• 締切済み

婚活でびっくりすることって

子供の話をすると引く人が多いってことです。 私は女なのですが「子供って何人ほしいですか?」と聞くと、 変な空気になるんです。えっみたいな。 私はたくさんほしいので聞いているんですが、なんか圧がすごいんですかね? 結婚=子供って感じがリアルすぎるんでしょうか? 婚活は恋愛じゃないと思っていたんですが、やっぱり恋愛みたいなものなんでしょうか? 現実的な話はちょっとみたいな?家事の分担とかも普通に話したいです。

noname#260367
noname#260367
  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.8

何人欲しいですか?が子供を(私と)何人作りたいですか?というニュアンスに感じられるのかもしれませんねえ。 まして目の前にその女性がいるわけですし。 何人欲しい、じゃなく子供何人くらいいたらいいなと思っていますか?など、少し語気を緩めてあげると話しやすい雰囲気になるかもしれません。 共働きで生活費いくら出せますか?っていきなり聞かれたら、 大事なことですが相手の金銭事情や住む場所が絞れていないのに即答は難しいでしょう。 あなたの側に何か事情があって聞いているのかなとか考える方もいるでしょうし、ストレートに聞くこともいいのですが、会って日の浅い相手でも回答をしやすい質問の仕方はあると思います。 答えを相手から引き出す力です。 「子供の数とか家事の分担とかも普通に話したいのですがいいですか?」と聞いてから尋ねるのはいかがでしょうか。 >婚活は恋愛じゃないと思っていたんですが、やっぱり恋愛みたいなものなんでしょうか? 結婚相談所などかなり具体的に結婚に向き合おうとしている男性が集まる場所であれば大丈夫かもしれません。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3259)
回答No.7

西洋文化の国で、日本人男が、モテないのに、こちらの女の子は「子供好き?」って聞くのが最初で、「ガキって金ばっかりかかるから」なんて言い出す日本人男だらけですからです。「子供大好き~!」が西洋女性と2回目のデートする大事な言葉です。 子供のいる家庭が、どんなに素晴らしいものかを言わない親が、多くなったからだけなんですが。 私なんか、欧米生活永しで、子供大好きなもんで、こちらの白人女性にもモテまくっています。日本って変わった国になったもんです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.6

わりとストレートに結婚というより恋愛してから結婚に結びついたら いいなと思う人の方が多いのかもしれません。

  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.5

 あなたの考え、あなたの行動は、極めて合理的に、適切です。正しいです。このままで、良いと確信します。  100年間、夫婦をするのですから、相手を探す場合、綿密な事項に関して、相互に話し合い、共有することが、一番大事です。  相手に色々なことを、質問する場合、事前の、会話雰囲気について留意すべきでしょうね。  唐突に、「子供は・・・」と聞かれたら、相手は、ドギマギするかもしれません。  私なら、こんな風に・・・ 1)どんな料理が・・・ 2)どんな家に・・・ 3)どんな趣味が・・・ 4)あなたのご兄弟は・・・ 5)子どもが好きで巣か・・・ 6)将来、子供は何人が・・・  まあ、こんな具合でしょうか。  夫婦で一番大事なことは、二人の、人生哲学でしょうね。容姿などでなく、人間としての、中身ですね。誠意とは、愛する能力とか、寛容さ、とか。  良い伴侶が見つかることを祈ります。 オールド・ボーイから。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.4

婚活ですから、結婚出来ることが理想です。 でもまずは恋愛対象にならないと、話は進みません。 いきなりの子供や家事分担よりも、趣味や特技や家族構成など身近な「貴方を知りたい」から情報を得ましょうよ。 貴方だって「排卵はちゃんとある?生理周期は?月収と貯金額は?」と聞かれたら恋愛に進める人だと思えますか?

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

>「子供って何人ほしいですか?」 「3人」と正直に言える人が良いなあ。 婚活=結婚=家族 を目指しているんじゃないの? ビビッて引っ込む男は必要なし。 次の相手を見つけよう!!

