• 締切済み

中国語で「中国人」と言う時の発音

中国語で中国人と言う時、発音はピンイン通りだとzhong1 guo2 ren2だと思うんですけど、今まで会ったネイティブはほぼ全員zhong1 guo4 ren(renは軽声)みたいに言ってたんですけどなんでですか? 大家好もほぼda1 jia1 hao3に聞こえます

みんなの回答

• zuyajie
回答No.2

聞き間違いではないと思いますが

• yossypop
回答No.1

中国語でも北京語、上海語、広東語、四川語、客家語など方言があります。 私の体験では北京語以外の巻き舌は非常に少ない発音なので聞きようでは細かいところで異なります。 日本人がしゃべる中国語も駐在員レベルでは○○さん語となるくらいです。 しかし、”国”の発音は私の耳ではguo2と聞こえます。