• ベストアンサー

ジャケットの肩幅のトレンドについて

最近、女性でクロップド丈のジャケットで肩幅がとても狭いものを見るのですが、これはサイズ感としてタイトに含まれるのですか? だとするとメンズですが、タイトサイズのジャケットを着てもおかしくないですか? 今はまだオーバーサイズが主流で、少しオーバーサイズか、ジャストサイズくらいがよく、タイトサイズは今の段階では古くてダサいようですが、タイトサイズはまだ流行の巡り的には早いのでしょうか? 好きなものを着ればいいとは言っても流行り浮いてしまったり他者目線は気にするので、トレンドのサイズ感は極力抑えたいと思っています。 最近は転換期なのか多様性なのか正解がよくわからなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは メンズはスーツなどは、以前ほどではないものの タイト目のジャストなものがまだまだ主流ですが、 普段着に関しては様々なものが出回っていますね。 レディースはショート丈で身幅はそれほどタイトではなく 袖丈が長めなのが特徴です。 メンズのテーラードなどはオーバーサーズが比較的多いですが、別の型だと ショート丈のものも出回っています。 秋冬のコレクションではアウターでもカジュアルなものは ショート丈が発表されているので、少し出回るかもしれません。 ただビッグシルエット傾向です。 https://www.gqjapan.jp/article/20240121-dior-fall-winter-2024 https://www.vogue.co.jp/article/2024-25-fw-menswear-best-looks-and-the-voices-within

ddppoqqbb
質問者

お礼

ありがとうございます、まだまだビッグシルエット傾向 もしくはショート丈傾向なのですね レディースではショート丈+ドロップショルダーが良く見られる一方で なぜかドロップショルダーとは逆に肩幅が凄く狭いものが見られるので これはなんなのだろう?肩幅が狭いジャケットもトレンドなのだろうか? と混乱している次第です タイトというよりは肩幅が狭いジャケットを着てもトレンドから外れていないのか?という疑問でした。 参考にさせて頂きます、ありがとうございます。