  • Kanon0904
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

全然聞くのはいいと思うんですが、その、 うーん、、、 子供って性行為をしないとできないじゃないですか。子供の話=性行為という風につなげっちゃってるのかと

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.1

恐らく男女の結婚に対する捉え方の違いだと思います。女性は結婚を生きる(食べる)為、種の保存のために必要と現実的に捉えていますが、男性はまずはこの女性と気が合うかどうか、老後も一緒にいたいと思える人かどうか、自分を母親のように包み込んでくれる温かさがある女性かどうかなどフィーリングを大切にすると思います。その上で責任重大な子供(家庭)を持つ想像にまで至るので、いきなり婚活段階で子供何人と聞かれると怖がると思います。大切な事ですがどちらかが不妊だったら容易には子供も作れないですしうん任せでもあり、現実的過ぎて男性には気が重い話題ですね。

関連するQ&A

  • 婚活を始めるべきなのでしょうか?

    今年の春社会人になりました、22歳女です。 私は最近、親から、祖母から、年上の結婚している友達から、 いろんな人に「早く良い人を見つけ、結婚した方が良い」と言われるようになりました。 私は結婚願望が無いワケではないですが、今のうちに遊んでおきたい・・・という考えでして・・ 26~8には結婚したいなぁとは思ってます。(30くらいに子供を産みたいなぁと考えています) なので、今すぐに!とは全く考えていません。。 正直、周りに言われすぎて焦るし、少しストレスに感じてます^^; 確かに、26で結婚しようと思ったらもうそろそろ彼氏を見つけるくらいしとかないと間に合わないかも知れないのですが・・・>< 私はどうするべきなのでしょうか?? 婚活サイトとかに登録して、積極的に婚活を始めるべきなのでしょうか?? ちなみに、恋愛経験ほぼゼロであまり人を好きになりません^^; 結婚相手を見つけたいというよりは、数年間誰とも付き合っていないのでそろそろ彼氏が欲しいなぁ・・・といった感じです>< ご意見いただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 34歳、婚活を休んでもいいですか

    34歳、未婚の女性です。 ここ2年間ほど婚活に力を入れてきました。 それなりに出会いもあり、片思いで終わった相手もいましたし、 こちらからお断りした人もいました。 お付き合いに至った人もいました。 結婚話まで進んだ人もいました。 でも、今はフリーです。 たくさん出会いはあったのに誰とも上手く行きませんでした。 周りはとんとん拍子に結婚していくのに、私は上手くいかない。 きっと私には欠陥があるんだ… 私がいけないんだ… そんな風に自分を責めては泣いてを繰り返していました。 でも、もう自分を責めたくないんです。 至らない所もあるかもしれないけど、私にだって良い所もあるんです。 なぜ上手く行かないのか。 ちょっと疲れました。 でも…あと半年もすれば35歳。 子供を産む事を考えれば、婚活も休んではいられない。 今休んでしまったら、出会いはどんどん減っていくだけ。 でも…上手く行かなくて、また傷つくのも怖いし なんだか空回りしている感じもします。 恋愛に依存せずに、生きがいを見つけたい…そんな風にも思っています。 支離滅裂ですみません。 誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 34歳の今、恋愛や婚活を休んでもいいでしょうか。

  • 婚活サイト、街コンってどうですか?

    22歳女です。遊びの恋愛はしたくないのですが、出会いがないので検討してます。婚活サイトや街コンよく利用してる人お願いします。参加したリアルな感想が聞きたいです。 まず、(1)こういう出会い方は成婚率低いって聞きますが、実際彼氏もできにくいですか?変な人が多いとか、続かないってことですか? (2)イケメンや遊び人どのくらいいましたか? (3)あと、婚活サイトと街コンどっちの方がいいと思いますか? (4)オススメのところがあれば教えてください。

