• 締切済み

修理費のために貸家の家賃を上げることは可能か。

質問失礼いたします。 https://okwave.jp/qa/q10242943/a28392968.html の追加質問です。 貸家の修理をする目的でその家の借主に対して家賃の額を上げることは可能でしょうか。

• 相続

みんなの回答

• mekiyan
回答No.3

今回の賃貸契約終了の時期契約時よりです。もちろん、借り方が納得すれば値上げもOKですが。

• toka
回答No.2

契約更新に際して家賃の増減は、貸主と借主が合意せねばなりません。  その協議が合意に達するか裁判で値上げが認められるまでは、借主は従来の額の家賃を払えばよいです。(借地借家法32条)  そして家賃の値上げの通知は、前の契約満了日の1年前から6か月前までの間にせねばなりません。この通知をしないと、従来の条件で無期限に契約を更新したことになります。(法定更新、同26条)

• retorofan
回答No.1

賃貸契約の期間中は家賃の額を上げることはできません。 なぜなら、賃貸契約の意味をなさなくなってしまうからです。 賃貸契約の期限が到来して、 更新時なら家賃の額を上げることが可能になります。 ただし、家賃額の設定は経年劣化を考慮して 同額の家賃か、あるいは値下げするケースが多いでしょう。 そうでもしなければ、借家人は他の賃貸へ行ってしまいます。