• ベストアンサー

「回転レシーブ」「時間差攻撃」は「必殺技」だった?

1964年の東京オリンピックで活躍した日本の女子バレーボールチームの選手たちがやっていた「回転レシーブ」とか「時間差攻撃」とかは、当時の日本人には、「消える魔球」とか「スペシウム光線」とか「かめはめ波」などと同じような「必殺技」という印象だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1964年の日本の女子バレーボールチームは凄いとは思っていたが アタックNO1の放送から必殺技と思うように成ったはずです。

tanzaak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 回転レシーブをしなくなった理由

    最近のバレーボールの試合(主にワールドカップ)において、回転レシーブをする選手をほとんど見掛けませんが、なぜですか。それとも私の観戦知識が劣っているだけですか。

  • MVP取った人は活躍したの?

    バレーボールで日本人がMVPを取りましたね。おめでとうございます。 しかし野球、サッカーに精通する自分には疑問が。 MVPというと優勝チームか準優勝チームで活躍した人だけがとるものと思っていました。日本は3勝8敗。 ぜんぜんバレーボール見てなかったんですが、どうしてMVPが取れたのでしょうか?それともバレーボールではMVP以外にすごい個人賞があったりして、それはブラジルの選手で活躍した人に渡ったのでしょうか?

  • スペシウム光線、ワイドショットの類

    友人と飲んだ席でこの話になり、ハテ、、と考えこんでしまい箸が止まってしまいました。ご存知の方ご協力下さい。 ・ウルトラマンのスペシウム光線 ・セブンのワイドショット ・エースのメタリウム光線 人前で腕をクロスさせるポーズが光線を発射するポーズだというのは日本人独特だというような話を聞いた事があります。(本当かどうかは自信無し) それだけ、ウルトラマンのスペシウム光線は存在感があったのだと思うのですが、フト思いました。 手や指の先から光線が出る作品や手のひらから「かめはめ波」みたいに光線(?)が出る作品は何点か心当たりがありますが、 スペシウム光線のように手のひらの“横”ないし腕の横から光線を発射するというのは他にありますでしょうか? 作品とその光線名を教えてください。 アニメカテゴリですが、登場する作品の種は問いません。 アニメ、コミック、洋画、邦画,,etc メジャーなものからマイナーなものまでOKです。 ちなみに、、私が唯一思い出せたのはパタリロのプラズマのみ。 宜しくお願いします。

  • 女子バレーボール選手、木村沙織さんのサーブ

     バレーボール女子ナショナルチームの国際試合を観戦していて、木村沙織さんのサーブが対戦チームのレシーブを翻弄し攻撃の組み立てを困難にする確率が他の選手より高い気がしました。決して球速が速いとは言えないあの妙なトコトコぴょんサーブにどんな秘密があるのでしょうか。  ただ、データを採ったわけではないので単に私の贔屓目なのかもしれません。

  • サッカーまるで初心者です。在日選手って?

    北朝鮮のチームに在日選手がお二人出るそうですが、 これは、国籍が北朝鮮だからですか? オリンピックなどの時もかつて日本で活躍し、現在ヨーロッパで活躍している日本人選手が日本チームとして出場するのはわかりますが、この2人は日本生まれ、日本育ち?日本のチームで活躍してる人?ですよね。(違ったらごめんなさい) 日本にかたくなな北朝鮮としては、なぜこの人たちを2人もチームにいれるのですか? そもそも、「在日」の人って、「在日韓国人」、「在日北朝鮮人」の区別はあるのですか?

  • あのバレーの名選手は今?

    ミュンヘンオリンピックで日本の男子バレーボールチームが金メダルを獲得した時の、中心選手の深尾吉英さんは今どうしているでしょうか?

  • 男子バレーボールに一人違う色のユニホーム?

    オリンピック 男子バレーボールのチームに 一人 違う色のユニホームの選手がいますが 動きに制約があるようです 昔は 見なかった これは 何のためなのですか?

  • 韓国と日本の野球のレベル。オリンピックでの韓国野球の強さ。

     韓国人選手が日本リーグで活躍する事は少ないですよね。活躍する選手もいますが、ちょっと期待外れな成績で終わってしまうのも印象にあります。  しかし、国際大会では日本はかなり負けてますよね。国際大会を見ていると、ハイレベルなチームに見えるんですが、個人で日本リーグでプレーすると何故にいまいちなせ移籍で終わってしまうんでしょうか?

  • 男子バレーボール

    かつて男子バレーボール選手に大浦選手に詳しい方教えて下さい。 バルセロナオリンピックに中垣内選手とかと出てましたが、現役の頃といつ引退したのか教員になったきっかけなど教えて下さい。 確か高卒で荻野選手とサントリーで活躍してましたがいつの間にか見えなくなったので気になってます

  • ボクシングの軽量級、アジアや南米の選手が目立つのはなぜ?

    軽量級の対戦では、日本人含めタイなどのアジアの選手とメキシコなどの南米の選手ばかりが登場している印象です。 実際にWBAとか世界的なベルトも、上記の選手で独占しているような印象です。 アメリカやロシアなど、欧米にも強い選手がいると思うのですが、単に軽量級では活躍できていないだけなのでしょうか? オリンピックでは欧米の選手が強いような記憶がありますが??? 宜しくお願い致します。