  • 婚活パーティーについて

    29歳女性です。 高校、大学では恋愛には積極的になれず、良いなと思う人はいましたが付き合うまでに至らずでした。 どちらかというと勉強とバイトで精一杯という感じでした。女友達同士で遊びに行くことはありました。 少ないですが何人か好意的な感じで来てくれる人は居ましたが、私は好きではなかったので特に進展することはありませんでした。 社会人になってからも、職場と家の往復といった感じでした。転職もあったので仕事に慣れるので精一杯といった感じでした。 最近になってやっと、仕事も落ち着いてきて結婚を意識するようになりました。(子どもがほしいとも思います) 職場に出会いはないので、婚活友達と街コンみたいなのに参加したのですが、10個上の男性とカップルになりました。 ですが婚活友達がその方と別な婚活で一度カップルになっていたようで、色々教えてくれました。 内容的には4年同棲していた女性がいたけど、最終的に女性の浮気で別れた、その後も違う女性と同棲したが1年で別れたそうです。 その話を聞いて、次会う約束をしようかとても迷っています。 こちらは恋愛経験がほぼないのに、向こうは恋愛経験もあって、趣味はアウトドアで…(私はインドア)と思うとなんだか気が引けます。 私で合うのかな?と。 あと年齢も少し気になります。 恋愛経験がない方で婚活して結婚された方などアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 婚活する女はそこまでして男欲しいの?

    女は婚活するのはなんで? 今の時代は、ある程度の稼ぎ有れば生きるのに困らないです 一人なら自由度高い 金も自分の好きな風に使える それで結婚しても生活制限されたり自由に使える金少なくなったりする可能性高いですし 結婚しても必ずしも幸せとは限らない それなのになんで女はわざわざ婚活するんですか? こうやって稼ぎあれば一人でも生きてはいけるのに そこまでして結婚したいんですか? そこまでして男欲しいの? 男と違って女は別に恋人や結婚相手いなくてもさほど寂しくないでしょ? だって女はそんなに男欲しそうに見えないので まあ良い男いればいいよねいれば付き合うよ程度の欲しさしかないように見えるからね 男の場合は彼女とか凄く欲しく感じるので、一人で生きていけるだけの収入あっても婚活したり女を探すことは普通です しかし女は違いますよね? 少なくとも収入さえあれば必死に婚活したり金かけてまで探すほど欲しくないように見えるんですから それで収入さえなんとかなれば一人で生きていけるわけでそのくせしてなんで女は婚活したり男探すんですか?  そこまでして結婚したいんですか? そこまでして男欲しいの? そこまでして手に入れるほどの価値が男にあるの? 男の私からしたらそこまでして手に入れる価値は男に無いと思います 触りたくもないし近寄りたくもないからね 子供欲しいからなら精子だけもらえばいい話ですからね 子供は欲しくても恋人の男はいなくても問題ないでしょ?

  • どうしたら婚活で恋愛が出来ますか?

    はじめまして。 婚活歴4ヶ月目の35歳女性です。 同じようなご質問がありましたら、お許し下さい。 4ヶ月の婚活をしていて、「この方だ!!」と思える男性にお会いしたことがありません。 今は、生理的に受け付けない男性とはお付き合いしていませんが、お会いした際に、好きでもないけど嫌いでもない場合は、極力、何度もお会いして、お相手様のお人柄を拝見させて頂いています。 婚活は、恋愛からのお付き合いでない分、お会いしていても、恋愛に移れないでいるのが、今の私の現実です。 お人柄もいい方で、いい旦那さんになられるだろうなぁと思うのに、それ以上の感情、いわゆる恋愛感情にまでには至らないのです。 婚活されてご結婚された方に、是非、ご意見お聞かせ願いたいです。 婚活でも、「大好き」と思うお相手様にお会い出来てご結婚されたのか、それとも「何となくこのお相手」という気持ちでご結婚されたのか… また、(1)婚活→恋愛→結婚という道を進まれ、結婚された方(2)婚活→結婚という恋愛感情のない結婚をされた方 是非、婚活をご経験され、ご結婚までに至った女性の方。 是非とも、アドバイスをお願い致します。 長文、失礼致します。

  • 【婚活】21歳女で婚活したらおかしいでしょうか?

