• 締切済み

パロットフィッシュが餌をたべなくなった

去年の秋頃から飼っているパロットフィッシュが数日前から餌をたべなくなってしまいました。 餌を与えると一応口に入れるのですがすぐに吐き出してしまいます。 何か、口の中に異物があっていやがって吐き出しているようにも見えるのですが原因がわかりません。それまでは、食いつきもよく何の問題もなかったのですが。 ちなみに、水質検査をしてみましたが異常はありませんでした。一応水も3分の1ほど替えてみましたが何も変わりませんでした。 現在、金魚と一緒に60センチ水槽に入っているのですが、金魚はいたって元気です。水替えも月に1度は必ずしているのですが…。 どなたかよいアドバイスがあればよろしくお願いします。 また、パロットフィッシュについて詳しい方がいらっしゃいましたら連絡をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chieshin
回答No.1

はじめまして。 私は金魚愛好者なので、熱帯魚については詳しくないんですが、金魚の場合だと 何らかの病気にかかってしまった時、一度口に入れた餌を吐き出すことがあります。 体表などに異常はありませんか? あと、「熱帯魚」「パロットフィッシュ」などの語句を入力して、検索をかけてみてはいかがでしょうか。 問題が早く解決すると良いですね。

xlh1200
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 いまだ状況は変わっていないのですが状況を見ながら治療してみようと思っています。 chieshinさんは金魚愛好者ということですが、私も金魚を飼っているので金魚についてもいろいろご相談できたらと思います。(多少はわかるのですが原因が分からず死なせてしまったこともあるので) その時はまたアドバイスよろしくお願いします。