあったんですね。 と、なると新しくできると言ってるのは 正にプロ市民? ありがとうございました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.13

シロウトながら京都府京丹後市にある経ヶ岬分屯基地(レーダー基地)は日本海に面した半島突端にあって、自衛隊と米軍のレーダー基地を設置するのに良いところと見えます。丹後天橋立大江山国定公園内にあって近くには灯台があります。 京都丹後の未来を考える会の反対論をまとめてみますと、 1. 近畿圏に危険が増す。近くの若狭湾には原発が林立。 2. 強力な電磁波が発生 (生態系、漁業への影響があるかも)。 3. レーダー以外に米兵160名が配属されるので犯罪が増える。 4. 一度受け入れたら廃止は困難。 5. 住民への説明が足りない。 聞き飽きた言い分ですね。総論賛成,各論反対。

tomiihappy
質問者

お礼

私も地図で見て納得はしてます。 確かにレーダーが活躍しそうですね! 未来を考える会など 他の人が回答で上がってるプロ市民なんでしょうか? 調べてもわかなくて困ってます。 まあ、プロ関係なく私は反対したいですが。

noname#200846
noname#200846
回答No.12

対馬、五島、沖縄、四国、新潟、網走

tomiihappy
質問者

お礼

やはり、沖縄入りますか! 四国など理由が知りたかったです。 ありがとうございました。

  • hanak00
  • ベストアンサー率7% (10/126)
回答No.11

住民1万人ぐらいの島を無人島にして使う。

tomiihappy
質問者

お礼

具体的に島を教えていただきたかったです 。 一万人とかの基準は物資関係かな? 回答ありがとうございました。

回答No.10

>基地を国内に作るなら何処の土地がベストなんでしょうか? 島嶼部がベストです。 東京なら八丈島、小笠原の硫黄島。 北海道なら利尻島、礼文島、それに国後島、択捉島もよいです。 西日本であれば、隠岐の島、対馬、種子島、沖縄本島などです。 しかし、現状では、沖縄本島を除いて、島嶼部にはあまり米軍基地を作っていません。 島嶼部の住民に地代収入や設備投資による固定資産税収入、それに基地内での賃労働による収入などで豊かになってもらう為にも島嶼部に積極的に米軍基地を作るべきです。

tomiihappy
質問者

お礼

始めに 島嶼とは、トウショ と、読みます。 わからなくて調べました(笑) 凄い! 地図を見ながら調べました(笑) 結局日本の端の島なんですね! お金の流れなども考えられていて視野の広い考えだと思いました! 共存と維持! アメリカと上手くやるにはこれしかない! とても素晴らしい回答だと感じました。 それからとても勉強になりました。 ありがとうございました!

tomiihappy
質問者

補足

No.10様 ベストな回答をありがとうございます! タイトルの主旨からいきますと 間違いなくベストアンサーなのですが 私の知識不足が有り 話しがそれてしまいました。 プロ市民の存在を明確に知ることができ そちらの方が、感動が大きく、勉強になったというおかしな結論になってしまいました。 私は沢山質問していますので、また他の質問でお力を貸していただけたらと思います。 本当にありがとうございました!

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.9

太平洋戦争でアメリカがいきなり日本本土上陸するのではなく沖縄を攻撃しました。それは沖縄が日本の出城だからです。沖縄を占領して、そこから物資を本土に補給しなければならなかったからです。 中国が日本を占領しようとする場合も同じです。沖縄基地を残しては九州に上陸することは出来ないのです。沖縄基地から補給路が攻撃されるからです。沖縄のことを旧日本軍部は浮沈空母と読んでいました。それだけ沖縄は日本の防衛にとって地理的に大事な場所なのです。 いつの時代かにアメリカ軍が沖縄を撤退することがあれば、自衛隊が沖縄に基地を持つ必要があるのです。その観点からもアメリカ軍基地を沖縄に置いておく必要があります。

tomiihappy
質問者

お礼

大変ためになります。 歴史を踏まえて話していただいてる事、 何より分かりやすく書いてくれていて凄くありがたいです! やっぱり沖縄は要なんですね! 勉強になりました!

