• 締切済み

暗号通貨で子供への仕送り

こんにちは、暗号資産を用いて子供への送金を行いたいと考えています。送金の流れは、父(暗号資産取引所)から子供(暗号資産取引所)へ暗号資産(ビットコインなど)で送金し、子供が取引所で売却、子供の管理している銀行に子供が送金し、子供の家賃や生活費に使用するようにしたいと思います。これについて、そもそもこのようなお金の流れをすると税金はかかりますか。贈与税の対象になるのでしょうか。 知識不足であるため、困っています。 質問への回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (953/1525)
回答No.4

〈訂正と補足〉 No.2回答さんのおっしゃる通り、家賃や学費などの仕送りは贈与にはなりません。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4405.htm ただ、仕送り時の時価が取得価額より高い場合、その差額は父親の雑所得になります。 仕送りを受けた子どもが売却したときは、仕送りを受けた時の時価が取得価額になります。 https://www.kurobe-tax.jp/16426417835565#:~:text=%E6%9A%97%E5%8F%B7%E8%B3%87%E7%94%A3%E3%82%92%E8%B4%88%E4%B8%8E%E5%8F%88%E3%81%AF,%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E7%A8%8E%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%98%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E2%80%BB%E8%AA%B2%E7%A8%8E%E4%BE%A1%E6%A0%BC2%2C500%2C000%E5%86%86%E3%81%AE%E8%B4%88%E4%B8%8E%E7%A8%8E%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (311/982)
回答No.3

暗号資産から日本円に換た時の金額を基準に贈与税がかかります 贈与に手段は関係ありません、絵画でも家でも骨董でも米ドルでも「財産」を渡す事が贈与です 贈与を円換算してその金額に贈与税がかかります

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

子供が、ビットコインから、お金に換えたときに、税金がかかる恐れがあります。 ビットコインを売ったお金-買った時の金額=利益 利益に対して税金がかけられます。 買った時の金額(あなたが贈与した) 子供への仕送り(家賃とか、教育費とか、生活に必要なお金には贈与税はかかりません) 送られてきたお金で株とか、不動産などを購入す、ある程度以上の預金などをすると、贈与税の対象になります。 変な小細工はしないほうが良いです。 税務署は、調査権があり、命令書を発行する権利があります。 つまり銀行などの情報は、簡単に調べることができるのです。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (953/1525)
回答No.1

暗号資産の送金でも贈与税の対象です。受取り時点の時価が贈与額となり、年間110万円を超えたら超過分に対して贈与税が子どもにかかります。年間110万円以下になるようにすれば贈与税はかかりません。 受取り時点の時価と売却金額との差額がプラスなら、その金額は子どもの雑所得となり所得税・住民税の対象になります。すべての所得を合計して所得税も住民税もかからない金額なら、確定申告も何もしなくて良いですが、場合によっては確定申告が必要になります。

関連するQ&A

  • 【暗号資産(暗号通貨)】BTC(ビットコイン)が前

    【暗号資産(暗号通貨)】BTC(ビットコイン)が前日比16.1%の大暴落をしています。 これって、もしかして、今までビットコインを大量に保有していたのはTeslaのイーロン・マスク氏で、イーロン・マスク氏がツイッター買収費用の捻出のために今まで保有していたビットコインを大量に売却したからですか?

  • 暗号通貨

    ビットコインを始めとする暗号通貨はマイニング等による計算で成り立っていますが、掘り尽くしてしまえば業者はとっとと撤退してしまうでしょう。 そうなると計算リソース不足で暗号通貨が成り立たなくなるなんて事態はありえますかね?

  • 仮想通貨(暗号資産)の税金対策

    表題の件について、質問です。 仮想通貨の税金は累進課税制度にあたるため、たとえば4,000万円以上の利益が出れば、利益に対して所得税45%+住民税10%の55%も支払う必要があると知りました。 現在、日本にいながら日本の取引所のコインチェックを使用してビットコインを購入しております。今後税金対策として、海外に行き半年以上日本を離れたタイミング(非居住者になるため)でビットコインを売却しようと考えております。そこで、質問ですが、以下の場合でも日本の税金がかからないか教えてください。 (1) 仕事で海外の子会社に駐在(例えばアメリカ)して、半年以上日本を訪れている時に売却 (2) 世界一周の船旅などで半年以上日本を離れた状態で売却。ただし、ほかの国を転々としており、定住先はない(住所不定) (3) 留学で半年間以上海外にいるときに売却 よろしくお願いいたします。

  • 仮想通貨の確定申告について。

    下記の場合、確定申告は必要でしょうか? 100万円を取引所に入金して、うち50万円でビットコインを購入しました。1コイン=50万でした。 お金が必要になったので、取引所に残っていた50万を銀行口座に戻しました。 さらに購入してあった1ビットコインを40万で損切りして売却して銀行口座にもどしました。 この場合、雑収入としての確定申告は40万円分という事になりますか?

