• ベストアンサー

病気について

ここ3ヶ月程、みぞおち~上腹部~左脇にかけて痛みがあります。 痛みといっても我慢できない程ではありませんし、どちらかというと、異物感とゆうか張りというか・・・違和感があります。 3ヶ月の間に3つの病院にて下記の検査をしました。 ・血液検査3回⇒異常無 ・エコー検査2回⇒異常無 ・胃カメラ検査2回⇒異常無 ・上腹部CT検査1回⇒異常無 ・数日後に大腸内視鏡検査を予定しています どの検査をしても異常所見が見当たらないのに、3ヶ月も症状が続いており、正直、気分的にまいっています。○○が悪いと判れば治療も出来ますが、どこも悪くないと言われてしまい、治療も出来ずにいます。 医師も人間である以上は完璧ではないと思いますが、3人の医師にそれぞれの検査をしてもらって異常所見を全ての医師が見落とす可能性は低いとも思っています。 しかし、それゆえに自分の症状に恐怖を感じます。これまでしてきた検査では判らない病気?今までの検査では見落とされがちな病気?など日々考えてしまします。 考え過ぎが悪影響なのは判りますが、症状がある以上は忘れる事も出来ません。 (1)どんな病気が考えられるのでしょうか? (2)ネットで検索すると膵臓が疑われるとありますが、今までの検査では膵臓の病気の検査としては足りないのでしょうか? (3)原因が分かるのなら、とことん検査をしたいのですが、他にどんな検査をすればよいのでしょうか? (4)異常所見が出るまで、病状の悪化を待つと共にただひたすら待つしかないのでしょうか? 私は30前半の男です。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。 ※直接見ていないので、あいまいな回答は出来ません等のご回答はご遠慮下さい。直接診断した医師からはどこも悪くないと言われる為、ある意味何でも言えるネットでのご意見を聞かせていただくために掲載をしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

こういう場合は漢方が役に立つことも多いので東洋医学や漢方の専門家に相談されてみてはどうでしょうか。病気は単に臓器ごとのトラブルではありません。心や体全体のバランスが悪くなった結果それが臓器のトラブルとして現れてるに過ぎません。そのバランスが舌診や腹診など漢方手法で分かる場合があるのです。 一つの例ですが、例えば、脇腹まで不快な症状があると腹診(この場合は肋骨の下を指で圧迫して反応をみる)によって「胸脇苦満」(患者は目元、口元をクッと結んで苦しがる反応)を認める場合がありますが、これは脂肪肝の人の特徴でもあるのですがそれはともかくストレスによる自律神経の失調と判断します。いわゆる心気症です。こういうものはいくら検査をしても数字には表れません。