• ベストアンサー

機関投資家は売ってくるでしょうか。?

私は最大の機関投資家は日銀だと思っています。 日銀は金利を上げたいのですから株価が上がることが絶対に必要でしょう。金融庁も景気が良くなるには株が上がることです。 そしたら、2人が上げたいのに銀行、保険、証券、大手企業、の子供たちは売れないと思うのですが。もし外資が売ってくれば皆で買いに回ると思うのですが。 げんに最近は、機関が貸し株を引き上げたのか低い株価でも逆日歩が付く銘柄が目立ちます。 日経平均は押し目をつくりながらでも徐々に上昇とみるのが良いのでしょうか。   ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-chann
回答No.1

「強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」 株に興味を持たなかったら一生知らないでいたこの格言ですが、 今の市場の状況を端的に表しているような気がします。 曲げ浜せんせいは2万まで逝くと仰られていますが(常に軽く訂正ありw) 押し目を拾いながら上昇していくと思います。 わたしは例により「あほあほ銘柄」なのでカゲロウのように1日で「逝き死に」されますが。 別のところでnokorusakuramoさまが書いておられるように今後は外資(=米国政府?)と日銀(=日本政府?)の戦いは続くと思います。 どちらにしろ外資のウォッチは重要みたいですね。 解答なってなくてすいません。

nokorusakuramo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、本屋さんが持ってきた投資レーダーに曲げ浜のコメントがのっていてね。 上げの理由は違うんだけど結果が同じでしょ。 急に私も自分の予想が100%はずれると思って質問してみました。 上がるか下がるかどっちかだのにね。いまだに私はバカだから。

質問者

補足

これは補足ではないんだけどね。 「強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」 弱気相場は知ってるかい。 今度、教えてあげるね。

その他の回答 (2)

• ass559
回答No.3

nokorusakuramoさん、こんばんは。 >げんに最近は、機関が貸し株を引き上げたのか低い株価でも逆日歩が付く銘柄が目立ちます。 すっ、鋭い観察ですね。そういう見方ができるとは考えもしませんでした。^_^゜ 相場はけっこう強いと思います。大衆紙が金曜の夕刊に超楽観的な見出し出してましたから。 (ほかの人が読んでいるのの見出しを見ただけです。) ただ、四季報が出たわりに、どーんと上がらなかったな~と。 「四季報でチェックしてから、これ買おう」とか思っていた人も多いと思うんですけどね。 その点、ものたりないですよね? 一気に上がらず、押し目を作りながらじわじわ上がってくれるのが理想ですか? とりあえず月曜は「いっぷく」するかもと思います。 来週は弱含みか波乱、と思うもう一つの理由。 mitigusaさんの質問がいま出ていますね。(僕も回答しました) 米国市場のデリバティブ清算値に関する質問かと思ったら、お礼欄を読んで、実は相場のことを考えておいでだとわかりました。 経験則からいって、ベテラン回答者さんの(相場についての)質問が同時に複数出たら、気象庁からの「高波注意報」か「濃霧警報」です。 回答になってなくてすいません。f(^-^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し調べ物してます。 >鋭い観察ですね。そういう見方ができるとは考えもしませんでした。^_^゜ どこ見てるの。 中断のクロスかい。 言っても理解できる人と理解できない人がいるから。 少しだけ頭にきてるんだ。 歳かなあ。

noname#26663
noname#26663
回答No.2

あたふたあたふた。^_^; 掲示板ではおーさわぎっ! 月曜日は日経もやられるのか? http://www.sankei.co.jp/keizai/kinyu/061216/kny061216002.htm せっかくUSEN→楽天で利益アップして月曜日はどうしようと考えていた矢先。^_^; 月曜日は要警戒!!^_^ 実は、パソコンぶっ壊れました。^○^; gooは退会しましたが、なぜかこちらは退会されません。^_^; このままでは2重登録IDになっちゃーよー。>< てな訳で入れませんでした。 でも、二重に登録してませんっ!^_^ んじゃ。^^

質問者

お礼

有難うございます。 助かりました。 先週に試に買った中外製薬が買ったとたんに上がってしまって、まだ玉数がそろってないのに「たたき売るぞ。」と思ってたんですよ。 これは「めぐみの雨」になるかもしれません。 貴重な情報をありがとうございました。