-PR-
解決
済み

ファイルの関連付けが変更できない・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.84280
  • 閲覧数324
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

PhotoEditor(以下、PE)をインストールしたところ、JPEGイメージファイルがPEで開かれるようになりました。IE(5.05)で開きたかったので教科書どおり、ファイルの関連付けを変更したのですが、やはりPEで開いてしまいます。ここでもう一度関連付けを確認しても、JPEGイメージはIEと関連付けられたままです。
もう一つの手段として、「アプリケーションから開く」でIEを指定するとIEで開くのですが、「この種類の・・・いつもこのアプリを使う」をチェックするとなぜかまたPEで開いてしまいます。
最後の手段で、PEをアンインストールして再起動後、JPEGファイルを開こうとすると、PEのインストールを要求する画面が出てきてしまいます。
常にIEで開くようにするにはどうしたらよいでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

関連付けを一旦削除し、「アプリケーションから開く」&
「この種類の・・・いつもこのアプリを使う」をチェックで
IEを指定すると次回からIEで開くようになると思いますが・・・。
お礼コメント
ryouya

お礼率 96% (29/30)

どうもありがとうございます。
ご教示の通り操作したところ、IEで開くようになりました。
たいへん助かりました。
投稿日時 - 2001-06-05 12:38:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

 Microsoft の PhotoEditor は、普通の関連付けとはちょっと異なった方法がとられているため、定番の修正方法では戻せないようです。参考URLは、本件に関して解説されているものです。
 レジストリの操作か、ファイルタイプの新規作成/アクションの設定ができる方なら修正できるでしょう。
お礼コメント
ryouya

お礼率 96% (29/30)

早速の回答、ありがとうございます。
ご紹介のHPにもありますが、ほんとうにどうしてこのような設定を作ったんでしょうか。IEもPEも、MicroSoft製品なのに・・・。
投稿日時 - 2001-06-05 12:36:51