• 締切済み

製造業には向いていない。

私は高卒後、大学の機械システム科に入学しましたが、学科でも実技でも毎回授業中や居残りで怒られてました。 その後入学してから1歩も実技で進歩せず、8ヶ月で中退しました。 (本当は文学系の大学に行きたかったのですが両親が許さなかった為仕方なく選らばされました) その後、両親に勝手に就職させられて叔父の会社に入社させられました。 そこでもはじめのうちは簡単な手作業を覚えてすごく充実していましたが、機械オペレーターを任されて出来ないとはっきり名言しましたが、毎日クレームの嵐でした。 退社し、手作業の梱包業務に携わりましたがやはり機械操作の仕事を任されてクレームの嵐でした。 現在の職場も機械オペレーターの仕事に変更になり、教えている人もキレまくってやる気がなくなり、時々サボります。 私には機械関係は出来ないので今後は転職の際に別の職種を選んだ方がいいですか? 個人的には文学や歴史、古典の研究が得意です。

noname#260502
noname#260502

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.4

お若いのであれば(アルバイト等の接客もやったことない等) まだ自分の向き不向きは分かりません。  それとどんな仕事に就いても仕事を覚えるまでの数ヶ月~一年は 沢山ミスをしながら色々な事を経験修正して覚える段階なので どんな業種でも同じです。仕事を覚える前に相手とのコミュニケーションの取り方等々も業種関係なく失敗と経験を通して覚えて乗り越えていくものです。今は社会人としての経験を積む段階なので、 ご自身で他にやりたいことが見つかった時はチャレンジしてもいいと思います。

  • GXX6F6FV
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

機械系からのキャリアチェンジに関する記事です。参考にしてみてください。 https://tenshoku-careerchange.jp/column/4943/

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2873)
回答No.2

世の中には色々な職業があります。 若いうちなら色々と経験できるでしょう。 (結婚して家庭を持つとそういうことは出来なくなります。やってしまうと奥さんい三下り半を突きつけられてしまいますよ。) 例えばサービス業、運送業など機械操作と無縁と思われる職業がたくさんあります。 (文学や歴史、古典の研究ではなかなか食い扶持が見つからないか漏れませんね。)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6847)
回答No.1

何でもやってみることです。 尚、相談して回答が付いたらお礼をしましょう。 それが最低のルールです。

関連するQ&A

  • 機械オペレーターや製造作業者の方に質問です。

    機械オペレーターや製造作業者の方に質問です。 工場に勤務する機械オペレーターや作業者の方は、機械や装置を使い、物つくりをする役目ですが、 昨今、その機械の保全や修理の仕事も求められていると知りました。(チョコ停や簡単な修理など) 自主保全士とかの認定資格試験にも受験される方は多いみたいです。 オペレーターや作業者の方が、そのような保全・修理仕事をすることによって、どのようなメリットが うまれているのですか? 社内での地位が向上したり、給料があがったりするのですか? または、派遣の方は正社員への道が開けたり、転職に有利になったりするものなのですか? 私の知っているオペレーターさんは、機械など目にみえる故障は、まずは自分で修理しようとして いるみたいです。 ただ、電気だけは、目に見えないので、保全マンやメーカーに丸なげのようですが、みなさんは、 電気保全や修理については、勉強や修得などを考えないのでしょうか? 以上 すいませんが、教えていただけないでしょうか?

  • 高3で就職活動中なんですがやりたい職業が決まらないです

    今、高3で就職活動中なんですがやりたい職業が決まらないです。工業高校に通っていて情報関係です。 アルバイトは高1からスーパーで働いています。 接客業やサービス業はあまり好きではないのでデスクワークか製造系にしようと思うのですが恥ずかしながらどういう仕事をするのか具体的にイメージできません。 デスクワークは具体的にどんな作業があるのでしょうか?パソコンを使ってする作業や事務ぐらいしかイメージができないです。 製造系は職種にもよりますが手作業なんでしょうか?学校の実技作業の授業も時間ぎりぎりで終わるか居残りで作業することがあるのでスピードを求められるならきついかもしれないです。 具体的な仕事をイメージしたいので知っているからがいらっしゃったらぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 私は仕事が出来ません。

    高校は普通科で勉強のみ余裕で部活も2個掛け持ちしていました。 三年生になってアルバイトをしたくなり、めちゃくちゃ怒られて1ヶ月程でやめました。 その後専門学生になり、親の考えで実技ありの学科に進みましたが、毎日居残りで先生に叱られるばかりで最終的には授業の実技科目の方が入学当初から全然進んでいなかった為、留年しそうになり中退しました。 それから就職しましたが、仕事が覚えられず苦痛です。 メモも取っていますが、書き方が下手なのか予習しても全然記憶にありません。 古文、漢文、小論文などは易々と書けるのに仕事やアルバイト、実技などは現在でも出来ません。 病気ですか?

  • 機械オペレーターの仕事をやっていました。

    私の職場は生産の仕事で工場勤務です。去年まで協同作業でかなり出来なくて毎日ダメ出しや苦労を重ねてました。上司に相談してもらい、何とかゆるく優しく対応してもらい少しずつ覚えてきましたが、今年から仕事内容が大幅に変更し、機械が導入されオペレーターの仕事を任されました。 現在は研修中ですが、元々機械オペレーターの仕事をやっていたので殆どメモしなくても簡単に覚えられてます。 約14年間木材加工のプレカットの仕事をしていました。 非常に簡単な仕事で、機械が全部加工してくれる作業内容でした。 1人機械担当で協同作業ではなかったので楽でした。 私には協同作業は向いていないという事ですか?

