• ベストアンサー

アルバイト

日本は外国人が増えましたね。そういう中、チェーン店で今まで外国人の店員を見たことがないと思うとこはどこ、どのお店(会社)ですか? 私は、100円ショップだと思いました。外国人は雇わない感じ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1048)
回答No.1

もうほとんどないですね。 100円ショップ、という企業はありません。100円ショップ業界でもDAISO、セリアなど大手は外国人も雇用しています。ただ、100円ショップ業界は要求される日本語能力が高めなので少ないだけです。

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (370/2502)
回答No.3

無印良品

回答No.2

デパ地下にある食料品のチェーン店はほぼ日本人ですね。

関連するQ&A

  • 大学生でアパレルのアルバイトは難しいのでしょうか?

    今、服飾関係の大学へ通っています。ちなみに一年生です。 もともと服は大好きで将来もアパレル関係で働きたいと思っています。 先日、某アパレル大企業の会社見学がありました。その時に、今のうちにアパレル関係でアルバイトでしておくと就職に有利とも聞きました。 会社見学に行く前からショップ店員のアルバイトをしたいと思っていてあるブランドのお店の面接を受けたのですが落ちてしまいました。 その後も諦めず1つ2つと受けたのですがやはり落ちてしまいました。 昨日は学生OKと求人で書いてあったのに電話でフリーターの方しか募集していません。と断られてしまいました( >_<) やっぱり学生は難しいのでしょうか? 求人で学生OKと書いてないとこ例えばフリーター大歓迎などというお店は厳しいでしょうか? ながながとすみません(;_;) アルバイトの経験がある方、など現ショップ店員の方のご意見をうかがえたら幸いです。

  • 社員にアルバイトと名乗らせる意味

    こんにちは 大手レンタルビデオチェーンTに電話したら、『アルバイトの○○です』と名乗られました。 店員がアルバイトかどうかなんて、客にはどうでもいいことだと思いますし、 この店の店員はほとんど、アルバイトなんじゃないんでしょうか? 今、ほとんどの会社で正社員がかなり少なくなっている状態で、 いちいち、『派遣社員の○○です』とか、『契約社員の○○です』なんて言わせてる 会社もないと思うんですが… 電話でこういうことを言わせる会社もあまりないような気がするんですが… この会社の意図は何なんでしょうか?

  • アルバイトで外国人をよく見かけるのですが

    マクドナルドでは感じないのですが、飲食店それも、牛丼などのチェーン店やコンビニで、外国人の姿を本当によく目にするようになりました。特にコンビ二は、日本人学生を雇わなくなったんだろうかと錯覚するほどです。で、自分の勘違いかもしれないので、質問させてもらいます。外国人のアルバイトは実際に増えているのでしょうか?なにか法律でも変わったのでしょうか?日本人はどこでアルバイトしているのでしょうか?ご存知の方是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • あなたが店員で客が払った金に外国の金が混じってたら

    あなたは店員だとします。 あなたがお客から受け取ったお金の中に外国のお金が混じっていたらどうしますか。 (昔、海外から帰ってきたとき、私の財布には日本のお金と外国のお金が混じって入っていました。 日本の店で買い物したとき、日本のお金と外国のお金が混ざった状態で払ってしまいました。 日本の硬貨と外国の硬貨の大きさや色がよく似ていたのです。 私は自分のほうから気が付いて、日本のお金を出しなおしました。 店員はキョトンとしていました。)

  • 最近、ショップ店員という言葉をよく聞きます。

    最近、ショップ店員という言葉をよく聞きます。 ショップ店員というのが、109とかに入っているギャル系のファッションブランドのお店の店員さんのことを そう呼ぶというのはわかるのですが、他のお店の店員さんについてはどうなんでしょうか...? また、ショップ店員というのは、日本のブランドのお店の店員さんを そう呼んでいるように感じるのですが... 海外ブランドのお店とかの店員さんのことは ショップ店員とは呼ばないんでしょうか...? たとえば、今流行のファストファッションのお店 Forever21とかH&MとかZARAなどの店員さんとはどうなんでしょうか? また、ユニクロは日本のブランドですが、どうなんでしょうか? 疑問に思ったので、分かる方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイト

    100円ショップのアルバイトに応募しようと思っているのですが 履歴書ってどこに持っていけば良いのでしょう? レジのところの店員さんに話しかけたらいいですか? アルバイトでも履歴書を持って行く前に電話をしたほうがいいんでしょうか?

