• ベストアンサー

悪夢ってなぜ無限ループなの?

出口のない無限ループのパターンが多いです。 もしくは結末がきて目が覚めるか。 皆さんはどうですか? 今日の悪夢はiPhoneの設定の中に名前は忘れましたが見慣れない項目があり、起動するとどうもチャットで以前接触してきた女から連絡が。これはなんだと疑って打ち込もうにもなぜかそのワードは即キャンセルされ相手の反応を見るに監視されている…ってやつでした。どうやってアンインストールしようとか誰かに頼ろうとかずっともがいていたらいつの間にかJホラー系の悪夢を見る事になり。その女の話かは忘れましたが引き出しを開けてはいけない!までは記憶しているのですが最悪でした笑

noname#260776
noname#260776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.4

>出口のない無限ループのパターンが多いです。 人間は、人類になった時から「ネガチブ思考」を優先しています。 ですから、不安や疑問が解決するまで悪夢(深層心理)となって続くのです。 人類誕生時にポジティブ思考だと、野生肉食動物の餌食になっています。 ネガチブ思考だからこそ、身を守る事を考えるのです。 >皆さんはどうですか? 私の場合、悪夢を見た時は案外覚えています。 が、心理学の観点から解決していますね。 「何故悩むのか?」 「原因があるからだ」 「その原因を取り除けば、解決する」 これは、お釈迦様が悟りを開いた時の言葉です。 心理学にも、同じ説があります。 まぁ、深く考えないで(意識しないで)にっすが経てば悪夢は無くなります。

その他の回答 (3)

回答No.3

だから悪夢なのです。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

夢に出てくる人物は、「自分がかかわった人物」くらいでしょう 夢では将来は見えないし、過去の人物しか出てきません そこまでは当たり前だと思います

noname#260776
質問者

お礼

懐かしい、ときメモですか?

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.1

夢の内容をよく覚えていらっしゃいますね。眼が覚めると、夢の内容のほとんどを忘れてしまうのが普通ですけどね。記憶力が良い人なんでしょうね。 悪夢の話ですが、精神分析学で解釈すると、パソコン操作やインターネットで失敗した体験がトラウマになっているのが原因の悪夢だと思われます。女性が出て来るのは性本能と関係している問題があるからで、引き出しを開けてはならないというのは、女性の裸体に触ってはいけないとか、引き出しを開けるとヌード写真が入っているから、他人に見られるとか、強迫観念が原因の夢です。 自分が監視されているとか、秘密にしていることが暴かれる強迫観念を伴う夢というのは、統合失調症などの精神病と関係している事がありますから、注意した方が良いと思います。

noname#260776
質問者

お礼

夢の精神分析、大変面白かったです。 当てはまる部分もあるなあと思って読みました。

関連するQ&A

  • xアプリを起動すると再試行とキャンセルの無限ループ

    x-アプリを起動させると windowsにx-アプリを設定しています。しばらくお待ちください サービス‘SonicStage Bac-End Service2’(SonicStage Back-End Service2)を停止できませんでした。システム サービスを停止する権限を持ってることを確認してください。再試行orキャンセル(エラーコードは表示されていない) キャンセルを押すとまたwindowsにx-アプリを設定しています。しばらくお待ちください となり振り出しに戻りこれの無限ループでx-アプリが開けないです 昨日までは普通に使えました また1度アンインストールして再度インストールしたら治るのかと思い コントロールパネルからxアプリをアンインストールを選択し セットアップステータス画面でサービス‘SonicStage Bac-End Service2’(SonicStage Back-End Service2)を停止できませんでした。システム サービスを停止する権限を持ってることを確認してください。再試行orキャンセル(エラーコードは表示されていない) となりアンインストールも出来ないです xアプリを起動できるようになる為の解決方法を教えてください OS Windows 7 Internet Explorer8

  • 無限ループ

    教えてください。 画面をリサイズすると画面再表示するようにしたいのですが、 下記のソースでは IE8で無限ループになります。 どこがおかしいのでしょうか? どのように直せばいいのでしょうか? jQuery(document).ready(function () { var timer = false; $(window).on("load resize", ReLayout); function ReLayout(event) { var _width = $(window).width(); var winWidth_resized; if(event.type == 'resize') { if (_width > 767) { if (timer !== false) { clearTimeout(timer); } timer = setTimeout( disp, 200); } } } function disp(){ location.href = location.href; } });

