• ベストアンサー

きぬごし豆腐パックを「プッチン」したい

きぬごし豆腐が好きなので3個入りの1個130~150グラムの四角いパック豆腐を頻繁に買います。 いつも買っている豆腐がここ最近で製造工程の変化があったのか「プッチン」できなくなりました。 表面のビニールを剥がしてお皿の上で裏返すと重みで綺麗に真四角のまま綺麗に着地していたのが最近になって同じ手順でしても自重で落ちずに仕方なく軽く容器を潰すと歪な形で皿に乗り、容器の内側の角に結構な量が残るようになったのです。 容器の底の部分に針を何カ所も刺したらどうかとか試しましたが解決せず豆腐が容器にへばりついているようなのです。 仕方なく少々値が張る他の銘柄の絹ごし豆腐だと当然の如くプッチンできます、こういう場合の簡単に解決方法はあるのでしょうか? 当然の如く容器をカットするはNGです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

豆腐パックのフィルムを剥がしてから、シンクなどに立て掛けるように置くと、豆腐の重みで少しズリ下がり、パックと豆腐の間に空気が入るので出しやすくなります。  ちょうど豆腐の簡易水切りの要領です。 https://cookpad.com/recipe/2946756  同じ要領で、豆腐の入ってる部分を横向きに少し叩いたり、ゆすったりしても出しやすくなります。  とにかくパックと豆腐の間に一瞬でも隙間を作ればいいので。

ems10_zudah
質問者

お礼

こんな方法があるとは知りませんでした、木綿豆腐でも使えますね、教えていただきありがとうございます。