• ベストアンサー

ビリヤードの神業について

的球がサイドの壁についてる場合、もしくは少し離れてる場合の時の質問です。正面もしくは若干斜めから的球を角の穴に入れるためには的球のどの部分に手玉をあてればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

基本は 「的玉と手玉が接触した瞬間、当てられた玉は2つの玉を直線で結んだ方向に転がり、当たった玉は2つの玉を直線で結んだ方向に直角に向いた方向に転がる」 です(手玉に回転を与えていない場合) 下図で○が手玉、●が的玉だとして、Aの方向から来た手玉が図の状態で的玉に当たると、それぞれの玉は必ず矢印で書いた方向に転がります。 A  \   ○●→   ↓ これは、以下のように配置した玉で検証できます。 ○  \   ●◎→   ↓ 的玉●と他の玉◎を、ぴったり接触した状態で置きます。 図の左上の方に手玉○を適当に置いて、適当に的玉●に当ててみましょう。手玉○が的玉●の何処にどう当たっても、的玉●と他の玉◎は、矢印で書いた方向に転がります。 これは、的玉●と他の玉◎の間で「接触した瞬間(と言うか、最初から接触している)、当てられた玉は2つの玉を直線で結んだ方向に転がり、当たった玉は2つの玉を直線で結んだ方向に直角に向いた方向に転がる」と言う法則が働いている為です。 ビリヤードの玉でなくとも、滑りの良い平らなテーブルに置いた硬貨でも実験出来るので、試してみて下さい。

その他の回答 (1)

• goo1326
回答No.1

落とす場所に向かって一直線上に的玉にくっつけて田のボールを置いてみて下さい。そのまま手玉からまっすぐそのダミーボールに向かって打つのが基本です。 90度に近い角度の場合は、右に落とすときには手玉の右下を左に落とすときには手玉の左下を突くと落とせる可能性が上がります。 まずは、まっすぐ突く練習です。