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.8

海上にメガフロート浮かべて移動可能な基地にする。

tomiihappy
質問者

お礼

なんという未来感覚! コストが半端無いですね。 凄い燃料費かかりそうです(笑)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.7

下地島が良いのではないでしょうか。 立派な滑走路がありますが現在は使われていません。 超もったいないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E5%9C%B0%E5%B3%B6%E7%A9%BA%E6%B8%AF

tomiihappy
質問者

お礼

こんな立派な所があったのですね! しかし、軍事情勢がよろしくないですね。 全部ベストは存在しないのですかね。 しかし、下地島の滑走路は勿体無いですね ! 何かに利用すべきです。 回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

"住民の反対虚しく、国の対応は冷たいです。"  ↑ 反対の中心は、プロ市民であって住民では ないでしょう。 ”何かと物議を出す米軍基地ですが”    ↑ そもそも国家の要である国防を外国に委ねるという ことが問題なわけです。 自衛隊さえ拡充すれば、このような問題も発生しません。 ”基地を国内に作るなら何処の土地がベストなんでしょうか?”     ↑ 尖閣とか竹島とか北方領土などが考えられますが、 これでは日本人の国防意識が希薄になります。 思い切って、東京の千代田区にしましょう。 そうすれば、日本人の平和惚けも治るんじゃない ですか。 自国の安全は自国でやる、という当たり前の事に 気付くはずです。

tomiihappy
質問者

お礼

成る程! 自国を守る意識の低さですか。 愛国心が希薄な人は多いですからね。 それだけ日本は平和なんですね!ありがたい事です。 プロ市民が反対の中心なんですか? そこは調べてもわからなくて困ってます。 どこぞの反捕鯨団体みたいに営利目的で 国防の邪魔をされては困りますから。 北方領土は案としてよく出るのですが 反対問題や日中関ではどうなんでしょうか? 立地的には本当に有りなんですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄米軍基地

    何で聞いたかはうろ覚えですが ・沖縄の返還後、基地が在るのを知ってて住民は移り住んだ。 ・基地賛成派もいるが、土地の権利者が保証金目当てで反対している みたいなのを見聞きした記憶があるのですが、本当でしょうか。 また、思い出せなくて気持ち悪いのでソースが見つかれば教えてください。 因みに、自分の基地に対する考えは 「戦略上は沖縄に米軍基地があるのは仕方ないが その分日本政府は保証や負担の軽減に努めるべき。」  「日本が軍備を強化せず、抑止をアメリカに頼るのであれば 沖縄からの米軍基地撤退は非現実的。」  というものです。

  • 米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか?

    政府は米軍基地の75%が集中している沖縄の負担を減らすという目的で、米軍基地を本土に移転させようとしていますが、そんな事をすれば、騒音を初めとする米軍基地問題が全国に拡散し、米軍基地に反対する人間を増やすだけです。 米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか? 例え同じ位、予算がかかるとしても、米軍にではなく、日本人にお金が支払われるだけ、ましではないでしょうか。

  • 沖縄の米軍基地について

    沖縄の人は日本で最も沖縄に米軍基地が多いことや歴史的な背景、米軍の事件から 反対活動をしますが、仮になくなったとして沖縄が経済的に大きく繁栄すると本気で信じているのでしょうか? また、米軍基地がなくなったら第二次世界大戦後に日本の防衛力が弱ったのを狙って 韓国が竹島に軍事侵略・拉致監禁をしたようであったり、中国が第二次世界大戦後に周辺国を軍事侵略・民族浄化したような ことが自分たちに起きないと考えているのでしょうか 基地により恩恵を受けている人々が居るため様々な考えがあると思いますが結局沖縄の大部分の人たちはどうしたいのでしょうか 沖縄の人でなくてもかまいませんのでお答えください。

  • 【台湾にあるアメリカ米軍レーダー基地】 台湾で1

    【台湾にあるアメリカ米軍レーダー基地】 台湾で1番高い玉山の標高は3952mで、日本の1番高い富士山の標高3776mより高く、アメリカ米軍の対中国、対北朝鮮向けのレーダー探知基地は日本の富士山ではなく台湾の玉山と言われています。 アメリカ米軍の玉山にあるレーダー基地はどこにあるのかGoogleマップの座標を教えて下さい。 あとアメリカは軍事衛星で監視出来るようになったので台湾の玉山、日本の富士山のレーダー基地は不要になったら、日本と台湾はアメリカから太平洋防衛の盾としての役割はなくなり2国はアメリカの防衛戦略対象国から除外されて見捨てられるのでは?

