• 締切済み

至急お願いします

北海道の高校生です。現在春休みなのですがコロナに罹りました。部活はコロナのため休むと連絡しているのですが(先輩に連絡しているだけで顧問には言っていません。)学校にもコロナに感染したことを言うべきですか? コロナの待機期間は春休み中に終わります。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.2

みんなにコロナをうつしているかもしれませんので顧問には連絡しておきましょう。

  • aafafafa
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.1

学校には言わなくていいと思いますが、顧問は言わなくて大丈夫ですか??

関連するQ&A

  • 部活を辞める

    部活を辞めようと思っています。 はじめまして工業高校一年生男子ハンド部です  部活に同級生や先輩に良い人が何人かいるのですが一部いやなやつもいます。僕は、大学受験で勉強に集中したいから部活を辞めたいと思っています。行きたい大学が難関なので勉強に集中したいんです。でも、こんな理由で部員や顧問は納得してくれるでしょうか?  それと、いつぐらいの時期に顧問に辞めることを告げるべきでしょうか? 僕が今、時期として考えているのが春休み前か春休み後か先輩が引退した後がいいかなと思っています。大会等は6月までないです。いつぐらいに辞めた方がいいのでしょうか? 辞めた後にみんなから冷たい態度をとられたりしないでしょうか? 部活を辞めたことがある方はどういう手順で部活を辞めました? 早く辞めたいのですがいろいろと心配です。 皆さんアドバイスをお願いします。

  • 私と先生どっちが悪い?

    私は、中学1年のとき、じゃんけんに負けて、保体部という給食の準備の時間になったら、みんなの机を拭いたり、みんなのおぼんを配ったりする係になった。1週間交代で、やる。その週は、私と友達のRちゃんがする週だった。1日目、私は頭が痛く、Rちゃんとその他の友達が、私の代わりにやっでくれた。給食の時間が終わったあと、頭が痛いまま、おぼんを洗っていると先生がきて私に、こう言った。「もう大丈夫だよな。机拭けよ」って。私は、頭が真っ白になった。心の中では、「具合の悪い人にさせるとかまじありえん。勝手に大丈夫とか、決めつけるな」って思った。私は、仕返しをしようと考えた。私の学校では、1言日記を書くノートがある。私の担任は、私の部活の副顧問だったので、部活が楽しくないって書いてやろうと思って、毎日書いていた。そして、事件がおきた。教育相談というので、なぜ部活に入ったか聞かれた。私は、嘘をついて、「お母さんが、勝手に入れた」嘘は、良くないって言うのを分かっていた。でも、そうするしかなかった。本当のことを言うと、面倒なことになるから。そして、また事件がおきた。私の部活の顧問が、移動になり、副顧問が私の部活の顧問になった。春休み、私は、家の都合で部活を休んだ。友達には、先輩に言うように連絡した。春休みが、終わり部活に行くと、先生に呼ばれた。「お前は、部活のやる気があるのか?春休み部活に来ないで。部活を休むときは、先生に言うじゃないとやめさせる。休むときは、先生に連絡しろ。先生の連絡先は、部活連絡網を見ればのってる」って。私だけにです。やる気は、あった。小学校から一緒の友達も引退まで続けるし、先輩と一緒にやれる時間だって少ないから、続けたかった。部活の入部届けを出すときに、先生に言われた。「先生これもらわないよ。やる気ないのに。上手でも、真面目に練習しなければ、試合に出さないし、下手でも、真面目に練習すれば、試合に出す。それでもいいならいいけど。もう一度考えてきたら」別に、それで良かった。だから、私は渡した。先生が、「渡すときは、なんて言うんだ」私は、「お願いします」心の中では、「どうせ私だけでしょ!あんなふうにしたの。他の子が入部届け持ってきたら、あんなこと言わずに受け取るんだろじじい」って思ってた。それから、私は、真面目に練習に取り組んだ。3年生との最後の試合がきた。でも、コロナにより、試合は、1チーム2試合しかできなかった。私は、1試合目1回も出してもらえなかった。2試合目で、先生に聞かれた。「たまには、出ますか?○○○さん」(○○○さんは私の名前)そして、試合に出された。私は、こう思った。「真面目に練習しない人は、最後まで出さなければ良いんじゃないですか~私は、真面目では、ないんですよね。真面目ではないのになぜ出したんですか~」と。そして、試合は終わり、3年生は、引退した。次に、1、2年生だけの試合の日がきた。2日間ある。1日目は、2試合あって2試合とも出してもらえた。2日目は、1試合は出してもらえたが、1試合は、1回も出してもらえなかった。頑張れば勝てるかもしれないチームだったから。私は、こう思った。「下手でも真面目に練習すれば試合に出すんじゃなかったのですか~頑張れば勝てるかもしれないから、下手でも真面目に練習する私は、出さないんだ~勝つ目的ではなく、良いプレイを出すという目的ではなかったのですか~やっぱ勝つ目的なんですね~」と思った。 私は、今でも、先生が悪いと思っている。それか、どっちも悪いって思っている。みなさんはどうですか

