• ベストアンサー

(愚痴)旦那と0歳の子

病弱な旦那は3ヶ月の赤ちゃんが予防接種で翌日発熱したことがとてもとても心配で、それはいいのですが、 私がずっと抱っこ紐で抱っこし続けて外食中も抱っこしながら食べているのに、 「熱は?」とか体温を計れと言わんばかりの指示的な態度で、 イラっとするんですけど。 そんな経験あります?

noname#260395
noname#260395
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしはありません。 お疲れ様です。今は赤外線体温計とか簡単に熱を計れる機械があるのだから自分が計ればいいのにと思います。いくら病弱でもそれぐらいできますよね。

noname#260395
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 抱き上げると赤ちゃんが吐きそうになります

    5か月の赤ちゃんについてです。 みなさん、教えてください。 最近なのですが、ネンネしているところから 赤ちゃんを抱き上げると、吐きそうになります。 実際に吐くことは、ないのですが、何故なのか本当に 心配です。また、物凄く泣いた時などにも吐きそうに なります。先日の予防接種の時には、実際に吐いて しまいました。 また、抱っこひもで縦に抱っこすると吐きそうになって 泣きだします。 これらは、何が原因なのでしょうか? 何かの病気なのではないかと心配です。 また、どうすればこのような現象はおきなくなりますか? みなさん、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ☆生後4ヶ月半 熱について☆

    長文になりますが、よろしくお願いします。 、 先週、予防接種に行ってきたのですが、接種前の検温で37.5℃で接種できませんでした。(病院に着いて30分の間に3回計りましたがダメでした…)朝は37.3℃で平熱は36.8~37.2℃くらいです。病院からの帰り道(歩いて5~10分、抱っこ紐で移動)、気付くと寝ていました。家に着いて起きてから検温してみると37℃でした。電子体温計で40秒ぐらいで計れます。病院ではたぶん90秒で計れる電子体温計です。 BCGが終わって本格的に予防接種を始めるので体調には気を付けていたので、凹みます…しかも初めての子育てなので不安になります。 (1)こういう場合でも発熱というのでしょうか?(37.5℃以上が出ても時間をおいたり室内の気温を変えて熱が下がる時)病院で熱の様子を見て1週間以降に予約を入れて下さい、と言われたので。 (2)眠い時は体温はあがりますか? (3)予防接種は寒かったので厚めの肌着・服(裏起毛)を着せていましたが、熱がこもる事で体温が上がりますか? (4)体温計は病院で使われている90秒で計れるものが良いのでしょうか? 質問が多くなりましたが、今後の予防接種の時に参考にしたいと思いますので、回答よろしくお願いします! 最後になりましたが、長文読んで下さりありがとうございました!

  • 外出時のベビーカーについてお聞きします!

    ベビーカーを使用しているママ・パパさん達にお聞きします。 初めて、赤ちゃんを乗せて外出する時、大丈夫か不安や心配になりませんでしたか? 今度、予防接種で病院に行くのですが・・・ 病院ではみなさんやはり玄関先にベビーカーを置きっ放しでしょうか? 入り口や1階などに置いておくと、盗難なども心配になりどうしたらいいか考えています。 でも抱っこ紐だと予防接種の時は、色々大変だと思うし・・・みなさんはどうしていますか??

  • 先日幼稚園児の息子がインフルエンザの予防接種をした所、その日の夕方から

    先日幼稚園児の息子がインフルエンザの予防接種をした所、その日の夕方から39℃を越える発熱があり、翌朝まで熱が下がりませんでした。足が痛いとも言っており、翌日、接種した病院を再度受診。その時にはすでに熱も下がっており、すっかり元気で、特に風邪などの症状もなかったため、ワクチンによる副反応だろうとのことでした。 来月2回目の接種の予約をしていて、主治医は、「たぶん大丈夫だと思うけど、どうしても心配ならキャンセルしてもいい」と言うのですが、果たして2回目を接種していいものかどうか、とても悩んでいます。 因みに息子は熱性痙攣持ちなので、インフルエンザに感染する事はとても怖いです。 1回目のインフルエンザの接種で、発熱等の副反応があった方は、2回目をどうしたか教えて頂ければと思います。

  • みずぼうそう

    今,幼稚園でみずぼうそうが流行しています。 子供は予防接種済みですが,予防接種をしていてもうつることもあるのですよね。 実際に予防接種をしてあったのにうつった方,どのくらいの症状がでたか教えてください。 発熱しなかったり,発疹のかゆみが軽いこともあるのでしょうか? 今,子供の体中に水いぼがあるので,もしみずぼうそうにうつっていても熱が出ず,発疹も少しで水いぼと見分けがつかなかったら,うつっていてもわからないまま登園してしまうんじゃないか心配で・・・。

  • こんな時、予防接種だいじょうぶでしょうか?

