• 締切済み

体外受精について体への影響について知りたい

体外受精について、体外受精を例えば6回(一年間)して、とりあえず、そこで、体外受精はしないとします。そうしますと、ふつうの年齢の方に比べて、自然妊娠しにくくなるということはあるのでしょうか。 体外受精を数回したあと、なにかしら、同じ年齢の方に比べて、自然妊娠することに何かしら影響してるか調べたというデータがあると、それを知りたいです、 ぜひ、ご教授いただけると有難いです。

• 不妊

みんなの回答

回答No.1

昔、妊活をしておりました。 専門家ではありません。 体外受精を何回か行うことが、その後の自然妊娠に直接的な影響を与えるという明確なデータは見つけられませんでした。ただ、体外受精の過程でいくつかの要因が自然妊娠の可能性に影響を与える可能性もあるかもです。 体外受精の回数が増えるにつれて、卵巣機能が低下し、自然妊娠率が低下する可能性など、いろいろなことが絡み合って関係してくれると思います・・・。 “ 体外受精妊娠・出産後に自然妊娠できる女性は5人に1人“という論文が2023年に出ているみたいですが・・・ “ 体外受精妊娠・出産後に自然妊娠できる女性は5人に1人いる計算となります。 ほとんどの症例は体外受精妊娠後3年以内の自然妊娠で、18%にあたります。 体外受精に進んだ原因にもよるので、2人目不妊治療を否定する内容の報告ではありません。体外受精妊娠・出産後に自然妊娠を希望される場合、2人目不妊治療の遅れにつながらないよう生殖医療医師に助言を仰ぎましょう。” https://medical.kameda.com/ivf/blog/post_992.html “体外授精による出産後の自然妊娠についての初めての論文(Hum Reprod.2023;38:1590-1600)によると、IVFやICSIで妊娠・出産した女性の5人に1人がその後に自然妊娠しているそうです。” https://nagatsuta-lc.com/column/%E4%BD%93%E5%A4%96%E5%8F%97%E7%B2%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%87%BA%E7%94%A3%E5%BE%8C%E3%81%AB%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E3%81%99%E3%82%8B%E5%89%B2%E5%90%88 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。