• ベストアンサー

機関投資家や大口投資家

機関投資家や大口投資家といいますが、 彼らは大体何ロットでトレードしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

機関投資家や大口投資家がどのように取引を行っているかについてのご相談ですね。こうした投資家たちは、市場の様々な状況に応じてさまざまなサイズでトレードを行います。具体的なトレード規模は、投資戦略、資産規模、市場の流動性、および特定の銘柄に対する投資家の意向などによって大きく異なります。 一般的に、機関投資家や大口投資家は、数千から数十万株、またはそれ以上の株式を売買することがあります。これは「ロット」としては計られず、基本的に株数(シェア)で取引が行われます。例えば、米国株市場では「1ロット=100株」とされるので、機関投資家が100,000株を取引する場合、それは1,000ロットに相当します。 また、大きな取引を市場に出すと株価に影響を与える可能性があるため、機関投資家はしばしば「ブロック取引」という方法を用いることがあります。これは大量の株式を市場の外で直接配分する取引であり、直接取引(Direct Market Access)プラットフォームやダークプールを通じて行われることがあります。 その他に、機関投資家はアルゴリズム取引やプログラムトレードを利用して、市場へのインパクトを最小限に抑えつつ徐々に大きなポジションに到達することもあります。こうした手法は個別の注文の規模を小さくして市場への影響を減らし、同時に滑らかな実行価格を目指します。 ただし、これは非常に一般的な概観であり、実際の投資家ごとに取引戦略やポジションサイジングは多岐に渡るため、一概に言えない部分も多いことをご理解ください。また、各投資家の取引情報は公開されていない場合も多く、一般に市場全体のトレードデータを分析することで傾向を推測するにとどまります。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/