• 締切済み

両親(毒親)に対する効果的な断り方

両親(毒親)が後日数日間犬を連れて行かずに出かける予定のため、「実家に来て犬の面倒を見なさい」と何度も言ってきます。 断りたいので断っていますが、親が「ペットホテルはどこも埋まっている」「数時間のドライブ中に犬がずっと車の中にいるのは可哀想」「金払うから来てほしい」などと言われています。 それでもある意味数日間拘束されたくないのと、親に昔虐待されていたのもあって実家に戻りたくないので引き続き断りたいです。 この場合、引き続き断り続けて問題ないでしょうか? 皆さんの場合は他の方法をとったりしますか?

みんなの回答

• kano20
回答No.2

すでに毒親両親の出かける日が決まっていて「実家に来て」が両親の目的なら、その日は出張や仕事で実家に行くどころか自分の部屋にも居れない無いと繰り返します。 両親は貴方がいう事を聞き、実家に来て犬の面倒をみると思って言っているのでしょう。 「見なさい」は命令ですから、家にも実家にもいることが出来ないから「無理」を繰り返しましょう。 連絡手段はなんでしょうか? 電話やLINEならブロックを。 せっかく毒親から離れて生活出来ているのに、交流手段を残しているという現実を考えなおしませんか?

• Reynella
回答No.1

「引き続き断り続けて問題ないでしょうか?」 法律だとか、そういう関係では何の問題もありません。 ただ、当然ながら両親との関係は更に悪化します。別にそれでも不自由がないし、将来的に不利が予想されなければ、断っても大丈夫です。