• 締切済み

整骨院のクレジットカードと保険証の取り扱い

最近、近所の整骨院に通っています。症状が悪くて病院に行くまでもなく、産後の骨盤矯正を求めていて探していました。ネットの評判もいいし、実際にアットホームで施術自体は問題ないないのですが気になることが・・・ 骨盤矯正は通常4500円ですが、月に7000円程度の月額を払えば、一回2000円で矯正と+マッサージが受け放題というプランです。行けば行くほどお得と言われ、予約を取るように豆にラインで連絡がくるのですが、結局一回2000円払うので、行けば行くほどお金がかかります。この料金形態については納得して契約を結んでいるので仕方がないのですが、申し込む際、クレジット決済にしてくれと言われました。ここで気になるのが、カードの扱いです。受付をする場所(私が座っている場所)と受付カウンターがパーテーションで区切られているのですが、座っている私からクレジットカードを受け取り、そのまま受付カウンターに持って行きました。たしかに、百貨店でお洋服を購入するとき、定員さんにカードを預けることはあります。でも、購入レシートや「サイン」を求められます。百貨店以外は、目の前でカードを機械に挿入し(お店の人が挿入する場合もありますが)直接暗証番号を入れるパターンがほとんどです。私の見えないところで「何を」しているのかがわからないのは不安でしたが、評判のいいお店だしいちおう信頼してお願いしました。その後2,3回後の施術の際、「この間のカードにエラーが出たのでもう一度お願いします」と言われ、??と思いました。カード番号が読み取れてなかったとかムニャムニャと。今回はカードを出すのをためらい「何か私が記入したりしなくていいんですか」と言うと「こちらでしますからいいです」と言われました。数字が読み取れないというので、私のカードは最近の新しいパターンで数字が浮き出ているものではなくフラットなものだったので、旧式の数字が浮き出ている別のカードを出そうとすると、前のカードでお願いします、と言われました。月額費用をクレジット払いするのに書類も何もいらないのでしょうか。おかしいような気がしながらも信用してカードを提出しました。すると、「時間がかかりますので、向こうの席で座って待っていてください」と言わてしまい、私の見えないところで何かをされるのがやはり嫌で躊躇していると、その受付の女性が、店長らしき男性に「ちょっと聞いてみます」と聞きに行き、戻ってくると「やっぱり、いいそうです。大丈夫です」ということで、カードの再提出はなくなりました。おかしくないですか? あと一つは、先日、保険証はお持ちですか?と言われ、ハイと答えると当院は保険扱いができ、お得に施術が受けられると言われました。それならばと思ったのですが、一回2000円や月額7000円が安くなるのではなく、追加料金なくてプラスで治療が受けられるというのです。 ①保険治療にすると書類が届くことがあるけど、複雑なのでこちらですべて記入しますのでお客様には負担はありません。 ②治療するかどうかは決められますし、使わないこともできるので保険証だけコピーさせておいてください。 上記のことを言われ雰囲気で渡してしまいました。受付には、保険治療に関するものと思われる書類が青いファイルに入れて(詳しい内容が見えないようにしてある)置いてあり、そのファイルは氏名を記入する部分だけくりぬかれていて、そこに氏名を書くよう指示され、記入しました。保険証を渡して後悔したのですが、保険治療をしなければいいと思っていました。 次の施術の最後に「冷えているので肩と腰を温めますね」と電気毛布のようなものをかけられました。嫌な予感が・・・・。 本日、その整骨院にいった時、保険治療に関する書類にまた氏名を記入するように言われたので「この間書きましたけど」と言うと、先月保険治療を受けられていて、4月になりましたので新たに書いてもらいたい、保険治療をしなければ不要になりますので念のため、と言われました。 いよいよ怪しいと思いました。確かに追加料金を取られているわけではないし、保険証(組合)が払ってくれるから損はないですよ、という意味だと思うのですが、頼んでもいないのに勝手に保険治療扱いをしてお店にお金が入るようになっている。 こういうやり方は普通ですか?クレジットカードの件も合わせると どうしても怪しんでしまうのです。施術をしてくれる方はいい方なので通いたいのですが、うまいことだまされている感が拭いきれません。いろいろ治療したとお店が勝手に書いても、私が自分でサインをしている書類になっているので正式な書類扱いになりますよね。 月額コースも解約してしまえばいいのですが、お店に来ないと解約できないとなっているし、単に解約を申し出てもいろいろ言われてうまく丸め込まれるか、別途費用とか要求されそうなので、こちらも予防線を張っておきたいと思います。 どなたかお知恵をおかしできないでしょうか。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.4

>クレジットのサブスクとは何でしょうか。 最近あちこちでサブスクサービスが展開されていますが、大変なのが「毎月の会費の回収」です。現金で回収するのは難しいですよね。 だからクレジットカードで何日までに解約の手続きをしないと翌月分が自動引き落としになっているのがほとんどだと思います。アマゾンプライムとかネットフリックスなんかのシステムです。 最近は個人店向けにもサブスクサービスを提供している決済業者が出てきていますから、そのお店はそのシステムを導入しているのだと思います。こうすると一回手続きをしてしまえば自動的に継続で引き落とされるのでお店にはメリットがありますね。 ただ私はネット上のサービスでサブスクサービスは利用したことがありますが、リアル店舗でのサブスクサービスを経験したことがないので、店舗でどのような手続きをするのかは知りません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6252/18642)
回答No.3

