• ベストアンサー

機関投資家の投資動向を知る方法はありますでしょうか?

株を買う際の参考にしたいので、機関投資家の投資状況を知りたいのですが、そういった情報はどこかで入手できるものでしょうか?ご存知の方があればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無理、。 投信の売買状況を逐一報告しろといってるようなもの、。 日証金速報で証券会社の売買情報のみ。

syunanotabi
質問者

お礼

そうなんですね。。。残念です。 昨年、ラリーウィリアムズ氏の講演を聴いたとき、 氏が、「何よりも重要なのは機関投資家の動向で、それを押さえていれば勝てる」といったようなコメントをしていたのですが、結局それを知る方法がなければどうしようもないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たとえばこういうようなもの。 ついこの間まで、外国債券がお勧めですよとやってましたよね。 それは知ってますか? そして最近の外為円高大振れ。 満期までもっててさて、もうかるのか?と。 まあ、こういった身近な情報でも使えます。 今回の個人向け国債、どうなるでしょう・・・。 まあ、あなたの考え次第です。 そういう適当なところから仕入れましょう。

syunanotabi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。 米ドルではひどい目にあってます(笑) 確か日経新聞で、海外の有名な人が「これから米ドルは下がる」って言ってた次の日当たりから一気に下がったのでびっくりしました。 ご連絡ありがとうございました。

  • hanz3
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.2

ラリーウィリアムズ氏の言いたかったことは機関投資家の動向を日々研究し予想すれば確率が良いということではないでしょうか。

syunanotabi
質問者

お礼

はい。おっしゃるとおりだと思います。 ただ、株を始めたばかりの私は、 「それってどうやって研究すれば良いの???」 という疑問が湧きましたので皆さんどうされているのか知りたく、質問させていただきました。 コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 機関投資家

    機関投資家が、買収目的で買い集めていた株を、売ろうと思ったとき、だけど買い手が見つからないときはどうするんですか?ニュースとか見てると、スンナリ売れているようですけど、機関投資家が「この会社の株がほしい企業はいませんか?」って宣伝でもしているのでしょうか?

  • 機関投資家やインキュベーターの仕事内容?

     新聞等を読んでいると機関投資家という方々がいらっしゃいます。どのような仕事をしている方なのでしょうか。また、インキュベーターと言われる方々も似たような仕事をしているのでしょうか。  もう一点、機関投資家は株公開が目的で、事業が株を公開すると同時に持っている株を売り浴びせるということをニュースで聞きましたが、このような機関投資家の格付け機関のようなものはあるのでしょうか。また、株公開とともに株を売る機関投資家のリストを発表しているホームページなどがありましたら、教えて下さい。  よろしくお願いいたします。

  • ライブドア株を売り損ねた機関投資家って・・・

    いるのでしょうか? 以前、ニュースでフィデリティが何とか・・・ といっていたような気がするのですが、そのときは朝のニュースで寝ぼけていたためはっきりと覚えていません。 皆さん、ライブドアの株をニュース前に買って売り損ねた機関投資家をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 個人投資家です。一番早く情報を手に出来る方法は…?

    個人投資家です。 現在、株を購入していますが、 個人レベル出来る一番早い情報の入手方法は どれでしょうか? インサイダー関係からの入手方法は無しでお願いします。 ・企業のホームページのIR情報から ・ヤフーの有料会員ページから ttp://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/pr/ これくらいしか思いつかないのですが、 他にも、ヤフーのように個人投資家に有料で速報のニュースなどを知らせてくれる所などはあるのでしょうか?機関投資家の投資判断の変更なども含めて、 一番早く入手出来る方法は何なのか探しています。 普通の会社に勤めるサラリーマンだとして、 どんな方法が宜しいでしょうか?

  • 機関投資家は売ってくるでしょうか。?