  • ショップの店員さん

    20才、大学生です。 今までは仙台で買い物することが多かったのですが、仙台では、ショップに入って、何か手にとると、店員さんが、「よかったら合わせてみて下さい~」から始まって、いろいろ説明してくれたり、世間話をしてくれることが多かったです。 が、大学にきてから、関東のマルイで買い物するようになり、特に渋谷のマルイにいくんですが、店員さんは「よかったらご試着もできますんで~」でおわるんです。ようするに、店員さんが、あまり構ってくれないのです。私がショップに1人しかいない時もそうなんです。でも、私よりもおしゃれな人には仙台のショップの店員さんのように接しているような気がします。 これを友達に話したら、「金がなさそうとか、買わなさそうにみえるんじゃないの~」といわれました。 果たして、実際はどうなんでしょうか。ちなみに、よくいくショップは、JJとかに出てくる感じの店です。仙台にいた時から、いくショップはあまり変わっていません。 仙台でも、ショップによっては店員さんが薦めてこないとこもありました。これは店員さんへの指導の違いからくるものなのですか? それとも、この人にこの店の服はあわないかも~みたいな人には声をかけないものなのですか? 私的には、自分にあうとか、どういうのと組み合わせるとかが知りたいので、店員さんに構ってほしかったりします。なんか構われないと、不安で買えません。関東では大変服を買いずらいです・・・ それに、自分から聞くにしろ、ショップのいろんな商品について知ったうえで決めたいので、意志が固まってないままでは店員さんに聞きずらいです・・。 店員さんの接し方は、どう区別されているか、ご存知の方いましたら、教えて下さい。 また、みなさんはどうやってショップで服を買っていますか?関東では自分が決めたら、カウンターに持ってくものなのですか?

  • 売りたくないの?

    こんばんわ。 ショップの店員さんもしくは経験者の方、教えてください。 今日買い物に行って気になることがあったので質問させていただきます。 私は背が高くてただでさえ目立つので、いつもシンプル系の服をきていますが、この秋冬はイメチェンをはかろうと思い、いつも買っているお店よりもちょっとギャル色の強い店に入ってみました。 (量販店ではなく、ブランドチェーンのお店です。) そこで素敵なニットを見かけたので、店員さんに「これ、試着していいですか」と声をかけたら、「別にいいですケド」みたいな返事をされてしまいました。 で、ニットを店員さんに渡して、試着室の前まで案内してもらい、試着室の中入ってニットを受け取って、カーテンを閉めてもらいました。 ここまではどこにでもあるショップの風景ですよね。 で、普通のショップならその後2,3分したら試着室のそとから「どうですか?」って聞いたり、試着室から出たら「(試着してみて)どうでしたか?」とか聞いてきますよね。 でも、この店では試着室から出ても、なんにも言ってこなかったんです。 結局着てみたニットは思ってた形と違っていたので、自分でたたんでもとの位置に戻しました。 しかし、他の客には試着室の外から「お客様、いかがですかー?」とか聞いたり、商品を選んでたら「もしよかったら羽織ってみてくださいねー」とか「これ、今すっごく売れてるんですー」とか店員自ら話かけてるんです。 この違いはなんですか? 結局そのお店では買わなかったけど、やっぱりショップの店員さんて買ってくれそうな人とそうでない人を選んで、私は買わなさそうだったからちゃんと接客してくれなかったんでしょうか?

  • アルバイトについて

    まだ未定ですが、私はアルバイトをしようと思っています。 そこでそのお店に電話をしたいのですが、何時ごろがお店側にとって都合のいい時間帯なんでしょうか。 そのお店はイタリアンレストランです。 イタリアンレストラン、といってもカジュアルな感じで、どちらかといえばファミレスに近いチェーン店です。 なんとなく、平日の夕方ぐらいが空いてそうだなーと目星はつけています。 よろしくお願いします

  • 池袋、新宿付近でデートによい居酒屋教えください

    池袋、新宿付近でデートによい居酒屋教えください いつも友人という居酒屋は、安いところばかりであまり女性といくにはよくないので、デートによいところを教えてください。 希望 場所は、池袋か新宿 タイプは、中・上の居酒屋。大規模チェーン店は避けたい。例えば、「白木屋」とかはNG。有名すぎて、「えっ、こんなとこ」と思われそうだから。 中規模のチェーン店ならOK。 テーブルよりも、カウンターみたく、横に座れるところがいいです。 料理も、お酒もおいしいところがいいです。 ビールやその他のお酒の種類がやや多いといいですね。 金額は多少高めでもいいです。 普通に食べて飲んで、一人あたり5,000円以内ならOKです。 あまりかっこつけた店は避けたいです。 例えば、高層ビルの中で、夜景を一望しながら飲んだりするお店はNGです。なんか無理しているみたいで。 あと、○○割烹や料亭などのように、狭すぎて、会話が店員さんなどに聞かれすぎるようなとこもNGです。 無理していないけど、ちょっといい店というのが希望です。 すみませんが、本当によい店をあまり知らないもので 教えてください。