    ●21歳女、で婚活パーティとかに行ったら、警戒されるでしょうか?● 宜しければご意見をお聞かせくださると嬉しいです。 私は音楽を学ぶ大学生です。 幼い頃から音楽が好きで、暇さえあれば練習に費やしてきました。 また、学校でもいわゆるオタク系のグループで趣味の話をしていて、異性との交流はあまりありませんでした。今の学校もバイト先も女性しかいない環境です。 そのため、恋愛経験がほぼ無いです。 高校時代、2人ほど彼氏がいましたが、当時は音楽に費やす方が遥かに楽しく、関係を疎かにしてしまい、どちらも1ヶ月程で自然消滅な感じで別れてしまいました・・・ ・今年になって大き目の病気をして、妊娠の可能性が少しだけ低くなったこと ・両親がかなり高齢で私は兄弟が居ないこと、 ・親からも「子供が欲しいなら早めに結婚した方がいい」と言われて 恋愛もですが、同時に「結婚」を意識し始めるようになりました。 ですが、自分も友達も異性の友達が少なく、周りには合コンとかをするタイプの子はいません。 また、これから先社会人になったら出会いは更に少なくなるのでは、と不安です。 そこで、経験を積むという意味でも、婚活パーティ等に出て出会いを探してみようと考えました。 ですが、21歳は若すぎますか? 合コンとかに行く年なのに、婚活に来るなんてよっぽど問題がある子なのか?とか思われてしまうでしょうか・・? 上記の理由は重くてあまり話せないなぁ、と思いまして… 見た目と話し方で、よく遊んでそう、と言われ勘違いされることが多いので不安です。。

  • 婚活、婚活っていいますけど。

    25歳くらいになると周りの女性が婚活、婚活といいますが もう、この年代の女性とは普通の恋愛は出来ないと考えた方がいいですか? 自分は、デザイナーの下積み中の為、結婚相手としては最低だと思います。 この不景気で、女性は男性に安定を求めているので、 同年代とはもうまともに恋愛できないのかな?なんて思います。 ひどく歪んだ考えだとは思いますが、今の時代、夢を追ってる男性を支える 女性はなかなかいませんよね。 もっと、結婚をまだ意識しなくてもいい年齢の女性と付き合うべきでしょうか?

  • 婚活をしています。26女公務員。

    お見合いパーティーや婚活サイトを利用しはじめました。 そこで、公務員なのですが、[公務員女です。]と言うとモテない気がして、はじめは会社員と名乗っています。 女で公務員であることのデメリット、またはメリットがあれば、婚活の視点からおしえてもらえませんでしょうか? ちなみに、経済力をつけるためにずーっと頑張ってきたので、結婚しても絶対仕事は続けたいんです。家事とかも得意だし家庭的でないわけではありませんが、やっぱり女らしさっていうのは感じてもらいにくいのかなと、、、

  • 24で婚活

    24歳になってしまい婚活しようかな…と思ってます きっかけは友達に誘われた婚活パーティーでした。20代なんてまだまだと思っていた私は驚きました。周りは20代だらけじゃないですか!そこで私も思ったんです。このままでは30代行ってから探そう。いざとなったら結婚相談所だよ!と思っても、もしかして…相手いない?なんて 私は短大までほぼ女子校、一人暮らし、介護士として4年目、出会いなんてありません!彼氏がいたことは1週間という短さ、容姿は中の下、または下の中と言ったところでしょうか。性格は飽き性、恋愛はしたいが本命の人には素直になれない…あまのじゃくです。 でも恋愛楽しみたいし、幸せな家庭にはあこがれています。ゆくゆくは子供だって欲しいです そこで、ある地域密着型の1対1で気軽に会えるお見合いというのに登録しました で、メールで紹介があった人が26歳の年収350万の方。年収は会社員であればいいと書いたんですが26ってぴったり!と思い今度会うことになりました。でも、私の容姿みてがっかりされるかな…と少し心配なのと、26歳だったら暇つぶしで登録されたのかな?とかいろいろ考えてしまいます しかも1対1とか初めてで40分と聞いてますが何話そう??って感じです お店でスタッフさんとも待ち合わせなんですがスタッフさんともあったことないし、当日どんな感じで会うことになるんですかね? と、いうか24から頑張って25,6には結婚まで行くことができるものですか?親からのプレッシャーもかかってます 話がまとまらず申し訳ありませんが…ここまで書いた中で婚活のアドバイス、意見、当日どうすれば成功するのかなど教えてくださると助かります