• 締切済み

休むことも仕事 家に帰るまでが遠足 何かが似ている

休むことも仕事 家に帰るまでが遠足 何かが似ている気がするのですが、何が似ているのでしょうか?

  • lisu9
  • お礼率11% (4/34)

みんなの回答

>休むことも仕事 休みの日に身体を休めつつ、趣味でストレス解消し、仕事で最大限のパフォーマンスを発揮する為に言ってるんだと思います。 >家に帰るまでが遠足 楽しい遠足でも家に帰るまでに事故に遭ったら台無しだから、気をつけて帰ろうという意味と思います。 両方からの共通点として、 仕事で最大限のパフォーマンスを発揮する為に休む 遠足を良い思い出で終わらせる為に帰りも気を付けよう だと、休む事は仕事の延長と言えますし、帰る事も同じく遠足の延長なのかなっと思いました。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.1

共通点と致しましては… 紙一重?みたいなニュアンスを伝えたいのかと。 いい言葉が思いつかなくてすみません。 一見相反するものも実は本質は同じと言いたいのかなと思ってしまいました。 家に帰るまでが遠足… 学校の指導法の対象の為、休日気分で寄り道せず帰れ 参考文献 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11264177836 休むのも仕事 労働基準法に則らない会社は罰則を受ける これらのことを踏まえますと、 要は「大人の都合(事情)」を聞こえのいいように言い換えただけとも言えますね。曖昧な言い方で受け手によって都合よく解釈できる的なね。

関連するQ&A

  • 遠足にまつわる名言

    遠足といえば 「おやつは300円まで」 「バナナはおやつに入りません」 「家に帰るまでが遠足です」 なーんて言いますけど、これって英語にするとどんな文になるんでしょうか? ふと気になって検索してみましたが見つからず…。 英語に堪能な方、ぜひぜひ教えて下さい∽!

  • 遠足

    明明後日に遠足があります。 しかし、私はまだ食べる人が決まっていません。 最近になってグループが2人から4人になって、ますます誘いにくくなりました。 私は4人の中で喋らない方で、誘われても はっきりいって迷惑かなと思って・・・。 遠足の話がちょくちょくでてるんですが、「一緒に食べよう」とかいう話は出てこず、 もう他の友達と食べる約束してるのかなーと思ってます。 (そして断れた時、絶対気まずい雰囲気になる気がして怖いです。 部活動の人もクラスの人も仲が良い人はあまりいません。) 「4人で一緒に食べん?」とか言えなくて・・・。 明日聞いてみるだけ聞いてみようと思うんですが、 なんて聞けばいいのでしょうか? 「みんな遠足食べる人決まってるの?」とかでしょうか・・・ 明明後日に遠足があります。 しかし、私はまだ食べる人が決まっていません。 最近になってグループが2人から4人になって、ますます誘いにくくなりました。 私は4人の中で喋らない方で、誘われても はっきりいって迷惑かなと思って・・・。 遠足の話がちょくちょくでてるんですが、「一緒に食べよう」とかいう話は出てこず、 もう他の友達と食べる約束してるのかなーと思ってます。 (そして断れた時、絶対気まずい雰囲気になる気がして怖いです。 部活動の人もクラスの人も仲が良い人はあまりいません。) 「4人で一緒に食べん?」とか言えなくて・・・。 明日聞いてみるだけ聞いてみようと思うんですが、 なんて聞けばいいのでしょうか? 「みんな遠足食べる人決まってるの?」とかでしょうか・・・

  • もうすぐ遠足なのですが。。。

    もうすぐ遠足なのですが。。。 遠足には、バスで行くことになっているのですが、私はものすごく乗り物に弱く 特にバス酔いがひどいんですが、何か酔わない良い方法はありませんか?? 私は乗り物に乗ったら、必ず酔うので、それを解消できたらいいと思っています。 三半規管が弱いのでしょうか。。

  • 遠足、行くべきですか???

    金曜日に遠足があります!!! クラスでグループを作らなきゃいけないんですけど、 あたしは、まだ特定の仲良い子がいないので 余ってしまったんです↓ それで、クラスの中心!!!みたいなグループが1人入れたので入ることになりました・・・ グループを決めたころは、「これをチャンスに仲良しになろう!」と思ってました。 けど、最近その子たちに嫌われてるっぽいです↓ あいさつしても、なんかそっけなく返されます↓ クラスの子に話しかけるくせに あたしにだけは絶対話しかけてこないし、 近寄ろうともしてきません。 その態度を見て、あたしは絶対仲良くしたくない。と 感じました↓ 入学して1ヶ月経ったくらいで、あたしのこと、 なんも分かってないくせに なんで嫌われなきゃいけないのか分かりません。 そのことがあって、遠足に行きたくありません↓ 遠足のことを考えるだけでお腹が痛くて・・・(涙 でも、先生は、バスの中でクラスの友情深まる!と言ってました。だから、やっぱり行かなかったら クラスについていけなくなるかなとも 思ったりします。 たぶん、遠足に行ってもハブられて楽しくない思いを すると思うんです。 だから、行きたくありません!!! でも・・・クラスについていけなくなるのは嫌です・・・ 他のグループに入れてもらいたいけど なんとなく入りにくくて・・・ どうしたらいいと思いますか?

  • なべっこ遠足って?

