• ベストアンサー

雷について。

雷をまっすぐに落とす方法はありますか?(科学)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

大気の電気抵抗を、部分的に低下させれば真っ直ぐ落ちます。  そもそも雷が波うつ理由は大気(空気)の電気抵抗にあります。 https://www.kodomonokagaku.com/read/hatena/5207/  言うなれば、固い土の中を、少しでも柔らかい部分を探しつつ穴を掘り進めているような物ですから、最初から通りやすい真っ直ぐな経路を作ってやれば雷は直線的に落ちるでしょう。  方法としては、例えば大気を直線的に真空にできれば実現できますし、強力なレーザー光を使って空気をイオン化させる、みたいな事も可能かなとは思います。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.3

高いアンテナを立てればアンテナに落ちますから、地上付近ではまっすぐに落ちることになります。 スカイツリーの近く200m程度はスカイツリーに落ちるので安全です。

• ohkawa3
回答No.1

雷雲の中に、導線を付けたロケットを打ち込むような方法がありそうですね。