• 締切済み

海外から見た日本史

日本文化に興味があって独学で勉強している人はともかく、WW2以外影が薄いですか? 藤原とか、ナントカ天皇とか、織田信長や徳川家康も知られていないレベルですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

その国の言葉での資料が手に入りづらいなら、影が薄くなるのは仕方がないことです。 アメリカで日本の戦国時代なみに人気なのが、南北戦争です。本屋に行くと難しい分厚い専門書から入門書のムック本まで沢山あります。 けれど、日本では南北戦争は非常に影が薄いです。理由はシンプルで、日本語で読める南北戦争の本が非常に少ないからです。 https://www.amazon.co.jp/%E5%8D%97%E5%8C%97%E6%88%A6%E4%BA%89-49%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%A6%E5%9B%B3%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%80%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E6%88%A6%E8%A8%98-%E5%AD%A6%E7%A0%94M%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B7-4-1/dp/4059011177 この本なんか文庫本で、発売当時は千円くらいの値段だったと思いますが、今は倍以上のプレミアがついてしまいました。発売当時も売れなかったから廃刊になり、他に類似の本も存在しないので値段が高騰したのです。 第二次世界大戦モノであれば、自国が関わっていればその視点からのその国の言葉での資料があるでしょうから、そこから色々と知られるというのはあるでしょう。 そもそも日本国内であっても、人気が飛び抜けているのは戦国時代と幕末で、他の時代はマイナーです。NHKの大河ドラマも戦国時代と幕末モノ以外は視聴率はほぼコケます。歴代で一番視聴率が低かったのが「いだてん」で、今の「光る君へ」もボロンボロンです。 NHK大河ドラマの歴代視聴率トップ10は、独眼竜政宗、武田信玄、春日局、赤穂浪士、おんな太閤記、徳川家康、太閤記、秀吉、いのち、八代将軍吉宗で、赤穂浪士といのちと吉宗以外は全て戦国時代モノです。「いのち」が高視聴率だったのは、脚本が橋田壽賀子さんだったからで間違いないでしょう。

• gunsin
回答No.4

#2です、質問の趣旨とは違う回答をしてしまいました。 回答はスルーしてください。

• gunsin
回答No.3

小学校高学年(5~6年生)と中学校で日本史は習いますが、 歴史上の人物を覚えているのは、年代により、違います。 昭和生まれなら、覚えている人の方が多いです、そうして、日本の 文化は中国から教わった事を知っている人は80%以上、居ると 思います。 平成生まれは、テレビゲームから興味を持った人は、武将の 名前は知ってますね、歴女成る者が出現して、神社、仏閣や城巡り をしている女性が増えてます。 WW2は日本では、あまり使用しません、太平洋戦争とか 大東亜戦争を使用ます。 欧州でのWW2の詳しい事は、判らない人が多いかと。 国連で日本が敵国条項に入っている事を知っている人は 10%以下と思います。

• mekiyan
回答No.2

海外生活半世紀以上ですが、一般人の日本に対して知識は、中国・朝鮮・日本の違いも歴史の知識も皆無で一緒くた。へえ、日本って遠いんだね、バスで何時間かかるの?って程度です。 近くの大教会の壁画に、「TAIKOSAMA, BANZAI」と大きく書かれているので、大公様の名前は知られています。

• f272
回答No.1

それなりに学習した人を除けば、一般には知られている人はほとんどいません。藤原とか、ナントカ天皇とか、織田信長や徳川家康も知られていません。