    なべっこ遠足を調べたところ、秋田県だけの言い回しのようですね。炊事遠足と言うのが北海道と東北であると伺いました。他の地方では無いのでしょうか?炊事遠足ということですから何かを作る遠足かと思うのですが、何を作るのでしょうか?本格的な料理ですか?

  • 卒業遠足に行かないのは悪いことでしょうか?

    初めて利用するので、拙い部分があったら申し訳ありません。 中学校の卒業遠足に行きたくありません。クラスの人が苦手だからです。同様に、クラスメイトと上手くやれていない友達と、卒業遠足の日に遊びに行こう、と話していました。もちろん親にも相談して、「相談して決めるならいいんじゃない」と渋々了承を貰いました。 なので相談して、卒業遠足には行かないことにしました。それを親に伝えると、「行きたくないなら行かなくていいが、家から出るな。卒業遠足も勉強のうちの一つだ、欠席して別のところへ遊びに行ったらサボっているのと同じだ」と怒られてしまいました。 これっておかしくないですか?前日には遊びに行っていいと言われたのに、すっかり意見が真逆になっています。 それに、「ちゃんと集中して勉強しろ、そういう所が嫌いだ」とまで言ってきます。私は自分ではちゃんと勉強しているつもりです。スマホやゲーム機は電源を切り、ずっと問題集や過去問を解いています。親は私が勉強している時に部屋に来ることはほぼありません。休憩で少しスマホを見ている時に部屋に入ってきては勉強しろと喚き散らします。 これって私がおかしいですか?皆様にはどう見えましたか? また、卒業遠足は勉強だ、行かずに別の所へ遊びに行くのはサボりだ、と思いますか?個人的には本当に遊びに行くだけなのに勉強のうちでもなんでもないと思います。 良ければ皆様の意見を知りたいです。 長文失礼致しました。

  • どうして遠足にいけないの?

    うちの子供は6年生なのですがこの間2月と3月の行事予定表をもらってきて毎年行っているお別れ遠足がなかったので先生に聞くとPTAを通してくださいとのことでした。PTAの会長さんを通して聞いたところによると「児童費(給食、教材、遠足などの費用)が未納の家庭があまりに多いため5年生、6年生の遠足行事は立案できない。6年生の卒業アルバムも未納の家庭には配らない。今までは教頭、校長先生が足らない分はポケットマネ-を出して行事をしてきました。今年はあまりに多いのでまかないきれません」とのことでした。 子供はそういう事情も知らずお別れ遠足を楽しみにしています。親の立場として児童費未納の家庭(町会の役員をしているので貧困家庭が多いというわけではないことはわかっているつもりです)の為に遠足中止、ましてや未納費の合計金額の公開もなく6年生の保護者全てにそういう情報を公開しないのは納得いきません。(先生が本当のことを言っているのかどうかかなり疑心暗鬼になってます。)学校との交渉術として何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 遠足に行くか迷っています

    私は今年から高校1年生になりました。 まだ1ヶ月もたっていないのですが5月に遠足があるんです。 私は人見知りの為あまり友達が出来ていません。 友達と言ってもお弁当を一緒に食べるだけで友達と呼べるのか分りません。 その事を友達に話しても「まだ慣れてないからだよ」と言われるだけで真面目に聞いてくれません。 クラスメートはみんな友達が出来て、同じ中学の子も友達が出来たためその子のトコロにも行けません。 しかも遠足は私服で、私は私服がダサいです。 中学の頃私服がダサかったので変えようと思ったのですがお金がないのと、私は太っているのでヵヮィィ服が着れません。 遠足は参加しなくてもいいのですが、ちゃんとした理由がなければダメみたいです。 長文ですみません。 回答お願いします

  • 遠足が辛いです

    明後日遠足があります。 私は高校3年の女子です。 話し上手になりたいです。 私はクラスにあまり友達がいません。 慣れた友達の前では、面白い話ができたり、話し上手だし聞くのも上手いねと言われたりするのですが、今のクラスでは上手く話すことができません。 人と会話するってどうゆう感じだったのか、分からなくなってしまいました。 クラスに仲良くなりたい子がいます。 趣味が合うような感じなのですが、話が弾みません。積極的に話かけてみるのですが、言葉のキャッチボールがないというか、話がすぐに終わってしまいます。話すのが苦痛ですが、その子が1番今一緒にいたいと思う子なのです。 だからどうにかして、仲良くなりたいと思っています。移動教室やお弁当を一緒に食べたりしていたのですが、やはり向こうの友達も話が弾まない重たい空気を感じていたのか、お弁当を違う所で食べるようになりました。 明後日、遠足があります。多分、その友達とバスが隣の席になります。 何を話したらいいか分からなくて、不安だけど、仲良くなるチャンスだとも思います。 仮病で遠足を休もうかとも考えていますが、なるべく行きたいです。 どうしたら普通に話せますか。 もし遠足に行くとしたら、バスの中で話すお話のネタがあれば教えてください。 前向きにいきたいです。

  • 遠足で水筒を持っていくのは、もう古い?

    私が子供の頃は、遠足では当然ながら水筒でした。 ですが先日、遠足にはペットボトルを持って行くという話を聞きました。 そこで・・・ 今や、遠足で水筒を持っていくのは、もう古いですか?