• 締切済み

違いを教えて下さい

「你们好(ni men hao)」とか「大家好(da jia hao)」って、どう違うんですか? どっちも複数への挨拶ではないのでしょうか?

noname#229484
noname#229484

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.2

你们好  ↑ 特定の多数人相手に使う場合がおおいです。 大家好  ↑ 不特定多数相手に使う場合が多いです。

• okvaio
回答No.1

你们好:你们ですから「あなた」の複数→貴方たち(数人に対して挨拶) 大家好:大家ですから「皆さん」→(数人以上、多くの人を対象に挨拶) と理解していますが・・・