    私は最大の機関投資家は日銀だと思っています。 日銀は金利を上げたいのですから株価が上がることが絶対に必要でしょう。金融庁も景気が良くなるには株が上がることです。 そしたら、2人が上げたいのに銀行、保険、証券、大手企業、の子供たちは売れないと思うのですが。もし外資が売ってくれば皆で買いに回ると思うのですが。 げんに最近は、機関が貸し株を引き上げたのか低い株価でも逆日歩が付く銘柄が目立ちます。 日経平均は押し目をつくりながらでも徐々に上昇とみるのが良いのでしょうか。   ご意見をお聞かせください。

  • 長期保有型の機関投資家は、どのようにリターンを得ているのでしょうか

    バフェットなどの長期保有型の投資家は、どのようにリターンを得ているのでしょうか? 永久保有、という言葉も聞きますが、株を持ち続けていればキャッシュは手に入らない訳ですよね? 個人投資家ならともかく、機関投資家の場合、出資者に対する配当を払うためにキャッシュが必要になるので、定期的に保有株を売らなくてはいけないと思うのですが、永久保有、長期保有している機関投資家はどうしているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本の投資機関

    日本の大手家電メーカーの元技術者が独立をし、資金融資のために金融機関を渡り歩いたが日本ではすべて断られたという事が報道されていました。その技術者によれば、開発により現在のパーソナルコンピューターと同レベルのものをUSBメモリほどの大きさにし製品化する事ができ、5年後に製品化できるだろうとの事でした。日本での融資は一切断られたが、その後イギリス(確か)で100億の融資が決まり、シンガポールでは工場と人までの用意があったという事でした。 番組では、この技術が市場で受け入れられれば大きな利益がでるが、その利益は日本ではなくすべて海外の利益となってしまう、といった感じの締めくくり方でした。 日本においてなぜこんな事になってしまうのでしょうか?昨今問題になっている規制緩和等も影響があるとは思えるのですが、日本ですべて断られたという部分を考えるとそれだけではなく、金融機関や投資機関に何か根本的な問題があるような気がするのですが、日本の金融機関や投資機関はまともに機能しているのでしょうか?目利きや投資に対する査定というものはどのようになっているのでしょうか。 なぜこのような事になってしまうのか、ご存知の事や参考になる記事や本などありましたら書き込みをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 投資

    投資は自分の考えで判断するものだと思うのですが 皆さんはどこから情報を入手しているのでしょうか ちょっと自由になるファンドがあり証券会社に行きましたがカウンターの女性が担当になるとのこと 株に投資であれば男性の担当の方が情報が多いと言われましたが彼女から担当変更することは出来ないとのこと 証券会社の男性の担当者はどうすれば担当になってもらえるのでしょうか また証券会社の営業は顧客のことはあまり考えず手数料を稼ぐイメージが強いのですが 最後は全て自己判断とは思うのですが如何でしょうか ネットなどで正しい情報が見えるサイトなどがあれば併せて教えて下さい

  • ジェイコムご発注で儲けた投資家の投資方法について

    以前、J-COMの株が1株1円で売り出されたことがありましたが、極めて希なチャンスを見逃さなかったから出来たと思います。たまたま遭遇したのですか? どのようにパソコンでシステムをつくったり、設定すると、そういう情報が瞬時に表示されるようになりますか?必ずなにか特別なことをやっているように思うんです。また、千葉県の方で何十億も儲けられた方いますけど、どういう投資法しているのでしょうか?損してばかりでちっとだけ教えてほしいです。

  • D51形機関車明細図集

    D51形機関車明細図集はどんな本かご存知のかたはみえませんか。 3DCGを作るための参考にしたいのですが、入手が困難でなかなか手に入りません。 どんな内容の本かだけでも知っている方がみえましたら教えていただけますか。 また古本屋等、入手可能ならば教えていただけますか。 それと、匹敵するような、図面集は無いでしょうか。 図解、機関車名称図鑑は入手したのですが、D51に特化されていないのであまり参考になりません。