  • 普天間など、米軍基地について、詳しい人、教えて下さい。

    素朴な疑問なのですが、今、米軍基地について、普天間や嘉手納など移転等や統合などが今、騒がれ地域住民は反対していますが、日本には無人島が沢山ありますし、沖縄周辺の無人島や対馬周辺の無人島で適当な大きさの所に、米軍基地を移動してしまえば、住民反対などが無くて良いと思うのですが、そういうわけにはいかないのでしょうか? そうなれば、住宅街や沖縄の海岸沿いとかでなく、もう少し余裕があり、基地に力を入れられるようになるのではないかと思うのですが・・・ そうならないということは、何か問題があるのでしょうか…?

  • 米軍基地を対馬に移すってどうなんですか?

    米軍基地を対馬に移すってどうなんですか? 昨日テレビで徳之島のみなさんの反対運動を見ながらふっとその考えが浮かびました。 どうやら沖縄周辺はどこもダメなようです。でも対馬の場合は可能性なきにしもあらずと思いました。対馬は、 1.徳之島に比べるとはるかに大きいし、沖縄のように人口も多くない。余ってる土地が沢山あって住民にかける迷惑が少ない。 2.対馬はこれから韓国ともめる可能性のある島だ。なにしろ韓国の一行が対馬にやってきて「対馬は韓国の領土ニダ!」とシュプレヒコールをしたくらいだ。そのような島だからここは中立的立場の米軍に駐留してもらって問題が起こらないように睨みをきかして欲しいと思う。 対馬だって大した産業はないのだから米軍が来ることによって間違いなく潤います。沖縄の皆さんは嫌がっているけど実際問題、米軍が出て行けば本当に貧乏になってしまいます。そこのところをよく考えるべきです。沖縄の基地は確かに多いけどせめて半分は残さないと沖縄経済がガタガタになります。 3.私の思いは強力で野心的な中国に対して米軍は沖縄で睨みをきかす。おかしなことを繰り返す北朝鮮と対馬に野心をもっていて尚且つ竹島で小競り合いを起こしそうな韓国に睨みをきかすために対馬に米軍基地を設けるというものです。 素人の思い付きですので良いのかどうかよくわかりません。詳しい方及び詳しくない方、どなたでも結構ですからご意見をお聞かせください。

  • なぜ米軍基地は沖縄だけが問題になるのか?

    日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。 なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか? 普天間基地の県外移設の問題とかありますよね? 私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。 たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。 私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。 ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。 テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか? 私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。 まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。 それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。 以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。 皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

