• ベストアンサー

病気が治らなくて気が滅入ります

結婚1年に満たない主婦です(28才です) 結婚に伴い地元を離れ、今の土地で夫と2人暮らしをしています。 結婚してから、環境の変化に体がついていかないのか、よく体調を崩す様になり、結婚5ヶ月の頃に、独身時代はなった事もない様な婦人病になってしまいました。 命に関わる病気ではないですが、治りづらいうえに再発しやすいため、私も、治ったと思ったらまた再発して、今も治療中ですが、なかなか治りません。 医師からは「疲れていたりストレスがたまっている時になりやすいから、気をつけて」と言われ、よく考えてみればその病気になった結婚5ヶ月目の頃は、環境になじめなかったり、独身時代まともに家事をしてこなかったので、日々家事をこなすのに精一杯で、疲れていました。 今は、その頃よりは少しだけ家事にも慣れてきましたが、 なかなか治らないうえに、常に不快感があるため、とても気が滅入ってしまっています。 夫婦生活も、もう2ヶ月以上出来ない状態で、夫にも申し訳ないと思うし、私自身も欲求不満でおかしくなってしまいそうです。 夫は「焦らず治していこう」と言ってくれますが、私は気持ちばかり焦ってしまい、 また、イライラして、 「○○(夫)には婦人病の辛さなんてわかるわけない」などと当たってしまう事もあります。 医師からは「気長に治療すれば治る」と言われるし本などを読みあさっても同じ事しか書いていませんが、 一体いつになったら治るのだろう、と真っ暗闇にいる気分になります。 最近、この土地で友人も出来、お茶したりして気分転換していても、 常に病気の事が頭から離れず、気晴らしになりません。 このままだと、どん底に落ちてしまいそうです。 どうしたら、前向きになれますか?

noname#70872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menne
回答No.2

こんにちは、29歳の主婦です。 婦人病ではないですが私も結婚後環境が変わり、新しく入ったパートの仕事にも慣れず2年前に逆流性食道炎になりました。 病院に行って薬をもらっても全く治らないし食事の後が特に胃の不快感や吐き気が酷くて大変でした。 はっきりした原因も分からず主人から「いつになったら治るの?」と聞かれ、自分でも分からないのに責められているみたいで辛かったです。 私の意見ですが、自分も本屋や図書館で病気の事をさんざん調べましたが、不安になって落ち込むだけで何の解決にはならなかったので あまりオススメできないです。 病気の事を自分で考えすぎて自律神経も乱れてしまったので、「いつになったら治る」かは考えない事にしたら気持ちが楽になりました。 今は試練だと思って、来年の今頃は「こんな事もあったな」って思い出になってるかもって思うようになりました。 ご主人やお友達と過ごしている時間を一番幸せに、大切に過ごしていけばきっと治りますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。病気について調べすぎるのもかえって逆効果かもしれませんね。やっぱり考えすぎない事が大事ですよね。

その他の回答 (3)

• sango30
回答No.4

こんにちは。 治ったかと思ったら再発する->ストレスがまたたまる->治りにくくなるの悪循環 みたいですね。おつらいですね。 私だったら、まずネットで、「同病」で悩んでいる人を探します。 ブログや掲示板があるかもしれないし、自分でブログを開設しても良いし、 その病気になったことのある人しか分かり合えないことってあるとおもうんです。 そして同病者同士で、愚痴をこぼしあったり、励ましあったり。 これだけで随分心も軽くなるのではないでしょうか。 また、 家事も少しできてくるようになったとの事。 例えば簡単なお菓子作りに挑戦してみる、とかいかがですか。 作っている間は夢中になり、病気のことも忘れられるかも。 それにおいしいお菓子は旦那様にも喜んでもらえるし。 それに、何か趣味はありませんか? 園芸、編み物、読書、ビーズ・・・・ 旦那様に許していただいて、家事を手抜きし(夫婦も長くなると許しをいただくも 何も、自分で手抜きするようになりますが^^)、開いた時間で何か夢中に なれるものを探してみませんか。 また、だんなさんと夫婦生活が持てない辛さ。 例えば家族風呂のある温泉へ行って、お互い背中を流し合ったりしてスキンシップを はかるとか、ストレス解消にもなるし、いかがでしょう。 家でもぎゅーっと抱き合ったり、手をそっと握り合って、夫婦なんだな、と 確認しあったり。 >「○○(夫)には婦人病の辛さなんてわかるわけない」などと当たってしまう >事もあります。 良いんですよ。あたっても。なんたって夫婦なんですから。 本音や愚痴が言い合えるなんて、夫婦の特権です。 まだ新婚さんですよね。 夫婦って、先が長いですよ。 5年、10年、20年とつきあっていくんです。 今のお辛い経験が、逆に、夫婦にとってかけがえの無い思い出になる日が必ず くると思います。 どうか、長い時間で考えて、ゆったりとお過ごしくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。夫は当たっても特に怒らずに流してくれます。 お菓子作りは家でしないのですが、すれば気分転換になるかもしれませんね。これといって趣味はないので、見つけようと思います。

回答No.3

私も、転勤族で知らない土地での、出発となりすぐに、妊娠 出産となり、不眠症と欝でした。 幸い、旦那が理解してくれて、病気の私に付き合ってくれましたが、 こんな調子で、人に迷惑かけながら、生きていくなら、死んだほうがまし。離婚されてもしょうがないと思ってました。 一年くらい、外出はほとんど出来ませんでした。 メンタルクリニックに、通って安定剤をもらったら、少しずつでしたが 眠れるようになり、回復もしてくるようになりました。 毎日、どうしたら楽になれるのかばかり考えていて、昼も夜も全く 眠れなくて、ホンと苦しかった・・・ あなたも、今すごく苦しいですよね。でも、ずっとそのままのはずは、ないですよ。 抵抗は、あるかもしれませんが心療内科に、相談してみるのは 経験上、お薦めです。ただ、女医先生のほうが、女性の体のことを 理解しやすいと思うので、相性のいいドクターに巡り合えると いいかなと・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様も、辛い経験をしたのですね。眠れないって私もたまにありますが、すごく辛いですよね。ゆっくり治していこうと思います。

• trytobe
回答No.1

お友達ができて、愚痴を話すこともできるようになると、だんだんストレスも弱まって病気も治ってくるものです。 骨折でも一日ではくっつかないのと同じで、ゆっくり回復するのを気長に待つとともに、旦那さんに手伝っていただきながらも無理がかからない程度で家事をしていれば十分です。 そうしていれば、時間が解決してくれるものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、焦らずにいかないとですよね。