クレジット会社のほうから使用明細が届く思いますが 不審な支払いはあるのでしょうか ? 診療報酬通知 年2回、医療機関等で診療を受けた際にかかった医療費の額をとりまとめ、毎年1月上旬と2月下旬にハガキで通知します。 こちらの方は なにかありますか ? このふたつにななにか異常がないか確認が必要ですね。 クレジットカードで決済すると 受け取る側はカード会社に手数料を取られるので デメリットになるので現金払いのほうが有利です。 商品を売る店舗だったら 客が現金を持っていなくても販売できることと 店に信用がつくので有利な面もありますが 整骨院ではメリットはないはずです。

hansode123
質問者

お礼

ありがとうございました。今のところ不正に請求があっているわけではありません。クレカを持ち主の目の届かないところで処理しようとするのがちょっとどうかなと思ったところでした。今後注意しておきたいと思います。ありがとうございました。

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  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.2

>保険治療にすると書類が届くことがあるけど、複雑なのでこちらですべて記入しますのでお客様には負担はありません。 #1さんもおっしゃっていますが、産後の骨盤矯正では保険治療はできません。だから整骨院側で適当な理由をでっちあげて保険適用にしているのです。 それは今から20年くらい前まではやってない整骨院はないと断言していいくらいどこでもやっていたことでしたが、医療費を削減しなければならないということで今は禁止されています。 禁止されてるんだけど、現実にはやってます。例えば「肩こりがひどい」といっても「寝違えましたよね?」といってくるとかね。 でもそこはなんというか、昔ながらに適当にでっちあげてるんでしょう。法的にはアウトなんだし、バレりゃ後ろに手が回る話なんだけどな。 >いよいよ怪しいと思いました そこはおかしくないです。書類は月末〆になっていて、毎月健保組合へ提出しなければならないので、月をまたぐと新しい書類にサインをもらわないといけないのです。 本来は月末に「今月これだけ来ましたよね」で確認をとってサインをしてもらうのですけれど、月初に来てそのまま来なくなる人もいますよね。だから白紙の用紙に先にサインをしてもらうのです。これは現実的には仕方がないと思います。そうしないと、サインがないと全額自費治療になって質問者さんに数千円から数万円分の請求書がやってきます。 >こういうやり方は普通ですか? 20年前は、普通・笑。今はまあまあアウト。健保組合にチクれば、嬉々として健保組合は然るべき手段をとるのではないかなと思います。 >クレジットカードの件 詳しくは分からないけれど、クレジットカード決済会社でサブスクサービスを提供していて、それを導入しているのではないかなと思います。最初に出したのはいわゆるナンバーレスのカードだったのですよね?そのカードはおそらくタッチ決済が可能になっていると思うので、お店のほうでタッチ決済で処理したのではないかなと思います。 なんだかアレコレ時間がかかったのは、その操作に慣れてなくて手間取ったのではないかなと思います。 本来は金額をきちんと見せて確認してもらってから本人にタッチしてもらうのが筋ですが、サブスクを売ってどさくさ紛れに保険治療までやろうというカネの亡者ですから、処理してしまえとなっているのでしょう。これはお金に対する誠意の問題ですね。 今はどこでも整骨院の経営は大変ですから、とにかくガメツク儲けようという人はまあ、珍しい話ではないですね。 あくまで個人的見解ですが、そういうガメツイ整骨院の人で、技術はあるって人は私はまだ一人も見たことがありません。だってお金にガメツイから、どこかで高い授業料(数万円から数十万円まで)を払って技術を身につけようなんて「バカバカしいこと」をする発想がないのです。

hansode123
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 状況がわかってきました。はやり「違法」なことなのですね。 質問なのですが、クレジットのサブスクとは何でしょうか。申し訳ありませんが、そこだけ理解ができなかったのでご教示いただけると幸いです。

回答No.1

産後の骨盤矯正では、整骨院で保険診療はできません。 「負傷原因が急性または亜急性(急性に準ずる)の外傷性の負傷」つまり、骨折・不全骨折・脱臼・捻挫、打撲、挫傷だけが健康保険の適用となります。 昔は、整骨院でも保険でマッサージができますよ、と単なる肩こり腰痛でもできていた時代があります。 今は保険も厳しくなり、保険を使う理由(台所で転倒し腰部を打撲したなど)書かせるようになっています。 本来は、これも本人が書かないといけないので、相当グレーに感じます。 保険証に書いてある保健者さんに連絡して、おっしゃっているような内容を伝えてみてください。 それで確実に違法かどうかわかります。 クレジットカードに関しては、たいていは受付にありますね。 スキミングの不安などを伝えて、なぜ目の前でできないのか、聞かれてはどうでしょうか。

hansode123
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 違法なのですね。 こちらは希望したわけではありません。しかも、電気毛布掛けられて「暖かい」程度で保険治療したというのであれば、ぼったくりです。 月契約を解約して、通うのを辞めたいと思います。 このお店のやり方は、しかるべきところに通報するべきかなと思っています。ありがとうございました。

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