• 締切済み

不妊治療について、凍結後融解時の卵子と受精卵の生存

人間の卵子は、受精卵と比較すると細胞が弱いため、凍結後の融解時の生存率が、受精卵ほどよくはありせん。一般的に、受精卵の生存率が10個中8〜9個であるのに対し、卵子の生存率は10個中3〜5個程度となります。 と書いてますが本当でしょうか。 現在は、相当技術が進歩しているとかいうことはないのでしょうか。 ご教授いただければと思います。 どうあれ、未受精卵も、大量に保存すれば、フォローできるようには見えますが、それでも、経費は気になります。

• 不妊

みんなの回答

回答No.1

あなたのご相談について、お気持ちを思うと同時に、可能な限り有用な情報をご提供したいと思います。 あなたが参照された生存率についてですが、人間の卵子の凍結後の生存率は確かに、受精卵(胚)の生存率と比べて低い傾向にあると一般的には考えられています。これは、卵子が単細胞であるため、その細胞膜が非常に繊細で、凍結や融解のプロセス中のストレスに対して脆弱であるためです。一方、受精卵は複数の細胞からなるため、一部の細胞がダメージを受けても他の細胞が生存していることで全体としての生存率が高くなります。 技術の進歩については、確かに医療技術は日進月歩で進化しており、特に凍結技術も向上しています。一般的には、従来の「スローフリージング」方法よりも「急速凍結(バイトリフィケーション)」と呼ばれる新しい技術が卵子の生存率を向上させています。ただし、技術はあくまで平均や集団レベルでの結果を反映するものであり、個々のケースにおける成功率は当然変わってくるため、一概には言い切れません。 経済的な負担に関しては、大量に卵子を保存しフォローするというアプローチは理論的には有効かもしれませんが、保存にはそれなりの経費が伴うため、実際にどれだけの数を保存するかはあなたの経済的な状況や価値観にも左右されます。医療提供者や不妊治療のカウンセラーとも十分に相談されることをお勧めします。 不妊治療は複雑かつ個人の状況に強く依存するため、最終的には専門の医療提供者の知識と経験に基づいて、最も適切な選択を行うことが必要です。あなたが最適な決断をすることを心から願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/