  • アメリカは何やってもいいの?米軍基地は世界侵略だろ

    アメリカ軍基地が世界のいたるところにあるのはアメリカによる世界侵略ですよね? それに関して反対や批判の意見ほとんど聞かないのなんでですか? 中国やロシアの海上進出で軍事基地作るのは文句言うくせにアメリカが世界の至るところに軍事基地置いて侵略は正しい行為になるんですか? そもそも日本に外国軍の基地あること自体おかしい話ですね アメリカに占領されてるようなものですよ 仮にアメリカ軍基地が韓国軍の基地に代わるとなったら日本国内でとんでもない大反発おきますよね このように韓国軍基地が日本に作られると大反対するのと同じように外国軍の基地があることは大反対されるのが普通の話です それなのにアメリカ軍基地の反対はその基地周辺に住んでる人一部しかしてませんねなんでなの? アメリカ基地あることに疑問持たない人多いけど韓国軍事基地が日本にできるとなると疑問持つ人沢山出てくると思います それと同じようにそもそも外国のアメリカ軍基地が日本に当たり前のようにあることがおかしくないかのような認識してる人多いのはなんで? アメリカはなんでもオーケーなの? アメリカが日本に基地作るのはオーケーなんですか? あとアメリカが中国のコロナ隠蔽による拡大したことに対して裁判すると言ってます その時海外の国に対しての裁判の管轄は認められないけど今回はそれを認めるようにするかもと検討してるみたいです これもおかしいですよねこんなの認めたらアメリカが他国になんでも裁判訴え出来ますよね それこそアメリカが好きかって出来る でもそのような検討に対して批判意見はあまり聞きませんなんでですか? 仮に認めたら世界はアメリカが好き勝手出来ますよ? 中国やロシアが好き勝手やろうとするのは批判してもアメリカが好き勝手やろうとするの批判しないのはなんで? というか今でも世界いたるところに軍事基地作って世界侵略みたいなのしてますがこれはなんで批判されないの? 中国の世界侵略や世界覇権は認めさせてはいけないアメリカが阻止しないとなんてYahooニュースコメントに沢山あります けどそもそもそれってアメリカが世界侵略や世界覇権するのは良いみたいな感じです おかしいことじゃないですか? 中国がそれやるのダメならアメリカもダメでしょ? アメリカだけなんでもOKっておかしくないですか? それなら中国やロシアやその他の国もやってOKになるよね

  • クエゼリン基地ってそんなに重要?

    マーシャル諸島にある米軍のクエゼリン基地、ここはアメリカ本土めがけて飛んでくる核ミサイルをアレイ・レーダー・アンテナなるもので探知しABMを発射する仕組みになっていてアメリカの生命維持装置ともいわれているようですがこの基地ってそんなに大切な基地なんですか? 軍事基地に重要でないものはないと思いますがもしランク付けするならトップクラスの重要度になるって事でしょうか?

  • アメリカは何やってもいいの?米軍基地は世界侵略だろ

    アメリカ軍基地が世界のいたるところにあるのはアメリカによる世界侵略ですよね? それに関して反対や批判の意見ほとんど聞かないのなんでですか? 中国やロシアの海上進出で軍事基地作るのは文句言うくせにアメリカが世界の至るところに軍事基地置いて侵略は正しい行為になるんですか? そもそも日本に外国軍の基地あること自体おかしい話ですね アメリカに占領されてるようなものですよ 仮にアメリカ軍基地が韓国軍の基地に代わるとなったら日本国内でとんでもない大反発おきますよね このように韓国軍基地が日本に作られると大反対するのと同じように外国軍の基地があることは大反対されるのが普通の話です それなのにアメリカ軍基地の反対はその基地周辺に住んでる人一部しかしてませんねなんでなの? アメリカはなんでもオーケーなの? アメリカが日本に基地作るのはオーケーなんですか? あとアメリカが中国のコロナ隠蔽による拡大したことに対して裁判すると言ってます その時海外の国に対しての裁判の管轄は認められないけど今回はそれを認めるようにするかもと検討してるみたいです これもおかしいですよねこんなの認めたらアメリカが他国になんでも裁判訴え出来ますよね それこそアメリカが好きかって出来る でもそのような検討に対して批判意見はあまり聞きませんなんでですか? 仮に認めたら世界はアメリカが好き勝手出来ますよ? 中国やロシアが好き勝手やろうとするのは批判してもアメリカが好き勝手やろうとするの批判しないのはなんで? というか今でも世界いたるところに軍事基地作って世界侵略みたいなのしてますがこれはなんで批判されないの? 中国の世界侵略や世界覇権は認めさせてはいけないアメリカが阻止しないとなんてYahooニュースコメントに沢山あります けどそもそもアメリカが世界侵略や世界覇権するのは良いっておかしいことじゃないですか? 中国がそれやるのダメならアメリカもダメでしょ? アメリカだけなんでもOKっておかしくないですか? それなら中国やロシアやその他の国もやってOKになるよね