• ベストアンサー

悪夢ってなぜ無限ループなの?

出口のない無限ループのパターンが多いです。 もしくは結末がきて目が覚めるか。 皆さんはどうですか? 今日の悪夢はiPhoneの設定の中に名前は忘れましたが見慣れない項目があり、起動するとどうもチャットで以前接触してきた女から連絡が。これはなんだと疑って打ち込もうにもなぜかそのワードは即キャンセルされ相手の反応を見るに監視されている…ってやつでした。どうやってアンインストールしようとか誰かに頼ろうとかずっともがいていたらいつの間にかJホラー系の悪夢を見る事になり。その女の話かは忘れましたが引き出しを開けてはいけない!までは記憶しているのですが最悪でした笑

noname#260776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>出口のない無限ループのパターンが多いです。 人間は、人類になった時から「ネガチブ思考」を優先しています。 ですから、不安や疑問が解決するまで悪夢(深層心理)となって続くのです。 人類誕生時にポジティブ思考だと、野生肉食動物の餌食になっています。 ネガチブ思考だからこそ、身を守る事を考えるのです。 >皆さんはどうですか? 私の場合、悪夢を見た時は案外覚えています。 が、心理学の観点から解決していますね。 「何故悩むのか?」 「原因があるからだ」 「その原因を取り除けば、解決する」 これは、お釈迦様が悟りを開いた時の言葉です。 心理学にも、同じ説があります。 まぁ、深く考えないで(意識しないで)にっすが経てば悪夢は無くなります。

その他の回答 (3)

回答No.3

だから悪夢なのです。

• 9133313
回答No.2

夢に出てくる人物は、「自分がかかわった人物」くらいでしょう 夢では将来は見えないし、過去の人物しか出てきません そこまでは当たり前だと思います

質問者

お礼

懐かしい、ときメモですか?

• SPROCKETER
回答No.1

夢の内容をよく覚えていらっしゃいますね。眼が覚めると、夢の内容のほとんどを忘れてしまうのが普通ですけどね。記憶力が良い人なんでしょうね。 悪夢の話ですが、精神分析学で解釈すると、パソコン操作やインターネットで失敗した体験がトラウマになっているのが原因の悪夢だと思われます。女性が出て来るのは性本能と関係している問題があるからで、引き出しを開けてはならないというのは、女性の裸体に触ってはいけないとか、引き出しを開けるとヌード写真が入っているから、他人に見られるとか、強迫観念が原因の夢です。 自分が監視されているとか、秘密にしていることが暴かれる強迫観念を伴う夢というのは、統合失調症などの精神病と関係している事がありますから、注意した方が良いと思います。

質問者

お礼

夢の精神分析、大変面白かったです。 当てはまる部分もあるなあと思って読みました。