    今日9ヶ月の娘の予防接種(三種混合2回目)なのですが、 おとついから私が発熱を伴なう風邪をひいてしまい、どうやらその風邪がうつったようで今朝から咳と鼻水がありブタ鼻のような感じでちょっぴりぜーぜー言っています。声も心なしか枯れているようです。が熱はありません。(私も2日目から発熱したのでこれからでしょうか・・?) 生まれてから初めてはっきりとわかる風邪の症状なので今日、予防接種させるかどうかかなり迷っています。 こんな状態の時に受けられた方いらっしゃいますか? 体が弱っている時に予防接種など受けると、重篤な副反応がでないかと心配なのですが・・・。

  • 新型インフルエンザ予防接種後の発熱

    新型インフルエンザ予防接種後の発熱 二歳の娘が12月28日に新型インフルエンザの予防接種が受けました。 その後3日間の間に39度~40度後半の熱が3度出ました。 ずっと発熱している訳ではなく、上がったり下がったりの繰り返しで、その間の機嫌はいいです。 医者に行ったところ座薬と風邪薬を処方されました。 予防接種を受けた影響で熱が出たんでしょうか? 二回目の予防接種を受けるのがなんとなくこわいです。 医者には普通に受けて問題ないと言われたんですが・・・

  • 日本脳炎の予防接種

    4歳の娘が日本脳炎の予防接種を受けました。 しかし、4日前から37.3°~37.5°程度の発熱及び咳、一度食事の後咳き込んで戻しました。 今日も37.3°の熱があるのに予約しているからと予防注射をしたみたいです。 現在、37°です。 しかも、シャワーはしてもよいと言われたみたいです。 予防注射は、発熱していても接種可能なのでしょうか? 教えていただけますか?

  • 妊婦のインフルエンザ予防接種

    妊娠初期の妊娠です。 予防接種を受けるか悩んでいます。 体質かもしれませんが、インフルエンザの予防接種を受けると必ず発熱していました。高くて38度くらいだと思いますが。 ためらう理由は、副反応が怖い、医者に接種は自己責任でと言われる。今までインフルエンザにかかったことがない。 などで、 受けた方がいいかなと思う理由は、もしかかったら、高熱が出て赤ちゃんに影響するかもしれない。 です。 子供はまだ入園していないので、来年4月までは人ごみに出ないようにして、2人共接種しないで旦那だけ接種してもらおうかとも考えたのですが、接種してもインフルエンザにかかる確率は同じで、軽く済むだけだとしたら、かかってしまったら必ず家族に移って意味がないような気がします。 元々、予防接種のリスクを気にしていて、子供のポリオ、三種混合など、仕方なく受けたという感じです。 でも赤ちゃんの命を守らなくてはならないし、うちの家族は、誰が接種したらいいと思いますか。

  • MRの副反応?

    1歳5ヶ月になる息子なのですが、先週の金曜日にMRの予防接種を受けて来ました。 接種後1週間くらいは熱が出ることもある、と言われました。 昨夜寝る前に、体が熱かったので熱を計ってみたら37.5度でした。眠いから体が熱くなってるのかな?と思い寝かせました。 その後目が覚めてしまったようで、うつらうつらしながらもなかなか寝付けない様子なので先程熱を計りなおしてみたら、38.4度ありました。 水分を摂らせて抱っこしたらすぐ寝付きました。 副反応でしょうか? 熱以外の症状は何もありません。 ただ、体が熱い割にあまり汗をかいていないのが気になります。 今まで予防接種後熱が出たりしたことがなかったので、心配です… 明日病院に連れて行こうかと思うのですが、かかり付けの病院と、予防接種を受けた病院が違います (かかり付けの小児科が、7・8月は予防接種を行わない方針だったので) かかり付けの小児科と、予防接種を受けた総合病院、どちらに診てもらった方が良いのでしょうか? 後者の総合病院はとても混むので、普段からよく行っている小児科に連れて行きたいのですが、問題ないでしょうか。 よろしくお願い致します。