• 締切済み

婚活でびっくりすることって

子供の話をすると引く人が多いってことです。 私は女なのですが「子供って何人ほしいですか?」と聞くと、 変な空気になるんです。えっみたいな。 私はたくさんほしいので聞いているんですが、なんか圧がすごいんですかね? 結婚=子供って感じがリアルすぎるんでしょうか? 婚活は恋愛じゃないと思っていたんですが、やっぱり恋愛みたいなものなんでしょうか? 現実的な話はちょっとみたいな?家事の分担とかも普通に話したいです。

noname#260367
noname#260367
  • 婚活

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.8

何人欲しいですか?が子供を(私と)何人作りたいですか?というニュアンスに感じられるのかもしれませんねえ。 まして目の前にその女性がいるわけですし。 何人欲しい、じゃなく子供何人くらいいたらいいなと思っていますか?など、少し語気を緩めてあげると話しやすい雰囲気になるかもしれません。 共働きで生活費いくら出せますか?っていきなり聞かれたら、 大事なことですが相手の金銭事情や住む場所が絞れていないのに即答は難しいでしょう。 あなたの側に何か事情があって聞いているのかなとか考える方もいるでしょうし、ストレートに聞くこともいいのですが、会って日の浅い相手でも回答をしやすい質問の仕方はあると思います。 答えを相手から引き出す力です。 「子供の数とか家事の分担とかも普通に話したいのですがいいですか?」と聞いてから尋ねるのはいかがでしょうか。 >婚活は恋愛じゃないと思っていたんですが、やっぱり恋愛みたいなものなんでしょうか? 結婚相談所などかなり具体的に結婚に向き合おうとしている男性が集まる場所であれば大丈夫かもしれません。

• mekiyan
回答No.7

西洋文化の国で、日本人男が、モテないのに、こちらの女の子は「子供好き?」って聞くのが最初で、「ガキって金ばっかりかかるから」なんて言い出す日本人男だらけですからです。「子供大好き~!」が西洋女性と2回目のデートする大事な言葉です。 子供のいる家庭が、どんなに素晴らしいものかを言わない親が、多くなったからだけなんですが。 私なんか、欧米生活永しで、子供大好きなもんで、こちらの白人女性にもモテまくっています。日本って変わった国になったもんです。

• zabusakura
回答No.6

わりとストレートに結婚というより恋愛してから結婚に結びついたら いいなと思う人の方が多いのかもしれません。

• QQQoto
回答No.5

あなたの考え、あなたの行動は、極めて合理的に、適切です。正しいです。このままで、良いと確信します。  100年間、夫婦をするのですから、相手を探す場合、綿密な事項に関して、相互に話し合い、共有することが、一番大事です。  相手に色々なことを、質問する場合、事前の、会話雰囲気について留意すべきでしょうね。  唐突に、「子供は・・・」と聞かれたら、相手は、ドギマギするかもしれません。  私なら、こんな風に・・・ 1)どんな料理が・・・ 2)どんな家に・・・ 3)どんな趣味が・・・ 4)あなたのご兄弟は・・・ 5)子どもが好きで巣か・・・ 6)将来、子供は何人が・・・  まあ、こんな具合でしょうか。  夫婦で一番大事なことは、二人の、人生哲学でしょうね。容姿などでなく、人間としての、中身ですね。誠意とは、愛する能力とか、寛容さ、とか。  良い伴侶が見つかることを祈ります。 オールド・ボーイから。

• kano20
回答No.4

婚活ですから、結婚出来ることが理想です。 でもまずは恋愛対象にならないと、話は進みません。 いきなりの子供や家事分担よりも、趣味や特技や家族構成など身近な「貴方を知りたい」から情報を得ましょうよ。 貴方だって「排卵はちゃんとある?生理周期は?月収と貯金額は?」と聞かれたら恋愛に進める人だと思えますか?

• 9133313
回答No.3

>「子供って何人ほしいですか?」 「3人」と正直に言える人が良いなあ。 婚活=結婚=家族 を目指しているんじゃないの? ビビッて引っ込む男は必要なし。 次の相手を見つけよう!!

• Kanon0904
回答No.2

全然聞くのはいいと思うんですが、その、 うーん、、、 子供って性行為をしないとできないじゃないですか。子供の話=性行為という風につなげっちゃってるのかと

• x7bljpguT
回答No.1

恐らく男女の結婚に対する捉え方の違いだと思います。女性は結婚を生きる(食べる)為、種の保存のために必要と現実的に捉えていますが、男性はまずはこの女性と気が合うかどうか、老後も一緒にいたいと思える人かどうか、自分を母親のように包み込んでくれる温かさがある女性かどうかなどフィーリングを大切にすると思います。その上で責任重大な子供(家庭)を持つ想像にまで至るので、いきなり婚活段階で子供何人と聞かれると怖がると思います。大切な事ですがどちらかが不妊だったら容易には子供も作れないですしうん任せでもあり、現実的過ぎて男性には気が重い話題ですね。