• ベストアンサー

どうすれば変な正義感をなくせますか?

DK000の回答

  • DK000
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.10

あなたのような正義感の強い方が活躍してくれるとありがたいです。私には難しいですが、騒いでいる男の子もその親も幸せはあまり感じていないかもなので、痛みを幾らか理解してあげられれば良いがとは思っています。「お宅の息子さん、体力があって運動神経も良くて、将来仕事に困らなくて、親御さんも安心ですね」みたいな感じでしょうか。私も老後は大勢に迷惑をかけるかもなので、お互いに寛容だと良いのかもです。直ぐに忘れますが、私は時々言い過ぎるので、座右の銘は「あざける人を正すなら恥をかき、悪人を戒めるならけがをする」「あざける人を戒めるな。さもないと、その人はあなたを憎む」「正しさにあまりにこだわってはならない。賢くなりすぎてはならない。どうして自分の身を滅ぼすのか」等です(旧約聖書からの引用)。あまり回答になっていなくて失礼しております。

関連するQ&A

  • 正義感の強い彼氏

    正義感の強い彼氏 私の彼氏は非常識なことがとても嫌いらしく,電車でマナーの悪い人にも注意してしまうほどです。 私は他人のことにあまり関心がないので,彼の正義感(?)が少々押し付けがましく感じて気持ちがさめてしまいました。 しかも,彼は自分は常識があると思っているそうなのですが,私から見ると言ってるほどでもないなと感じイライラします。 付き合ったばかりで別れたいとは思いませんが,いつも気になります。 こういうときはどうすればいいでしょうか?? また,このような人は結婚すると口うるさくなるのでしょうか??

  • 正義感と優しさの違い

    正義感がある人と優しい人の違いってなんだと思いますか? 彼は傘がなくて困ってる人に自分の傘をあげたり、困ってる人を助けたり、親切で、正義感や責任感もあります。 でも、私が風邪ひいた時にあまり心配してくれない、待ち合わせは結構家が遠いのにいつも自分の家・・・ 優しいなぁとなかなか思えません。自分が機嫌悪いとすぐつっかかってきます。 別れようとしても、別れる気はないみたいで、浮気もしませんし、他に探すような行為もなく、飲み会も彼女いるからと、断ります。結婚する気だといっていました。(よくも悪くも)感情に正直で変な嘘はつかない人なので、本心だと思います。 優しい人、と、正義感がある人、は別なのでしょうか? 優しいけど正義感や責任感がない、正義感や責任感があり誠実だけど、優しさがない、 人それぞれだと思いますが、もし結婚するならどちらがうまくやっていけるのでしょうか? もちろん優しくて正義感があるのが一番いいのですが、私もそうですし完璧な人はいないので・・・

  • なんか変だな?な正義感

    ある探検家のエッセイを読んで、知った事ですが・・・。 ツンドラ地帯で暮らす「エスキモー」ですが 「エスキモー」は「生肉を食う人」という意味があるらしいです。 カナダでは、差別にあたると考え、「イヌイット」に呼び方を変えましなんかた。 しかし、エスキモー本人達は、「生肉はうまい、食ってなにが悪いんだ?」であり 「真の人間」という意味を持つ「イヌイット」に対し、「そんな恥ずかしい呼び名を勝手に付けるな」と反発し 「エスキモー」で通しているようです。 なんだか最近、上記のカナダではありませんが 変な正義感を示す人が増えている気がします。 身近な例では、何度かこちらで障害者について質問したところ 「障害者」の言葉だけに反応し、おそらく質問文もまともに読まずに 「差別だ」と回答している人がいます。 このような、変だな、と思う正義感を感じたお話があればお聞かせ下さい。 宜しく御願い致します。

  • 正義感と優しさの違いってなんですか?

    正義感がある人と優しい人の違いってなんだと思いますか? 彼は傘がなくて困ってる人に自分の傘をあげたり、困ってる人を助けたり、親切で、正義感や責任感もあります。 でも、私が風邪ひいた時にあまり心配してくれない、待ち合わせは結構家が遠いのにいつも自分の家・・・ 優しいなぁとなかなか思えません。自分が機嫌悪いとすぐつっかかってきます。 別れようとしても、別れる気はないみたいで、浮気もしませんし、他に探すような行為もなく、飲み会も彼女いるからと、断ります。結婚する気だといっていました。(よくも悪くも)感情に正直で変な嘘はつかない人なので、本心だと思います。 優しい人、と、正義感がある人、は別なのでしょうか? 優しいけど正義感や責任感がない、正義感や責任感があり誠実だけど、優しさがない、 人それぞれだと思いますが、もし結婚するならどちらがうまくやっていけるのでしょうか? もちろん優しくて正義感があるのが一番いいのですが、私もそうですし完璧な人はいないので・・・ 家族になるならどちらがより必要と感じますか?

