• ベストアンサー

機関投資家は売ってくるでしょうか。?

私は最大の機関投資家は日銀だと思っています。 日銀は金利を上げたいのですから株価が上がることが絶対に必要でしょう。金融庁も景気が良くなるには株が上がることです。 そしたら、2人が上げたいのに銀行、保険、証券、大手企業、の子供たちは売れないと思うのですが。もし外資が売ってくれば皆で買いに回ると思うのですが。 げんに最近は、機関が貸し株を引き上げたのか低い株価でも逆日歩が付く銘柄が目立ちます。 日経平均は押し目をつくりながらでも徐々に上昇とみるのが良いのでしょうか。   ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-chann
  • ベストアンサー率27% (61/225)
回答No.1

「強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」 株に興味を持たなかったら一生知らないでいたこの格言ですが、 今の市場の状況を端的に表しているような気がします。 曲げ浜せんせいは2万まで逝くと仰られていますが(常に軽く訂正ありw) 押し目を拾いながら上昇していくと思います。 わたしは例により「あほあほ銘柄」なのでカゲロウのように1日で「逝き死に」されますが。 別のところでnokorusakuramoさまが書いておられるように今後は外資(=米国政府?)と日銀(=日本政府?)の戦いは続くと思います。 どちらにしろ外資のウォッチは重要みたいですね。 解答なってなくてすいません。

nokorusakuramo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、本屋さんが持ってきた投資レーダーに曲げ浜のコメントがのっていてね。 上げの理由は違うんだけど結果が同じでしょ。 急に私も自分の予想が100%はずれると思って質問してみました。 上がるか下がるかどっちかだのにね。いまだに私はバカだから。

nokorusakuramo
質問者

補足

これは補足ではないんだけどね。 「強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」 弱気相場は知ってるかい。 今度、教えてあげるね。

その他の回答 (2)

  • ass559
  • ベストアンサー率52% (95/181)
回答No.3

nokorusakuramoさん、こんばんは。 >げんに最近は、機関が貸し株を引き上げたのか低い株価でも逆日歩が付く銘柄が目立ちます。 すっ、鋭い観察ですね。そういう見方ができるとは考えもしませんでした。^_^゜ 相場はけっこう強いと思います。大衆紙が金曜の夕刊に超楽観的な見出し出してましたから。 (ほかの人が読んでいるのの見出しを見ただけです。) ただ、四季報が出たわりに、どーんと上がらなかったな~と。 「四季報でチェックしてから、これ買おう」とか思っていた人も多いと思うんですけどね。 その点、ものたりないですよね? 一気に上がらず、押し目を作りながらじわじわ上がってくれるのが理想ですか? とりあえず月曜は「いっぷく」するかもと思います。 来週は弱含みか波乱、と思うもう一つの理由。 mitigusaさんの質問がいま出ていますね。(僕も回答しました) 米国市場のデリバティブ清算値に関する質問かと思ったら、お礼欄を読んで、実は相場のことを考えておいでだとわかりました。 経験則からいって、ベテラン回答者さんの(相場についての)質問が同時に複数出たら、気象庁からの「高波注意報」か「濃霧警報」です。 回答になってなくてすいません。f(^-^;

nokorusakuramo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し調べ物してます。 >鋭い観察ですね。そういう見方ができるとは考えもしませんでした。^_^゜ どこ見てるの。 中断のクロスかい。 言っても理解できる人と理解できない人がいるから。 少しだけ頭にきてるんだ。 歳かなあ。

noname#26663
noname#26663
回答No.2

あたふたあたふた。^_^; 掲示板ではおーさわぎっ! 月曜日は日経もやられるのか? http://www.sankei.co.jp/keizai/kinyu/061216/kny061216002.htm せっかくUSEN→楽天で利益アップして月曜日はどうしようと考えていた矢先。^_^; 月曜日は要警戒!!^_^ 実は、パソコンぶっ壊れました。^○^; gooは退会しましたが、なぜかこちらは退会されません。^_^; このままでは2重登録IDになっちゃーよー。>< てな訳で入れませんでした。 でも、二重に登録してませんっ!^_^ んじゃ。^^

nokorusakuramo
質問者

お礼

有難うございます。 助かりました。 先週に試に買った中外製薬が買ったとたんに上がってしまって、まだ玉数がそろってないのに「たたき売るぞ。」と思ってたんですよ。 これは「めぐみの雨」になるかもしれません。 貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株取引に詳しい方宜しく願います。

    掲示板で投資家の方が書かれてたんですが・・ 有る銘柄が株価急上昇しました しかし、その銘柄の貸株金利が下がったので その方は → これは分かる方は買いとの事と掲示板に書かれてました~ 色々調べても分かりません。 これはどういう意味なのでしょうか? 宜しく願います・・m(_ _)m

  • 機関投資家って個別銘柄で買ってますか?連動銘柄で買

    機関投資家って個別銘柄で買ってますか?連動銘柄で買ってますか? 個人的に思うに,個別銘柄で買うのは稀だと思うんですが。。。 あと○○債と付く債権って市場にいっぱいありますが,こういう○○債って個人投資家でも買ってますか? コーラブル債,キャップ付きフローター債,ステップアップコーラブル債,リバースフローター債,CMS債,二重通貨建債,リバースデュアルカレンシー債,PRDC債,FX TARN債,EB,日経平均株価指数リンク債 ,CLN,TARN ,レンジアクルーアル債などの仕組債って個人で買うものなのでしょうか? 機関投資家が仕組債を買うか,機関投資家の穴埋めに個人投資家の投資信託で集めた金を自分たちの投資の穴埋めに使ってるだけの気がします。 証券会社のディーラーって個別銘柄で売買して利ざやを稼ぐものなのでしょうか? 連動銘柄や債権の売り買いが主な業務ですか?

