• 締切済み

プロペシアと体外受精

自然妊娠ではプロペシアを服用していても影響はないようですが、体外受精を希望する場合はどうなんでしょう?? 自然に受精する時は、プロペシアの影響を受けている場合、精子が受精前に死滅してしまう・・・とのことなのですが(他の質問で回答済み)、体外受精の場合は、医師が精子をピックアップするわけですよね?? もしかすると、悪影響を受けた精子で受精してしまう恐れがあるような気がしまして・・・、プロペシア服用者の体外受精は大丈夫のか心配です。 プロペシアを服用して1年。 最近、体外受精のことを考えるようになり、この問題が大変気になっています。 良き回答、お待ちしています。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >自然に受精する時は、プロペシアの影響を受けている場合、精子が受精前に死滅してしまう・・・とのことなのですが(他の質問で回答済み) ↑元の質問・回答を読んでいませんので詳細が判りませんが、おそらくこれは「プロペシア」に限った話ではなく、薬剤の精子に対する影響についての一般論、つまり「薬剤の精子に対する影響はない→もしあったとしたら受精しない→胎児に影響が及ぶことはない」という話であると思いますがどうですか? なので、基本は「薬剤が精子に影響を及ぼすことはない」のです。もし...というのは強調のための付け足しのようなものかと。ただ、例外として、抗ガン剤などの一部の薬剤は、直接精子に影響を及ぼす可能性があります。「直接精子に」というのは「精子の遺伝子に」という意味です。抗ガン剤というのは言うまでもなく、細胞分裂を抑制するための薬ですから、生殖細胞である精子は減数分裂ができなくなり、染色体数に異常が出る、そのような「影響」です。もちろん、プロペシアはその例外的に精子に直接影響を与えうる薬剤ではありません。 プロペシアの添付文書(製薬会社が出している薬の公式な取説のようなもの)を読んでも、他のサイトの記載を読んでも、プロペシアのもたらす影響を一言で言えば「性機能の低下」なんですね。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/249900XF1021_1_05/ http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html つまり、勃起しにくくなったり、射精しにくくなったり、精液量が減ったり。精液検査をすれば多少の成績低下があるかもしれません。なので、通常の状態なら体外受精が可能な精液所見の方が、プロペシアを飲んでいる時には顕微授精の適応になるかもしれない、と言ったようなことです。ですが、そのことと精子の遺伝子が薬の影響を受けていることとは全く別のことですよ。 プロペシア服用の注意事項をあちこち検索しても、妊婦自身が服用することの危険性(男児性器への催奇形性)についてはしつこく書かれていますが、男性が服用した時の生殖行為についての記載はどこにもありません。つまり、まぁちょっとヤル気と元気がなくなるかもしれませんが...ってことですね(^_^;) http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/QandA11.htm#ninnsin あと、「体外受精の場合は、医師が精子をピックアップするわけですよね??」の部分ですが、ここまで読んで頂ければ、精子に直接影響はありません、ということは判っていただけたと思いますので無用なご心配ですが、一応正しておきますと、体外受精は精子(群)を卵子に合わせる(いわゆる“フリカケ”ですね(^_^;))だけです。医師が任意の精子を選ぶのは「顕微授精」ですよ。