• ベストアンサー

国産飛行機の夢

諦めたと思ったらそうでないようです。だったら初めから あと少しだったのに、追加で補助金出せばよかったのに。 あとホンダジェットや自動車の成功をみればわかるように、 彼の地でしないとうまくいかないですよ。どうせ官主導だと YS-11の二の舞いでしょう。どうして人の金だと思って 無題使いするでしょうか。国民は打ち出の小槌でしょうか。 https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/seizo_sangyo/kokuki_uchu/pdf/2023_001_02_00.pdf

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3304)
回答No.3

ちゃんと安全で飛べる立派なヒコー機を作ったんですが、市場ニースに合わないサイズのものだったので、多くを売ることができずで、諦めたんです。 いいものを作れば売れるんじゃなしに、日本の需要でなく、世界で一番ヒコー機需要の高い、アメリカの法的に見合った基本サイズをスタートにしなきゃ、いいヒコー機でも売れないです。 ホンダは、日本などは無視で、アメリカ需要を最先端の考慮して作ったので、売れてるんです。

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.2

打ち出の小槌ほどではないでしょうが 飴と鞭 取れるものは取る政府予算は間違っていないと思っています そのために作ってきた法律が足枷になっている部分も多い 総理大臣 国会議員 政党など名誉を欲しがる事も仕方ないのかも知れません 日本製として海外に売る新しいもの 原子力発電 リニア新幹線など日本国政府が力を入れたがるのが仕方ないと思っています 日本国内だけで運用するものであれば日本独自の法律でどうにでもなるものの 先進国の基準に合わせる事は難しい 日本を追い越して開発している中国製旅客機も似た状況 国際規格に合わせた純国産は難しい その困難を乗り越えてこその名誉?

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (198/577)
回答No.1

資料にはMRJがうまく行かなかったのは国の支援が足りなかったと書かれてます。 で、次世代航空機産業への取り組みとして、特定企業だけに任せるのではなく、官民一体となって航空機産業の創出に向けて活動していく、としています。またその中で国がやることとして、要素技術の開発支援、国際標準化に向けた対応、設備投資・認定取得などの支援を行うと書かれてます。 基金の設置はするようですが、基本的には国主導の下で関連企業におけるエコシステム構築と協議会などの設置運営を行うことがメインになるように読めます。 参加する各企業の活動費や開発費は基本的にその企業の持ち出しでしょうし、多少の税金が使われたとしてもその支払先は国内企業なので結局のところ国内にお金が回るだけです。 自動車産業だってその創世記には昔の通産省がいろいろお金を出して支援したのですよ。 結果として産業が立ち上がって、企業に儲けて貰って税金として帰ってくれば国としてはいいのです。税金使って新しい高速道路作るよりはマシな使い道かも知れませんよ。 それで次世代航空機の国産化ができるのかどうかはよく分かりません。 まぁこういうものは、日本という国がこの先も継続できるように、将来の成長産業の創出を研究してる役人達がいて、いろんな分野から「こういう新作業がありますよ。そしてその創出やスタートアップにはある程度国が関与して支援しないと国際競争に負けますよ」といったレポートしてたくさん上がってくるものです。経済産業省とはそういうことを研究する省庁でもあります。 で、いろんな分野から出てくるレポートのうち、どれを選択してどれだけの予算を付けるかは次の段階ですので、この資料だけを見て国が次世代航空機産業支援に動こうとしていると結論づけるのは早いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 国産初ジェット旅客機「MRJ」は成功するか?

    三菱航空機が、国産初のジェット旅客機「MRJ」を披露し、2017年4月就航を予定している。 日本悲願の国産ジェット旅客機登場だが、カナダ・ボンバルディア社やブラジル・エンブラエル社、中国製機等ライバルも多い。 MRJは成功するのだろうか? 大赤字を出して生産中止したYS-11の二の舞にならなければいいが。

  • 国産飛行船の可能性

    愛知万博でツェッペリンNTが飛行して話題になりましたが、ドイツ製でした。 しかも14人乗りなのに、価格が8億ほど(係留用の特殊車両などを含む)もかかるそうです。 素人目には構造も簡単で、高度な技術など必要ないと思われるのですが。 8億もかかりますか? 国産の飛行船を作ることは可能なのでしょうか? また、そういう製造技術を持っていると思われる企業を思いつかれますか? ドイツで作れて日本で作れないわけが無いと思っています。 質問の回答が専門的になりそうなので、ビジネスのカテゴリーで質問しましたが、 単純に納得がいかないだけです。 飛行船など航空技術に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 戦後初の国産飛行機はいつ乗れるようになりますか❓