  • 無限ループに陥ります

    プログラム中の以下の部分で無限ループに陥ってしまいます while(*a != EOF){ *a = fgetc(fi); if(*a == 32){ b++; } if(b == 3){ b = 0; t = *(a-1); if(t == '1'|| t == '3' ||t == '5' || t == '7'|| t == '9'){ c[n] = 1; } else{ c[n] = 2; } n++; } } fiに読み込んでいるファイルの末尾はこんな感じです。 50 49 0 34 34 34 34 34 34 34 34 34 34 34 34 50 49 0 68 68 68 51 51 50 34 34 34 34 34 34 34 34 34 34 34 34 34 34 34 34 34 34 34 34 34 [EOF] どなたか分かる方お願いします。

  • 無限ループ

    今のプログラムが無限ループになる。しかも乱数を使っているので9割以上は正常で1割未満の確率で無限ループになるようです。 netbeans5.5でアプレットで実行は「ファイルを実行」(shift-F6)でやっています。なんとか無限ループになっている箇所を探す方法を教えてください。

  • 無限ループについて教えてください。

    CGIの処理や.htaccess等で無限ループになるという記述を良く見かけるのですが、これは何がいけないのですか? 例えば、エラーページの表示で、404ページが表示されるように設定。しかしエラーページが存在しない。 エラー→表示するものがない→エラー→表示するものがない→エラー→表示するものがない→・・・・ こんな場合何か不都合があるのですか?例えば付加がかかって重くなる等・・・・。 初歩的質問ですが、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 無限ループ??

     携帯にきたメールはPCにコピーを転送  PCにきたメールは携帯にコピーを転送したいんですが方法ってありますか 普通にしたら 無限ループになるかと・・・・

  • 無限ループ

    元日に発生した能登半島地震で家族を亡くした遺族の方のニュースを見て、胸が痛むと同時にこんな事をふと思い付きました。 自分の愛する家族。 自分にとって大切な家族が、不幸にも、事故や災害で亡くなってしまったとします。 当然それは受け入れ難い事です。 もしかしたら、後を追って自らも命を投げ出してしまう人もいるかもしれません。 そんな絶望の淵にいるあなたの所に、神様でも悪魔でもなく不思議な生命体が現れ、再び愛する家族に会わせてくれると言いました。 それはどういう事かと言うと、愛する家族が亡くなったその日に戻り、無限にその日を繰り返すというものです。 ですので、その日に何が起こるか既に分かっているあなたは、その災いから家族を守る事が出来ます。 しかし、その日が終わると、また同じ日の朝に戻るという無限ループが待っています。 家族を失った悲しみからは解放されますが、決してその日から先に進む事は出来ず、いずれ神経が参る事でしょう。 仮にそれであなたが自らを命を絶ったとしても、その瞬間、また同じ朝に戻ります。 こうなってしまっては、この無限ループに身を置いている事そのものがもはや生き地獄のようなものです。 この無限ループから抜け出す唯一の方法は、元々その日に起こった通りのままでその日を終える事。 つまりそれは、あなたが再び家族を失う事です。 そこで質問です。 もしもあなたが家族を事故や災害で亡くした時に、上記に記した不思議な生命体がこんな無限ループの中で再び家族に会わせてくれるとしたらあなたは受け入れますか? それとも、家族を失ったその絶望の淵にいる今を受け入れて、一歩一歩前に進む道を選びますか?

  • なぜ無限ループになるかが分かりません。

    こんにちは。 関数内でCSVファイルからデータを読み取り、そのデータをリストに入れて、先頭を指すポインタをmain内に返すと言う作業をさせたくて書いたソースです。なぜ無限ループするのか分かりません。 どなたか教えていただけませんか? 以下ソース #include <stdio.h> #include <stdlib.h> struct account{ int ID; char Sname[50]; char Fname[50]; char Adress[100]; int Sex; int Age; char Group[100]; struct account *next; }; struct account *Rfile(char *FileName,struct account *top); int main(void) { char FileName[FILENAME_MAX]; struct account *top,*q; top = NULL; printf("読み込むファイルの名前を入力してください>>>"); scanf("%s",FileName); q = Rfile(FileName,top); return 0; } struct account *Rfile(char *FileName,struct account *top) { FILE *fp; char filename[FILENAME_MAX]; int ret; struct account *new; new = (struct account *) malloc(sizeof(struct account)); new->next = NULL; strcpy(filename,FileName); if( (fp = fopen( filename,"r")) == NULL) { printf("ファイルが見つかりません。>>>%s\n",filename); //exit(EXIT_FILURE); } while( (ret = fscanf( fp, "%d,%[^,],%[^,],%[^,],%d,%d,%[^,]", &(new->ID), new->Sname, new->Fname, new->Adress, &(new->Sex), &(new->Age), new->Group ) ) != EOF )//ファイルの最後でないなら { printf("%d,%s,%s,%s,%d,%d,%s",new->ID,new->Sname,new->Fname,new->Adress,new->Sex,new->Age,new->Group); if(top != NULL){ while(top->next != NULL){ top = top->next; } top = new; } else{//top == NULL top = new; } new = NULL; new = (struct account *) malloc(sizeof(struct account)); new->next = NULL; } fclose(fp); return top; }

