• 締切済み

国民健康保険証

国民健康保険証で、扶養に入っているのか、 それともそうではないのか?見たら分かりますか。

みんなの回答

• y0702797
回答No.3

国民健康保険証には扶養という概念がそもそもありません。 生計を同一にする同居家族の配偶者や子どもであっても、各自が被保険者となります。 公務員や会社員が加入する社会保険には、認定対象者の年間収入が130万円未満(認定対象者が60歳以上または障害厚生年金を受けられる程度の障害者の場合は180万円未満)であって、かつ、被保険者の年間収入の2分の1未満である場合は被扶養者となります。

• y-y-y
回答No.2

国民健康保険(国保)には、扶養の制度は有りません。 つまり、赤ん坊から人数分の保険料がかかります。 また、国民健康保険証を見ても、扶養とか、同じ世帯とか、世帯主名とかは分かりません。 https://www.google.com/search?sca_esv=ca1c0cbbb20de026&sxsrf=ACQVn095JdhuudBRx9TCHDOHKzICdrTIBg:1711724894531&q=%E5%9B%BD%E4%BF%9D%E3%81%AE%E4%BF%9D%E9%99%BA%E8%A8%BC&tbm=isch&source=lnms&prmd=isvnmbtz&sa=X&sqi=2&ved=2ahUKEwiuraqS4JmFAxUsl1YBHeVzCD4Q0pQJegQIDBAB&biw=1160&bih=718&dpr=1.38

• pluto1991
回答No.1

扶養というのは旦那さんとかお父さんの会社の社会保険に扶養家族として入るということですよね。 そういう人は国民健康保険に入る必要はありません。 お父さんの社会保険に入っているのですから。 お父さんが自由業の場合、つまりお父さんが国保の場合、扶養という概念はなく国保は一人一人が加入者になります。 一人暮らしかどうか、が知りたいという意味で言えば世帯主の欄に誰かの名前が書いてあれば旦那とか親と同居という意味にはなりますけどね。保険料は一人一人です。