  • 正義感が邪魔

    誰の目からみても、ずるいと思う事や迷惑をかけている人に対して 許せない気持ちになり時には注意をしたりと しるのですが、注意できずにイライラしたり怒りがこみ上げてきたりと、しんどいと思うときも多々あります。中途半端な正義感であれば無いほうがよいと思っているのですが、 みなさんは自分に正直に生きておられますか? 自分に正直に生きるって本当に大変なことだと思います。 (あっ!すいません。愚痴になってしまいました・・・)

  • 正義感に悩んでいます。

    私は、正義感が他の人より少し強いような気がします。 そのせいか、友人の言動がたまに許せないことがあります。 しかし、自分の考え方が全て正しい訳ではないので、 注意して口に出すようなことはしません。 正義を振りかざすようなまねは不快に感じる方が多いと思うので。 しかし、気付いて見逃した後に必ず、なんで何も言わなかったのかと後悔します。 見逃した自分が許せないです。間違っていることに気付いたら、それを教えるのも友人のためになるのではと。 でも、言い方も分からない上に人の感じ方はそれぞれだと思うと言えない そんなことの繰り返しです。 どうしたらこの気持ちを対処できるでしょうか? あいまいな質問ですみません。

  • チープな正義感を何とかしたい。

    職場で徳の無い上司が自分の事は棚に上げて特定の部下をいびっているとか ずるい同僚の不正とか いじめ自殺等のニュースを 見る度に憤慨の情念が沸き起こりそれが何日も頭をよぎります。 最悪、寝つきが悪い時もあります。 私自身が過去にいじめられた経験があり、理不尽な扱いへの恨み/かといってどうする事も出来ない現在の非力さが原因だと解釈してます。 私は正義感が強くて優しいなあとつくづく思います。 周りの人みたいに所詮は他人とほおっておきたいと最近考えてます。 よい呪文とか、有効な言葉を下さい。

  • 正義感の強すぎる人

    正義感がとても強い人がいます。もちろんいいことだとは思いますが、ちょっと正論すぎると感じることがあります。 その人は「こうあるべき」と思っていることが多く、他人がそこからはずれると許せないようで、よく批判したり断罪します。 口癖は「私は何も悪い事してないのに、(人のせいで)何でこんな目に遭わなくちゃならないの?」です。 この言葉を聞く度に、私は大学のキリスト教の講義で知った「自分のみが正しいと思うのは人間のおごりであり、罪である。正しいのは神のみである」といったような内容の言葉を思い出します。 私はまだ無宗教なので神のことは置いておいても、自分は正しいと思っているが、本当にそうか?と一呼吸して見つめなおすことは大切だと思ったし、それによって色んなことが許せるようになり、楽になったのは事実です。 その人は許せない事が多すぎて、だんだん顔が険しくなってきました。 そんな人に対して、私に何かできることはないでしょうか?それとも余計な事は言わず、自分で「許せる気持ち」を獲得できるまでそっとしておいた方がいいでしょうか。。

  • 神経質で正義感がある人は…

    神経質で正義感がある人って小さいことを気になり、非常に頑固ということですか? 例えば、恋愛で自分がこうだ!と決めたら譲れないし、相手にも同じを求めるかんじなのでしょうか? 私の知り合いの男性は、気になりだしたら、とことん悩みます。パソコンをつけてないのにジィーと見ていることがありました。それに他人の悪い所に敏感で、自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になります。こんな人と付き合うためには、その人の言いなりというわけではないですが、相手をたてるようなかんじなのでしょうか?

  • 自己中で正義感が強い人

    自己中で正義感が強い人 32歳OLです。 今、気になる人がいるのですが、その方は自己中で正義感が強い人です。 彼と一緒にいると、とても楽しいのですが、理屈っぽくて「こうあるべき」論 みたいなことを言ったりするときがあります。 そういう考えもあるのね、と今は受け入れられるのですが ずっとこういう態度をとられると私自身窮屈に感じてしまいます。 彼は正義感が強く、嘘が嫌いで物事をはっきり言ったりするので、 私の言語・行動に嘘はないのかな、とか私自身考えたりしてしまうことがあります。 なぜだか分らないのですが、まだお付き合いもしていないのに、 彼の呪縛?のようなものを感じます。 こないだ彼と会ったときに私に好意があるようなことを言ってくれました。 私は嬉しかったのですが、年齢も年齢なので結婚を前提としたお付き合い になると思うと、彼と一緒に付き合っていけるかどうか不安です。 お付き合いをしたら、私が我慢することが多くなり、私が私自身で いられないのではないかという不安もあります。 彼のことが好きだけど、将来のことを考えると一歩が踏み出せません。 どうしたらよいのか分らず、こちらに相談させて頂きました。