• ベストアンサー

どうすれば変な正義感をなくせますか?

DK000の回答

• DK000
回答No.10

あなたのような正義感の強い方が活躍してくれるとありがたいです。私には難しいですが、騒いでいる男の子もその親も幸せはあまり感じていないかもなので、痛みを幾らか理解してあげられれば良いがとは思っています。「お宅の息子さん、体力があって運動神経も良くて、将来仕事に困らなくて、親御さんも安心ですね」みたいな感じでしょうか。私も老後は大勢に迷惑をかけるかもなので、お互いに寛容だと良いのかもです。直ぐに忘れますが、私は時々言い過ぎるので、座右の銘は「あざける人を正すなら恥をかき、悪人を戒めるならけがをする」「あざける人を戒めるな。さもないと、その人はあなたを憎む」「正しさにあまりにこだわってはならない。賢くなりすぎてはならない。どうして自分の身を滅ぼすのか」等です(旧約聖書からの引用)。あまり回答になっていなくて失礼しております。