  • 仮想通貨について

    初めて仮想通貨のビットコインを始めました。 とりあえず銀行に入ったままの50万円からスタートしてます。 様々Youtubeや書籍などを見ながら現物取引のみ行ってますが、仮想通貨における元本割れのリスクがいまいち理解できません。 基本ビットコインで取引所で購入して、買った時より価値が上がった段階で売却してます。買った段階より価値が下がった際は放置して、上がった段階で売却してます。 損切りの概念は理解したのですが、上がるまで放置するというのはダメなのでしょうか。 そもそも仮想通貨のシステムが破綻することがリスクだとは思ってますが、放置する運用でのリスクについてご存じの方アドバイスをお願いいたします

  • 子どもの学資つみたて

    こどもの学資つみたてとかの目的で、月10万円程度を子供の口座に送金するのには、贈与税はかからないと聞きました。 私の銀行口座からこどもの銀行口座に月々、10万円を自動送金するように手続きしようと思っています。この際、将来、贈与税がかからないようにするために、なにか手続きしておく必要はあるでしょうか?

  • 個人事業主で暗号通貨を始めるとき譲渡税はかかる?

    以前、自分の暗号通貨を法人を設立して法人で利益確定をしたいと考えていますが、法人に暗号通貨を渡すときに譲渡税等何か税金がかかりますでしょうか? という質問をしましたが譲渡税がかかることがわかりました。 そこでもう一つご教授していただきたいのですが、個人事業主として暗号通貨取引を始めたいときもこのような譲渡税がかかるのでしょうか?

  • 仮想通貨のコインイクスチェンジcoin excha

    仮想通貨のコインイクスチェンジcoin exchange で取引しています。quoinexじゃない方です。少額だけやってます。 ところで、このコインイクスチェンジから送金したいでのですが、対応している取引所ってどこがあります?コインイクスチェンジはビットコイン、イーサリアム、イーサリアムクラシック、ライトコインを送る事が出来ます。ビットバンクへライトコインを送ろうとしたらアドレスエラーとなり送れませんでした、、!? これは何故ですか?これでは仮想通貨コインを増やしても送れないからあまり意味がないのでは?こういう時ってビットコインの方が対応しているんですよね?しかし、どこに送ればちゃんと受け取れるのかわからない、、 主に日本の法定通貨に換金できる取引所でコインイクスチェンジから送ったものを受け取れる取引所を知りたいです。

  • 仮想通貨の税金についての質問です。

    仮想通貨の税金についての質問です。 最近話題になっているビットコインですが、税金をどう計算するべきなのかが分からなく質問させていただきました。 質問は複数あり、分けて記載します。 (1)何度も売り買いを繰り返した時の税金。 一回ビットコインを買って更に売って利益が出たら利益分が雑所得として税金がかかるのは分かってます。ビットコイン取引所にて複数回売り買いした場合と一回買って売った場合とで利益が一緒の場合、税金も一緒ですか?それとも複数回売り買いした場合は売るたびに利益分税金かかりますか? (2)ビットコインの譲渡 ビットコインを家族のウォレットに転送した場合、これは譲渡になって50万円分を超えたら譲渡税がかかりますか?受け取った側の話です。 (3)税金計算期間 7月に100万利益を出したとして、12月30日に50万損した場合、次の年にかかる税金は50万分だけですか? 詳しい方是非教えてください! お願いします!!

  • 仮想通貨取引所が詐欺に加担している!(長文)

    『仮想通貨取引所が詐欺に加担している?』 ビットコインは終わった ビットコインを超えるコインが出る!とかを謳い お金を集める団体が後を絶ちません。 常に数千種のICOが生まれては消えを繰り返し 存在して仮想通貨取引所で実際に扱われています。 財団というネームバリューや国をあげてとか、 絵に描いた餅⁈的なホワイトペーパーだけで お金集めで作られたICOがほとんどなのが現状です。 そんな詐欺的な団体や輩に加担して 協力しているのが多くの仮想通貨取引所だと思います。 これではいつまでたっても暗号通貨の信用は皆無です。 取引所によっては何百種類の 草コイン(価値の無いコイン)を扱っていて、 言ってみれば偽札を堂々と刷って 取引して両替して手数料でバカ儲け。 はっきり言って、これって犯罪ですよね! (その点は日本の仮想通貨取引所は認可に 非常に厳しくまだ健全と言えるでしょう。) 実際にコインが実働していて、 本来の暗号通貨としての利便性と有意性を 発揮しているコインは現状10種類くらいだそうな⋯ そして何より 目的が金集めではないところが残るよう、 世界的な審査基準が出来ることを願います。 これが出来て初めて暗号通貨が世の中に認められることでしょう。 そうなると、 まともなアルトコインにお金が流れ信用も上がり、 ビットコインも値が堅調になっていくと思います。 ビットコインを始め、ちゃんとした暗号通貨が 世の中に真の市民権を得ることだと思いますが このままでは 暗号通貨=詐欺という思考がぬぐえません。 長文になりましたが、以上のような問題を考え 取り組まれているのでしょうか? 情報を持っている方お聞かせください。

専門家に質問してみよう