• ベストアンサー

病気が地味に重くて話せる人がいません。

私は2つほど持病があって、命に関わるものでは無いのですが日常生活にものすごく支障をきたすものです。 もう何年も闘病しており、関わる人は夫と主治医だけ、といった暮らしです。家事も趣味もほぼ出来ることも無く、ただ家でじっとしています。正直友達と連絡をたまに取ったりしますが、病気が重すぎて話すと相手も困ってしまうと思い、ほぼ誰にも病気の全部は話せていません。 ですが、一人で抱えているのもなかなかに辛く、誰かに聞いてほしいと思う気持ちもあります。もちろん夫はいくらでも聞いてくれますが… そんな中、昨日思い立って昔の友人にすべてを打ち明けてしまいました。友人をかなり困らせてしまいましたが、受け入れてもらえて嬉しくなった半面、申し訳なさもあります。 私はやはり人には病気のことは出来るだけ話さずにいた方がいいのでしょうか?分からなくなってしまいました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >私はやはり人には病気のことは出来るだけ話さずにいた方がいいのでしょうか? 話を聞いてくれる人がいるのなら、 話しても構わないと思います。 相手への思いやりがあれば、聞いてくれる人は絶対にいると思いますから。 男友達の人もそうですよね? 自分だけで抱え込んでしまって、前に進めないとき どうしようもなく発散したい時ってあると思うのです。 知っているからということで遠慮してしまうのは それはあなたが人に対する思いやりを持っているからだと思います。 自己中の人だったら、「自分は・・・」となり、何も考えずそれを優先させて相手を困惑させてしまったりします。 相手が思いつめないように話せたらベストだけれど それが難しくても受け止めてくれる人は必ずいると思います。 繰り返しになりますが、いつも相手の気持ちに寄り添っているからこそ 聞いてくれる人がいるのです。 リアルの友達が難しければ、ネットで気の合う人を 見つけてもいいのではないでしょうか? 続く、続けるこつは、お互いがお互いを思いやる気持ちが 持てることだと思います。 無理せず我慢しすぎずが、自分への労りだと思いませんか?

aafafafa
質問者

お礼

優しいお言葉をかけていただき、とても嬉しいです。 今までは人に話したって仕方ない、自分の問題だ、と思っていたのですが、ふと自分一人でずっとこれを抱えて生きていくのか!?と怖くなったというか…人生って難しいですね(;´・ω・) でも自分で抱え込めることにも限界があるし、ましてや私は精神障害…一人で抱えてパンクしたら元も子もないんですよね。 適度に吐き出して、自分が潰れちゃわないようにバランスとっていきたいなと思います。 本当にありがとうございます(*^-^*)

その他の回答 (4)

• t_hirai
回答No.5

Youtubeで発信してみてはどうでしょうか。

aafafafa
質問者

お礼

地味な病気なのであまり発信には向いていないですね笑 しかもメンタルなので、誰も聞きたくない話になってしまいますし笑 アイディアが面白いです笑

• Reynella
回答No.4

「友人」といってもいろいろですしね。 私だったら、病気の話を聞いてもいいな、と思える友人は大学生時代からの親友が1人,最初の職場で苦楽をともにした人が3人、これだけです。長年の継続的な親しい関係があり、家庭環境や、ものの考え方も互いに理解できていて、一緒に楽しいことも辛いことも経験してきているからこそ。 今は海外在住で、日本に行くたびに連絡をとり、食事を一緒にするくらいの友人は10人以上いますけど、そのレベルの人からそういう話を聞きたくはないです。

aafafafa
質問者

お礼

私もそんなに何人もいないですね。というか逆にそれだけ仲のいい人だから逆に言いづらいってものあります。これからの付き合いでずっと気をつかわせてしまうのかな、とか考えてしまって。治る病気でもないので…元気になったよ!って言える日が来るものならもって言いやすいんでしょうが…じゃあ一人で抱えていくのかと言われると、誰かに知って欲しい気持ちもあるような…私がメンタルの疾患だからなのかな?とも思って、だったら言わない方が良いな、とかぐるぐるしてます。 最近母が亡くなったり色々あったので、疲れているのかもしれません。あまり色々考えるのは良くないのですが・・・ ありがとうございます(*^-^*)

• zabusakura
回答No.3

私も持病、いくつかあって、そのうち1つは医師から「いつ死んでも不思議じゃないから覚悟しといて実際、あなたと同じ病気の人が今、運ばれて来て危ないから」と言われました。 自分自身は、やりたいこと、やったので悔いと言えば母がまだ生きてるということで親より先に死ぬのは親不孝かなと思うだけで。 ところが夫の方がショックで毎日、夜中、命の電話に掛けて泣いてました。「あのさ~私がケロッとしてるんだから、そういうことするの止めて。実際、医師から言われてから随分、経ってるから、その分でもラッキーなんだから。私に何か有ったら、若くて奇麗な子と再婚しなさいね。」と言ってからはメソメソするの止めました。 必要な人には伝えてますが本人がケロッとしてるから、伝えた人も、あっそーという感じです。 そういう話を聞いてくれる所も有るみたいです。

aafafafa
質問者

お礼

いやーすごいです。私は精神病だからってのもありますし、なかなかもう一つの病気も受け入れ切れていなくてメンタルさらにぶっこわれそうな状況で。日常生活が全くまともに遅れないのに命に関わることが無いので、逆に死ぬまでまだ下手したら50年とかあって、考えたら辛すぎなので考えないようにしてます… ご主人もショックでしょうね…私も夫に泣かれて困ります…(;^_^A いのちの電話みたいなところって、私は性格がひねくれているので、どうせきれいごと言われて終わりなんじゃないの?とか思ってしまって。でも何かそういうものでも上手く利用していけたらいいのかなーと思います。まだまだ50年ありますから笑 病気ともゆっくりうまく付き合っていこうと思います。 ありがとうございます。回答者様もご自愛ください。

• takochann2
回答No.2

誰でも彼でも快く傾聴してくれるとは限らないのが難しいところです。両親や兄弟姉妹には話せていないのですね。疾患によっては自助グループがありますので、合う合わないはありますが、そういった会に参加してみるのもありかもしれません。個人的には素性を明かさないネットで打ち明けるのにはそぐわない内容の話に思えますがそういった場所もありかもしれません。また、運動をしてみると気分が晴れると思うのですが、どうでしょうか。別の質問で運動不足っぽい感じの文章もありましたし。

aafafafa
質問者

お礼

ありがとうございます。 父には話していますが、辛いんだということまではあまり話せないですね。最近まで末期がんの母を一人で見ていたので、これ以上負荷をかけたくなくて。兄弟は仲良くないし… 病気といっても精神病なので、余計に話せない(;´・ω・)自助グループなんてないし、あったらやばそうです笑 運動は身体に異常があるので、出来ないんですよね… なんか出来ない言い訳だらけになってしまって、せっかく提案してもらったのに申し訳なく思います。人に話すとこうなってしまうことも、話しづらい原因でもあります(;´Д`) お気持ちは本当にありがたいのです。感謝です。