  • 無限ループです‥

    私は現在大学3年生です。 3週間程前、高校1年生からこれまで4年間付き合っていた彼女に突然電話で振られてしまいました。大学に入ってからは、私自身地元を離れ、地元との距離はバスで2時間ほどの遠距離恋愛で少なくとも月に1回は彼女に会いに行くことが続いていました。振られた理由は、彼女の方からの一方的な電話が多くなってしまったり、忙しさを言い訳に僕自身が寂しい思いを彼女にさせてしまったりと、その彼女が遠距離の辛さに耐えかね、遠距離の辛い思いをなぜしているのか考えたとき、僕自身を好きという気持ちではなくこれまでの時間があったから遠距離の会えない辛い思いも我慢できた。好きだけど、でももう限界だと言われ、別れを告げられました。なぜ、このタイミングで溢れ出してしまったのか、そしてなぜ彼女はその寂しさを私に相談することができなかったのか、自分を本当に責めました。 これまでは、学生ながらも結婚もお互いに本気でこの人しかいないと考えたり話していただけに、今までのあの笑顔は何だったんだろうと思うと胸が締め付けられる思いを毎日感じていますが、その苦しさも彼女自身は前々から抱えていたものなのかと思うと申し訳なさで溢れます。 それから1週間後、本当はやってはいけなかったのかもしれませんが、後悔したくないと考え彼女に手紙を送りました。内容としては、あのときはきちんと謝ることができなかったため、これまでの謝罪と感謝について書かせていただき、また就職試験もその2週間後に控えていたため、これまで高校から行ってきた夢を追う力や子どもにも負けることのない笑顔は大きな武器だよ、そして今まで彼女が乗り越えてきたことなどを書かせていただくというような内容の手紙を送りました。 そしてその手紙を彼女が読んだ翌日、後悔したくないの一心で自分の気持ちが先走り、彼女の家の前まで行ってしまいました。少しでもいいから会えないかと持ちかけましたが、友だちが泊まりに来てるの一点張りでした。そして少しすると、好きな人がきているから待ってても会えないとラインが送られてきました。 夢に向かって立派な保育士になってね。ありがとう。とラインを送信し、その彼女とは会うことなく家を後にしました。 また、彼女も私もツイッターをやっており、別れた後、そしてその好きな人が家にきているという一件の後、私のツイッターはブロックされてしまいました。しかし、私の大学の友だちや私の親、兄弟のアカウントはいまだにつながっているようです。 ここに何とか望みをつなぎたいと思いつつも、彼女自身はもう既に前を向いて、新しいパートナーと歩みを進めているのかなとも思います。 その彼女の邪魔は絶対にしたくないと思いつつ、やはりどうしてもこれまでの彼女の笑顔や言葉、誰よりも私自身をわかってくれていた人であることを考えると、次に進むにも進むことができません‥。 このような場合、彼女から歩み寄っていただけることはもう2度とないのでしょうか。この4年間を人生の思い出としてしたためる他ないのでしょうか。20歳弱の若者が、何も知らないくせにと思われるかもしれませんが、それでも私にとって彼女が私の全てで支えで道標でした。 これ以上、彼女に言い寄ることは逆効果であるとも思っております。 4年間のあしあとを乗り越えて、出会った新しい彼氏と付き合っているということは、もう私は過去の人間なのでしょうか。 希望を捨てては拾い、拾っては捨てるこの思考に、他の方のご意見を頂戴したく思います。 時間が解決する問題なのでしょうか。彼女は私という存在を過去のものとして見ているのか、やっぱり‥という視点で捉え直すことは考えられるのか。寂しさは思い出に勝つことができないのか。 拙い文章ではありましたが、男性の視点や女性の視点、振った振られた、復縁した断った、様々な面からご意見いただけると幸いです。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • 無限ループ…。

    BIOSが起動します。 しばらくしたらWindows XPの ■□ □■ Windows xp [- - - - ] みたいなのが表示されますが、上の絵の状態(4つ目で)で再起動されます。 そのあとも無限に続きます。 セーフモードも何とか.sysで再起動がかかります。 Windows XpのCDから、回復コンソールを起動させようとすると、 ntfs.sysでブルースクリーンになります。 できれば再インストールは避けたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。 友人のPCなので詳しいことはわかりませんが、 NEC製のたぶん2004年ぐらいかと思います。(Celeron Dの時代。)