• ベストアンサー

アニメビデオの売買掲示板の投稿について

はじめましてお聞きしたいのですが あまり予算がないので正規の店ではなくフリマサイト等の売買掲示板で アニメビデオの個人取引を募集したいのですがこれは 違法な行為なんでしょうか? ちなみに募集したいのはハンターハンターと言う アニメです。ジャンルは違いますがドラゴンボールはかなりの幅で個人売買があるようですが・・・ どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

>ファイルが見つかりませんと出ましたが? 失礼しました。今度は確認しました。 OVAなら売買は多分問題ないでしょう。 OVAを放送したものを録画したテープとかで無い限り。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

方法によります。 セルビデオ。つまりビデオソフトとして販売されているものなら、大丈夫でしょう。 しかし、放送を録画したものを販売すると完璧違法です。 実際、放映を録画したビデオの販売で逮捕者も出ています。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S45/048.htm
jinishdj
質問者

お礼

ファイルが見つかりませんと出ましたが? では買う側は募集する場合ハンターハンターのセルビデオを売ってくださいと書かなければいけないのでしょうか? 放送のビデオではなくOVA(販売専門のアニメ?)なのですが同じ・・・ですよね?