  • 部活をサボリすぎて・・・ 先輩が怖い

    中学の女子です。剣道部に所属しているのですが 最近というかここ3ヶ月程出ていません。 出よう出ようと思っているうちにこんなに時間が経ってしまいました。 そこで明日、春休み最後の部活があるので決心して出ようと思うのですが 期間が期間なので先輩、顧問の方が怖いです。 しかも初心者なので色々と教えて下さるか心配です。 このような経験がある方、 先輩方と顔を合わせた時に言う 何か良い一言ありましたら教えて下さい。

  • 濃厚接触者

    自分は愛知県立高校に通っている者なんですが、先日同居家族が新型コロナウイルスに感染してしまい、濃厚接触者となり自宅待機となってしまいました。濃厚接触者の自宅待機期間は7日間ですが、その期間が過ぎたら学校に登校していいのでしょうか?愛知県ホームページにて、同居家族が濃厚接触者になった時の対応は書いてあるんですけど、陽性になったときの対応はないので困っています。

  • 高校生 春休みの連絡

    高校生 春休みの連絡 いつもお世話になっております。高校生女子です。一つ上の先輩のことが気になっています。 春休みを迎え、その先輩と学校で会う機会は無くなりました。ですが、春休みの間まったく連絡をしないと、忘れられてしまう気がします。 出来れば連絡をとりあい、接点を作りたいと思っているのですが、良い方法が思いつきません。 ・春休みの間、どのようにして先輩と連絡をとればいいでしょうか? ・メールは、数回送りましたが初回以外返信はありません。返信も無いのに何度も送ったらしつこいと思われますよね? ・いっそ、春休みの間、まったく何もしないほうがいいのでしょうか?その場合、(先輩には気が無いので)忘れられてしまわないか心配です。 先輩にはまったく気が無い、異性として見られていないのはうすうす気づいています。ですが、私としては、先輩ともっと仲良くなりたいと思っています。 それとも・・・諦め時でしょうか? 私は、春休みの間、どのように動けばいいでしょうか?どうか、ご回答をお願いいたします。

  • 学校 部活

    とある私立高校の2年生です。 自分は特待生として学校に入学したんですけど、部活がとてもきついです。元々強豪校だったので部活がキツイというのは分かっていました。ですが、私は顧問と価値観が合いません。あと顧問の顔色を伺うのがもーきついです。例えば顧問が機嫌悪くなかったら悪くならないように怯えながら部活してるし、部活の中でできないことがあったら怒ります。それはどこの高校でもある普通のことだと思いますが私たちの高校は別格です。顧問は殴ってくるし、生徒たちの前でリストカットしてきます。自分は血自体が元々苦手なのでとてもそーいう面でもきついです。あと、前の先輩たちと比べたら私たちの代はとても弱いです。団体で優勝はできなかったら前の先輩たちと比べては怒る。そういう毎日です。先生だって人間だし自分たちよりも人生の経験者なので前の人たちと比べたくなるのもすごく分かります。ですが、それを押し付けられても実力は実力なので無理があります。リストカットするくらいなので私たちは殺されるのじゃないかと心配してます。というか、やる気あるなら殴られてもいいって考えがおかしいと思います。顧問以外の学校の先生からも部活で良い結果をとらないと部活してる意味が無いと言われました。実際、部活から得るものは沢山あると思います。例えば、礼儀やマナー、仲間との信頼関係が深まるなど得るものはそれぞれ多いと思います。ですが、周りの一般人は結果しか分からない。どんだけ自分らが頑張っててもどうせ結果だから結果が良くないと内申書も書けない。じゃー私たちはなんのために部活をしているのか。私はすごく分かりません。入った自分が悪いとは思いますが、やはりもー耐えきれません。顧問や先輩方の圧や学校からの期待に応えれません。もー本当に無理です。あと、決まり事が多くて私たちには自由がないです。昭和ってかレベルで。本当にこんなおかしい部活動あるのかなって思います。 自分は学力に心配はないです。学力が悪かったら部活させて貰えないほど厳しいです 上記の理由でやめたいと思います。どー思いますか?本当にもう無理です。死にたくないです もーこれからのことを考えると死にたくなります

  • 助けてください(><)

    彼氏が無症状コロナになりましたが、待機期間を教えてくれません…泣何回聞いてもその質問だけわざとそらします。わかったら連絡するよとかもなしです。なぜでしょうか 何回も聞いたらまだ、しばらく待機だよと言われました… ちなみに職場でクラスタが起こり、複数感染者が出ている状態らしいです 検査日から言えば水曜日から出社予定だと思うんですが…

