• ベストアンサー

友人からの頼み事

友人から頼み事をされてどの程度受けるかで迷っています。 やや私の作業ボリュームがありそれなりに負荷がかかります。 この友人ですがマイペースなところがあり、用があるときだけ連絡してきて、私に負担をかけることが多いです。 親しくしてきたのですが、振り回されるので友人付き合いは続けますが一線を引こうと思っています。 断るという選択肢もあるのですが、周りとの関係もあるのでバッサリ切るのも躊躇われます。 どっちに転んでも私にあまりメリットがなく迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.2

「どっちに転んでも私にあまりメリットがなく迷っています。」 では、どちらを選んだ方が「デメリットが少ない」ですか?メリットがどちらにもなく、自分の気持ちが揺れ動いて定まらないのなら、「せめてデメリットが少ない方」を選ぶのが正解です。 「周りとの関係もある」といいますが、その頼みを断り、その友人と距離をおくと、それが原因となって別の友人・知人が離れていきますか?もしそうだとして、その人達が離れていくのはあなたにとって耐えがたいことですか?万一そうなら、目をつぶって引き受けるしかない。 単に周りから冷たい人間だと思われるかも知れない、程度の事なら私ならばっさり切りますけどね。 穏当に、とにかく穏当に、というのなら「今回に限り手助けする。でも、こういうことはこれっきりにして貰いたい」とキッパリ言ってから(こう言ってそれで気分を害して文句を言ったりふてくされたりすればそれでおしまいに)引き受けるのはいかが?

rebgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、周りとの関係が少々気がかりです。 ちょっと、この友人のことは甘やかしすぎた感もあるので……。 今回限りと伝えるのもいいかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

頼みごとをされたら「ちょっと今、忙しくて無理かな」って断ればいいと思います。

rebgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しいふりをするのもいいですね、参考にいたします。

回答No.4

「迷っている」 それがもう答えですよ。 本当に友人だったら 迷いません。 本当に友人だったら 快く引き受けたり、 嫌なことは嫌と言えます。 つまりもう 友人ではないのです。 周りとの関係はわかりませんが、 カラッと明快に断りましょう。

rebgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 迷っている時点でもう嫌なのでしょうね。 ありがとうございます。

• kano20
回答No.3

関係をバッサリ切ることが出来ない関係なら、同じ土俵に立ってみては? 貴方のAという作業を受けるから、その代わりにBをやって。 大切な人の名前を出して、全部は出来ないけど〇さんと会う前の時間だけなら引き受けるよと伝える。 軽々しく全部受け入れずに交換条件と時間制限の提案を。 相手が貴方を友人と思っているのなら、受け入れるでしょうし友人じゃなく便利に使える人と思っているのなら怒ってごり押しすると思います。 一部でも受け入れるなら、友人ではなく使える人と自覚して引き受けましょう。

rebgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはよいかもしれません。 段々私への要求が多く友達だからと思って聞いていたのですが、交換条件はいいかもしれませんね。 歯止めになりそうです。 ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 困った時だけというのは、いいように扱われているようで そういう時に信頼できる人があなたしかいないのでしょう。 ただ周りとのバランス等あるとしても、ご自身に負荷がかかり 頼みごとによっては間違いなどがあると 余計に面倒になったりしませんか? 頼み事次第では、バッサリ切るというか 私も今目一杯なので、逆に迷惑をかけると申し訳ないから と断る選択肢も重要と思います。 深い付き合いは続けなくとも、お互いのバランスは崩さず 尚且つ、あなたも自分を貶めることなく付き合うには 自分ではなく、今あなたに対して頼みごとをすると 相手にデメリットがあるということを説明してみて あきらめて貰ってはいかがですか?

rebgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、デメリットがあることを説明するのはよいかもしれません。