  • 仕事で努力した事がありません。

    私は18才頃に大学を中退し、数ヶ月後に就職しました。 その職場は機械加工オペレーターで木材加工の仕事でした。 機械が何億以上もする機械でほぼ全てなんでもやってくれるのでただ椅子に座って毎日異常がないか眺めてるだけで苦労する事や努力した事は一切ありませんでした。メモも取らなかったです。取る必要ありませんでしたが。 その後会社が倒産し、退職しました。 転職し、毎日全く同じ単純作業の仕事に付きました。 ①検品②梱包の繰り返しで普通の人なら飽きますが、毎日楽しくて飽きずにクレームも出さずこなしてました。 ですが、社長が高齢で会社を畳むというので会社都合で退職し、現在に至ります。 他社へ転職して仕事をしても努力をしてこなかったからなのか、やる気がないように捉えられお説教をくらったり、メモ取ったり努力しろよ!と怒鳴られる事も多々あります。 これって直そうと思えば治りますか?

  • 大学生が社会人になるために必要なものとは、、

    4月から、大妻女子大学の文学部日本文学科に入学します。 今から就職に向けて自分なりに努力していきたいと思うのですが、TOEICやTOEFL、ビジネス検定などさまざまな検定があってどれから手を付けてよいのか分かりません。大学は高校と違って、先生から直接「こうした方がいいよ」などのアドバイスはないと聞きました。1人で膨大な情報を処理するのにはとっても不安です。 本が好きで文学部に入学するので、できれば小さな出版社、無理なら、少しでも人と接するようなお仕事に就ければと考えています。 1年生の内にどういうことをしておけばいいのか是非、教えていただきたいです。宜しくお願いします。              

  • 機械関係が嫌いです。

    私はパソコン操作は得意ですが、機械操作(工場でのオペレーター)は全く出来なくて覚えるまで一年以上かかります。 手作業の個人作業(チームプレーではない)は得意です。覚えるのも1日でマスターしてしまいます。 ただ、仕事内容が変化したり作業内容が変わったりすると混乱しやすいです。 こういう事をハローワークで相談するとおすすめの求人を探してもらえたりしますか?

  • 製造業に向いていないのかもしれない……

    大学卒業してからフリーター三年生活をし、 現在職業訓練校に行って二年目になります 今月内定を貰い来年の春から就職することになります しかし自分は製造業に向いていないのかもしれないと思います…… 作業手順ややり方、それがパターン化の作業だけなら何回も練習をすれば覚えられますがそこから頭を使うプログラミングがどうしても理解できません…… 数学は単純計算だけなら出てくるのですが図形は昔から苦手であり、角度からの計算、円周率等がとても自分には理解できません…… 他にも工具を破損をしてしまったりが多いです……(装置自体の破損は流石にさせてません) 精度を丁度ピッタリに目標を持っていても削りすぎてしまう事もいくつかあります…… 二年目でこの程度ではやはり能力の限界かもしれません…… 会社も今の俺の能力ではこれではクビにされるのも目に見えています……しかし解雇は中々出来ないため、会社で解雇したい人をあの手この手と陰湿的ないじめを使い、やめさせるという黒い話もあると聞いています(いじめというよりは仕事出来ない人への罰のため仕方ありませんが……) それに対してよくもない大学のため自分はそのプライドを捨ててますが、周りは大学出てるため、出来る人だと思われて色々と辛いです…… こんな社会不適合者には就職は無理なのでしょうか? 正確さ、スピードの重なった仕事は無理なのでしょうか? こんな俺でもやっぱり結婚してお金稼ぎたい気持ちはあります 自分の特徴はというと コミュ障 ピッタリに拘る(だけど結果は出ない) 複数の事を覚えられない 一度教えられた事しか覚えず他のやり方も重なると出来なくなる こんなんが社会に生きていけるかもう疲れました…… 今なら死んでもいいかなと思います……

  • 仕事が遅い・・・・

    職種 製造オペレーター 入社して一年半になり、自分の機械ではなく他の機械(先輩の機械)の交換作業などもするようになりましたが、一回大きいミスをしてしまってから自信がなくなり機械の交換作業が遅くなってしまいました。 遅くなった原因は、何度も作業が合っているか確認をしてしまう所です。 40分で終わる作業が私がやると一時間かかってしまいます・・・ 直属の上司や手伝いをしている先輩にも、影で前より遅くなったと言われています。。。。。。 どうすればいいでしょうか・・・・・ 仕事が怖いです・・・・・ 自分以外の機械の交換作業はしたくないです・・・・・でもしなくてはならない状況・・・・はぁ・・・・・

  • 私は窓際族か?

    私は出世する可能性はもうゼロか?または窓際族か? 29歳、社会人6年目、正社員、溶接作業員 大学工学部機械工学科卒。 2度左遷をうけました。 現在の仕事は溶接作業員です。 1、 入社当初は溶接をやっていましたが、間に合わないため 「ボール盤作業と機械操作で金属の溶断」の仕事に移動。左遷されたのでは? 2、 2ヶ月前に人事異動あり。機械のオペレータでしたが、老朽化のため撤去されて他の部署に移動。主に溶接した品物の仕上げ(グラインダー作業)に従事。その他はカンタンな部品の溶接作業、スポット溶接をしています。 私に将来はあるのか、心配です。 図面見ながらやる重要な高級な仕事がしたい。 入社以来、図面を必要としない仕事ばかりしています。なぜか?

専門家に質問してみよう