  • 大至急!!手紙を書きたいです。カテ違いすみません

    大至急!!3年間お世話になった吹奏楽顧問へ引退を期に手紙を書こうと思います。 どう書けばいいですか? 中(3)女子です。 3年間(実質2年半ですが) やってきた吹奏楽を明日引退します。 明日のステージが最後となります。 今まで本当に色々あって すごくつらくて死にたいと思ったこともありましたが、 今は続けてこれて本当に良かったって思っています。 一応tpを担当していましたが、練習のしすぎで 2年生の夏に外リンパ婁という難聴の病気にかかってしまい コントラバス、ベースの担当に変わりました。 tpをやってるときは、1stだったこともあり、 プレッシャーにつぶされてしまいそうになったり、 全然吹けない時期が長くあり、顧問にも見切られてました。 ちょうど夏に病気になったので、その年のコンクールにも出られませんでした。 ベースになってから、1か月でステージに立つことができました。 ベースになってからも辛いことはありましたが 楽しいことが増えたように感じます。 で、前後しますが2年生になってから1つ上の先輩が めんどくさいという理由で部活に来なくなり 退部しました。 部活の雰囲気は最悪で、顧問に1つ上の3年の先輩の話を出すとキレられてしまって なかなか話ができない状態でした。 7月に正式に退部し、2年生である私たちがトップになりました。 私は副部長となり、今まで全力で頑張ってきたつもりです。 最初は正直大嫌いだった顧問ですが 私たちがトップになってからちゃんと部活に向き合ってくれるようになり 私は この先生が顧問で幸せ だって思うようになりました。 今ではほぼ毎日部活に顔を出してくれるし、 本当、最高の顧問です。 3年になって、クラスで人間関係がうまくいかなくなって クラスに吹奏楽の子が1人もいない状態で 逃げ道がなくて 追い詰められた私は死のうとしました。 一応死なずには済みましたが、不登校になるんではないかって言うくらい追い詰められてしまいました。 そんなときに、顧問はいつの間にか私の状態を知ってくれていて、 通りすがりの私の頭を何も言わずに撫でてくれました。 部活にも行けてなかったので、怒られると思っていたので 正直驚いたし、でもそのおかげで部活には居場所があるって思えて 学校にもちゃんとした気持ちでいけるようになりました。 コンクールやアンコンで賞は取れませんでしたが 最高の3年間でした。 って感じなんですが、 どうやって書けばうまく伝わるのかが分かりません。 書きましたが、意味不明な感じの手紙になってしまいました^^; どう書けばいいでしょうか?

  • 年の離れたOGの先輩との関わりについて

    高1女子です。 私には憧れている同性の先輩がいます。 先輩、と言ってもその人は私より7つも年上の社会人で、学校にいた時期はかぶっていません。 なので関わりもほとんどありません。 接点(共通点?)といえば、その先輩の高校が私が今通っている高校と同じであることと、今私が入っている部活に、先輩も入られていたことくらいです。(つまり私からしてみれば7つ上のOGの先輩というわけです) 学校にいた時期がかぶっていない私がなぜ先輩のことを知っているかというと、去年その先輩が教育実習に私の学校にいらしたからです。(その時私は中3でしたが中高一貫校なのでお見かけしました。) 部活に遊びに来てくださって色々教えてくださり、綺麗で、優しくて、大好きになりました。 教育実習期間が終わると、連絡先も知らないその先輩と連絡を取るすべもなく、これで終わりか、と思っていました。 しかし先月、その先輩の連絡先を持っている人が連絡先を教えてくださり、連絡を取ることができました。 教育実習の時にお世話になったお礼と、憧れていますということをお伝えました。 やり取りをしているうちにその先輩が出演されるコンサート(元音大生なので)に誘ってくださったので聴きに行かせていただき、更にファンになりました。 しかしそれから連絡はとっていません。 説明が長くなってしまいましたが、皆様にお聞きしたいことは、私のような学生が、年の離れた、しかも関わりがほとんどない社会人の人ににこれからも連絡を取ったり、ご飯などに誘っても迷惑ではないか、ということです。 その先輩のことを本当に尊敬していて、憧れているので、仲良く、とまではいかなくてもいろいろお話ししたいです。 同じ部活の先輩と遊びたい、などという質問はよく見かけるのですが、ここまで年が離れているとどうしたらいいのかわからないので、今回投稿させていただきました。 もし、この状況と似た体験談などもあれば教えていただきたいです。 分かりづらく、長文ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 中学校の部の部長が同じ部活の部員や後輩・先輩をさす場合

    中学校の部活の部長が顧問の先生にわたす文書を書くとき 1:同じ部活の同級生 2:同じ部活の後輩 3:同じ部活の先輩 には、敬称をつけたほうが良いのでしょうか? 教えてください

専門家に質問してみよう