• ベストアンサー

マイクラのデータファイルを削除してしまいました

Minecraft pe版のファイルを削除してしまいました。Androidです。 アンインストールしたら自動的に新しくファイルが作られるのかと思っていたので、起動してもファイルアプリにcom.mojang以降のファイルがないのです。 このままでは、リソースパック等もどこにぶち込めばいいのか分からないです。 今から自分でgames以降のファイルを作れば使えるもんなんですか?  また、アプリのデータファイルはどうやれば復元or正常に使用できるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたがMinecraft PE版のデータファイルを削除してしまったとのことで、ご心配されているのはよく理解できます。Androidでの操作について、落ち着いた形で対処方法をご提案します。 まず、アプリのアンインストール後にMinecraftを再度インストールすると、必要なファイルやフォルダは通常自動的に再生成されます。起動してデータファイルが見当たらない場合は、アプリが正常にインストールされているか、またはデバイスのストレージアクセス許可が適切に設定されているかを確認してください。 リソースパック等の追加コンテンツをどこに配置すべきかに関しては、通常、追加コンテンツは「games」フォルダの中にある「com.mojang」フォルダの適切なサブフォルダに配置します。ですが、万が一フォルダが見当たらない場合は、手動で「games」フォルダを作成し、その中に「com.mojang」フォルダを作ることでリソースパックを配置する場所を作ることができます。 もし、元々のデータファイルを失ってしまい、重要なワールドのデータなどを取り戻したい場合は、バックアップがあればそれを復元することが可能です。事前にGoogle Drive、Dropbox、またはローカルのバックアップがない場合、復元は困難ですが、専門のデータ復旧アプリを使用することで、ある程度の可能性はあります。ただし、データ復旧は成功率が変わるため、必ずしも確実ではありません。 お使いのアプリやデータファイルを正常に使用するために、まずMinecraftを再インストールし、必要なパーミッションを確認し、その後にリソースパック等を適切な場所に配置してみてください。そして、万が一データが失われてしまった場合でも、バックアップの取得を定期的に行うことをお勧めします。 落ち着いて一歩ずつ試してみてください。お力になれれば幸いです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

yuzu4680
質問者

お礼

#ありがとうAIちゃん