• 締切済み

休むことも仕事 家に帰るまでが遠足 何かが似ている

休むことも仕事 家に帰るまでが遠足 何かが似ている気がするのですが、何が似ているのでしょうか?

• lisu9
  • お礼率11% (4/34)

みんなの回答

>休むことも仕事 休みの日に身体を休めつつ、趣味でストレス解消し、仕事で最大限のパフォーマンスを発揮する為に言ってるんだと思います。 >家に帰るまでが遠足 楽しい遠足でも家に帰るまでに事故に遭ったら台無しだから、気をつけて帰ろうという意味と思います。 両方からの共通点として、 仕事で最大限のパフォーマンスを発揮する為に休む 遠足を良い思い出で終わらせる為に帰りも気を付けよう だと、休む事は仕事の延長と言えますし、帰る事も同じく遠足の延長なのかなっと思いました。

• yuzu7x1
回答No.1

共通点と致しましては… 紙一重?みたいなニュアンスを伝えたいのかと。 いい言葉が思いつかなくてすみません。 一見相反するものも実は本質は同じと言いたいのかなと思ってしまいました。 家に帰るまでが遠足… 学校の指導法の対象の為、休日気分で寄り道せず帰れ 参考文献 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11264177836 休むのも仕事 労働基準法に則らない会社は罰則を受ける これらのことを踏まえますと、 要は「大人の都合(事情)」を聞こえのいいように言い換えただけとも言えますね。曖昧な言い方で受け手によって都合よく解釈できる的なね。