  • 日経平均を吊り上げてるのは機関?

    日銀も買ってるけど金融緩和も含めてそれだけじゃないでしょう 機関は毎日、買いと空売りも入れているから連日の上げは空売りはマイナスになっています 外資の機関が吊り上げて個人に買わせてホールドしてるので次は下げてくると思っています。 あとモルガンが11月末にGTIFが株式を売却してリバランスして株価を下げると語っていたのは信憑性がある 日経300の銘柄入替えもありますよね また月曜はもう年内の天井と予想される2万7千付近なので下がると予想してます。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 個人投資家と機関投資家の違いは何か??

    機関投資家注目銘柄(1)エルビーダメモリ(2)西松屋チェーン(3)しまむら(4)双日(5)アルバック(6)メイコー(7)東日本旅客鉄道(8)日本たばこ産業(9)旭硝子(10)太平洋セメント 個人投資家注目銘柄(1)シンキ(2)みずほファイナンシャルグループ(3)トヨタ自動車(4)三菱UFJファイナンシャルグループ(5)楽天(6)日経平均株価(7)ソニー(8)三菱重工業(9)新日本繊維(10)ソフトバンク 3月31日から4月6日のそれぞれの注目銘柄です。 同じ企業はもちろんありません。 これらの違いは何ゆえなのでしょうか?? またリターンはどうなんでしょうか?? 個人投資家と機関投資家の違いを教えてください。。。

  • 北浜先生の株式投資について

    以下のような投資法が効果的だそうです。 (1)1株利益・営業利益増予想銘柄を選ぶ (2)上昇トレンド銘柄に乗る (3)押し目を待って買う (4)株価上昇で嬉しくなったら売り準備に入る (5)利益の20%が消えかけたら売る (5)見込み外れは-8%までに切る (7)常に出来高の増減を見ながら売買する みなさんここはこうした方が良い点とかございますか? また悪い点とかございますか?

  • 株式投資について

    普段からどんな銘柄を購入し、どんな投資法を心がけていますか? 私は日経平均の大幅な下落で含み益が一気に含み損になりました。 株を始めて最初は手堅くいったおかげで含み益になったのがガーラの株価上昇で調子に乗ってしまい、その後は新興株で損切りを繰り返してしまい今や資産3分の1以下です。 手堅く東証1部の優良銘柄の低位株を選択しましたが好決算なのに株価は反応なし、 もしくは何故か下がりました。 今後は暴落に備えて日経ダブルインバースを少し購入しておくか、空売り銘柄を買い銘柄と同数買う、大きく下がって反転した銘柄を買って上がったら利確を繰り返す等 色々と考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 株価指標と投資判断について!

    ある銘柄に、投資を考えていますが、投資する銘柄の株価指標に基づき投資判断をする場合、 ボリンジャーバンド、ストキャステック、MACD、RSIなどと投資する企業の業績、株式市場全体の相場観が重要になると思うんですが、これ以外に、見落としてはならない指標は、何であるのでしょうか? 現在、投資を考えている銘柄の株価指標、融資残、貸株残の画像を添付しました。

  • 株式投資 初心者です!投資判断が引き上げ

    「証券会社の投資判断が引き上げられたため,株価上昇」とか「株価下降」 ってよく目にするんですが,一般人でもこの証券会社の投資判断っていち早く知ることができるんですか? ご存じの方は多いかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 大証金について

    1)日々公表銘柄の銘柄なんですが、色々と信用規制があっても(例えば貸し株規制)とかでても証券会社のとかは、貸し株(空売り)できますよね そのなかで証券会社が、信用取引すれば大証金の速報に全て、のるのでしょうか? 大証金と言うのは、個人の取引だけのものが反映するのでしょうか? 2)ある銘柄で、暴落したのもあるのですが、信用規制で、貸し株禁止、現引き禁止になったのですが、貸し株規制が出る前に、逆日歩がでるのが、先だと思うのですが、逆日歩が出ないのが不思議なんですが、妥当でしょうか? 単純に貸し株(空売り)ができないと言う事は、この先どういった見解が予想できますでしょうか?

  • 【日経平均株価指数】年内に日経平均3万円の大台を突

    【日経平均株価指数】年内に日経平均3万円の大台を突破するか?→東証「景気が良い任天堂とキーエンスを日経平均に追加するわ」 これってセコくないですか? そりゃ勢いがある企業と下火の企業を入れ替えたら日経平均株価指数は上がって当然なのでは? 過去の日経平均株価指数と比べて上がった下がったから景気が良い悪いと見ていたのに悪い銘柄を排除して業績が良い銘柄と入れ替えてたらそりゃ日経平均株価指数は上昇傾向になって当然なのでは?この日経平均株価指数って景気動向指数として意味があるんですか?