    戦後初の国産飛行機はいつ乗れるようになりますか❓ また安全性はどうなんでしょうか❓

  • 飛行機で道路を走っていく夢

    私は姉と飛行機(ジャンボ機)の一番後ろの席に座って 中近東の国に行くつもりでした。座席はがらがらです。 近くに見知らぬ中年の男性(ちょっといやな感じの)が座っています。 前の方は何人かの芸能人が座っているようでした。 飛行機は離陸しようと助走しますが、なんらかの理由で飛びません。 飛行機はそのまま飛行場を出、道路を走っていきます。 道路を飛行機が走っているので皆驚いているようです。 途中窓からタクシーが信号待ちしてるのが見え、 その中に高校時代の友人が乗っているのが見えました。 そのうち飛行機は小さな空港に着きます。 日本国内のはずですが外国人が多かったです。 そこで目が覚めましたが、私は不安を感じていたので目が覚めてほっとしていました。どなたかこの夢はどういう意味があるのか占っていただけますか? ちなみに私は30才。姉とは仲が良く、中近東の国には特別興味があるわけでもなく、飛行機に乗る予定もありません。

  • 飛行機墜落の夢

    最近、飛行機に乗っていて墜落し負傷する夢を見ます。 墜落する時は重力を感じます。 負傷しても痛みは感じませんが呼吸がしにくく息苦しい感覚はあります。 これって何かの前兆なのでしょうか。。。 少し不安になったので相談させて頂きました。

  • 飛行機が墜落する夢

    私は、たまに飛行機が墜落していく夢を見ます(私は搭乗していません)。不吉なので、占いの本を見ると、野望がうんぬん……と書かれてありましたが、私には野望といえるようなものはありません。夢占いに通じている方、アドバイスをお願いいたします。

  • 飛行機や新幹線に乗り遅れてうなされる夢

    【1】 あなたは見たことがありますか? 私は先ほど見ました。 汗をビッショリかいて夜中に目が覚めました。 しかも国際線に間に合わなくなる夢です。 【2】 実際に乗り遅れたことはありますか? 私は国内線は実際に2回乗り遅れた経験があります。 未遂は何回もあります。 愛知万博2005(愛・地球博)へ行く際には、 新幹線の発車間際に腹痛(激痛)を起こし、 駅のトイレで超速で【ウ●コ】を思いっきりして、 尻を爆速で拭いて、ホームの階段を駆け上がり、 発車10秒前のギリギリな飛び込み乗車でした。

  • 不時着する飛行機の夢

    アメリカ東海岸へ旅行へ行く途中、デトロイト(かアトランタ)で 飛行機が1回転しながら不時着しました。 東海岸へ行くのにデトロイトかアトランタを通るのかは知りませんが、 なぜかそのどちらかに不時着したことになってるのです。 で、代わりの飛行機で行くということになり、なぜかベトナムの 飛行機に乗ることになります。 それも、よくTVで見る「東南アジアのごみの山」の上に飛行機が とまっていて、文字通りボロボロの飛行機。 乗り込むのに翼を歩いて(と言うかよじ登って)乗り込むのです。 一緒に旅している母と妹が乗り込もうと翼を歩いてると、 翼が壊れてしまいます。 再び、仕方ないから別の飛行機に移動し、今度は海の上に浮いている 飛行機になります。 今度は立派なジャンボ機なのですが、またも翼を歩いていくことに。 翼は100メートルくらいあって、途中で海に落ちる人も。。。 私と母と妹は「そこまでして東海岸行かなくてもいいよねぇ」と 乗り込む前にバカらしくなり、結局南の島へ行き先を変えることにしました。 と、ここで目が覚めたのです。 なんだか不時着したことは良い夢なのか、ボロボロの飛行機や 海に落ちるかもしれない飛行機はよくない夢なのか。 気になってしまいます。 どなたか診断してください。

  • 飛行機が墜落する夢

    今朝、飛行機が墜落する夢を見ました。 私が飛行機に乗っているのではなく、飛行機が墜落して皆が騒いでる中、私が「何?何?」って聞いたら、「飛行機が墜落した!」って言われたのです。 ほとんどめったに夢はみないので、すごく不安です。 この夢は何を意味しているのかアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夢占い 飛行機

    数年前から同じ夢を見ます。私が空を見ているとそんなに遠くない所を飛行機が離陸して行き水平になるかならないかの内に墜落して炎上します。目が覚めるまで何度でも同じことを繰り返します犠牲者はいません。回答お願いします