• ベストアンサー

機関投資家の投資動向を知る方法はありますでしょうか?

株を買う際の参考にしたいので、機関投資家の投資状況を知りたいのですが、そういった情報はどこかで入手できるものでしょうか?ご存知の方があればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無理、。 投信の売買状況を逐一報告しろといってるようなもの、。 日証金速報で証券会社の売買情報のみ。

syunanotabi
質問者

お礼

そうなんですね。。。残念です。 昨年、ラリーウィリアムズ氏の講演を聴いたとき、 氏が、「何よりも重要なのは機関投資家の動向で、それを押さえていれば勝てる」といったようなコメントをしていたのですが、結局それを知る方法がなければどうしようもないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たとえばこういうようなもの。 ついこの間まで、外国債券がお勧めですよとやってましたよね。 それは知ってますか? そして最近の外為円高大振れ。 満期までもっててさて、もうかるのか?と。 まあ、こういった身近な情報でも使えます。 今回の個人向け国債、どうなるでしょう・・・。 まあ、あなたの考え次第です。 そういう適当なところから仕入れましょう。

syunanotabi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。 米ドルではひどい目にあってます(笑) 確か日経新聞で、海外の有名な人が「これから米ドルは下がる」って言ってた次の日当たりから一気に下がったのでびっくりしました。 ご連絡ありがとうございました。

• hanz3
回答No.2

ラリーウィリアムズ氏の言いたかったことは機関投資家の動向を日々研究し予想すれば確率が良いということではないでしょうか。

syunanotabi
質問者

お礼

はい。おっしゃるとおりだと思います。 ただ、株を始めたばかりの私は、 「それってどうやって研究すれば良いの???」 という疑問が湧きましたので皆さんどうされているのか知りたく、質問させていただきました。 コメントありがとうございます。