• ベストアンサー

アカハライモリについて

ついさっき赤ちゃんイモリの様子を見ようとしたら、異常に体をくねらせたり、痙攣?ぽっい状態の子がほぼ全員なってました、これって肺呼吸に変わる状態なんでしょうか??(´;ω;`)ちなみにまだ1ヶ月位しかたってませんネットには肺呼吸に変わるには2〜から3か月とあり、他に原因があるのかどうか私にはよく分からず心配です、誰か詳しい方がおりましたら教えて下さると助かりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4322/10666)
回答No.1

飼育経験無しですが 脱皮しますので その動きかも知れません 他の生体が映っていないので比較できませんが白っぽくなる?表皮の色が変わる 幼体の間は頻繁に脱皮するそうな 孵化時期が同じなら脱皮も同時 脱いだ皮は食べるので残らない 他は 水質の変化や悪化 エビ飼育ですが水換えしたり補充すると脱皮する個体が多いです 他の観賞魚でも同じですが 産卵数が多い品種は生存率が低い 外敵に対してだけではない 弱く生まれた個体は諦めるしかない場合も多いです

starchild4588
質問者

お礼

もうこの状態でも脱皮するなんて知りませんでした、もしかしたら脱皮の可能性もありますね!ありがとうございました(´▽`)

関連するQ&A

  • アカハライモリの顎が膨らんでいます

    突然ですが,質問にご回答ください。 今日,自宅で飼育中のアカハライモリの様子を見たところ, イモリの顎(アゴ)の部分が膨らんでいる(?)のが分かりました。 イモリの呼吸はいつも通りで異常はないのですが, 昨日,餌(ひかりウーパールーパー)を与えたところ, 全然食べませんでした。 一応生魚の小さな切り身を与えたのですが, それも食べませんでした。 気温の変動もあると思うのですが, 水温は今のところ変化無しです。 いつもはこんな事がないので, すこし心配です。 至急回答を,宜しくお願い致します。

  • アカハライモリ(2匹)が餌を食べません・・・

    アカハライモリ(2匹)が餌を食べません・・・ アカハライモリを飼育し始めて約2ヶ月の素人です。 ネットで検索しみてはいるのですが、我家の2匹の現状と一致するものが見あたらず困っています。 【症状】 餌を食べなくなって1週間が経過しました。 【我家のアカハライモリの状態】 1匹は陸上にいる時間が長く体型は細身。 1匹は水中にいる時間が長く体型は太い。 ※太っている子は、餌を食べなくなってから激太りになりました。 水替えもしているのですが変化がありません。 申し訳ありませんが、アドバイス等を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アカハライモリの幼体と成体を・・

    今現在、自宅でアカハライモリを飼育しています。 5cm程度の小さいサイズで幼体だと思います。 1匹しかいないので、ペットショップでもう数匹購入しようと思い見に行ったところ10cm程の成体のアカハライモリがたくさん売られていました。 購入を考えているのですが、今自宅にいる幼体と同じ水槽で飼うのはまずいでしょうか? 幼体の小さな子は自然採取したイモリです。 体のサイズもかなり違い、育った場所も違うので一緒に入れて 殺されてしまわないかが心配です。 やはり別々の水槽で飼育するべきでしょうか。 回答・アドバイスよろしくお願い致します。

  • アカハライモリに白い瘤

    飼育しているアカハライモリについて質問です。 飼育してから2年がたつアカハライモリに半年ほど前から白い瘤のようなものが尾に出来ました。(ふわふわしておらず固いので水カビではないようです) また同時期くらいに顔の口まわりの皮膚が少し白くなりました。4ヶ月ほど前から、耳腺の上のコブあたりにも白い瘤が出来てしまいました。 モルチペストかと疑い調べたのですが、白いものがつぶれて広がる様子もありません。 以前一度、尾の瘤を取ろうとピンセットで引っ張った事があるのですが、とれる気配もなく断念しました・・・。 しかし、食欲も旺盛で脱皮も確認しています。病気ならばニュークリーンFで薬浴をしようと考えているのですが、元気そうに見えてしまい、今後どうしたらよいか悩んでいます。(以前薬浴を半日ほどしたのですが、とれる気配はありませんでした) また、瘤の箇所にまた小さな瘤が増えているようなきもします。(小さな瘤が重なる感じ) これは脱皮不全が原因でしょうか? 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。 環境は ・水槽は29cmのプラケース ・ろ過機:ロカボーイのコンパクトを使用しています。(以前同種のsサイズを使用していたのですが水流が強く感じたため小さいサイズにしました。) ・水は約週1で全交換しています。 ・水槽の中には小石と流木をいれています。

  • アカハラ・シリケンイモリの死因について。

    今,1匹アカハライモリを飼育していて 今までにもアカハラとシリケンを1匹ずつ飼育していました。 その子達はもう亡くなってしまったのですが, 亡くなる前の症状が同様の症状なのです。 調べてみても同じ症状のイモリはいたのですが, その子を飼育していた方も原因不明の様です。 ただ,分かったのは内蔵系の病気だという事だけです。 以前,他の質問ページで質問しましたところ, 膿や寄生虫などのご回答した頂けませんでした。 どうも様子を見る限り,そうではないと思います。 -亡くなった子のステータス- ・アカハライモリ♂ 今年の1月に購入し,2ヶ月後の3月に亡くなる。 幼生ではなく立派に育った成体で,購入先は某ホームセンター。 同じ水槽に7匹程度混浴していたが,水槽はとても綺麗に管理されていた。 餌はひかりウーパールーパーなど。 ・シリケンイモリ ♂♀不明 今年の7月頃に購入し,今月(11月上旬)に亡くなる。 この生体はまだ上陸していない幼生から飼育を始める。 購入後,比較的早く上陸し,その後の餌はフリーズドライのアカムシ。 食欲はあり,元気に水槽内(水はお腹が触れる程度で毎日霧吹きをしていた。) を元気に歩いていた。 購入先は爬虫類・両生類専門のペットショップ。 水槽内には8匹ほど未上陸・上陸個体が共に生活していた。 共に1年間すら生きていません。 水槽は頻繁に取替え,カルキ抜きも行っていました。 -症状- ・亡くなる1-2週間前くらいから, 体が膨らみ始める(膨張?)。 (↑いきなり膨らむのではなく,徐々に膨らむ感じです。 似ている病気で"体が浮く"という症状がありますが, 決してそれではありません。) ・アカハライモリの場合は亡くなる一時間くらい前に, 水槽の中を妙に動き回っていた。 ・シリケンイモリの場合は死ぬ3-4日前から元気がなく, 少しぐったりしていた。 餌のアカムシは2個程食べた。 ・死後の様子は, 口が半開きで口の中からうっすらと膜が見える。 亡くなる少し前からこの状態だった。 以上です。 病名を知っている方・自分も経験がある等, 少しでもご存知の方はご回答を宜しくお願い致します。 ↓私と同じ症状のイモリを飼育なさっていた方のBlog ttp://imorish-life.a-thera.jp/article/580653.html (hは抜かしてあります)

  • 自閉症の子の人見知りについて。赤ちゃんの泣き方。

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。 先日、実家に連れてかえったところ、人見知りで数十分泣き続け、 足が少し痙攣ぽく、びくっとなり、呼吸ができなくなるのでは・・。 ととても怖かったです。 赤ちゃんってこのような泣き方をするものですか? それとも異常なのでしょうか? 自閉症などの子が異常な人見知りをするというのは、 このような感じなのでしょうか? (ちなみに次の日になると、みんなの顔を見てニコニコでした・・)

  • 突然の発作?酸素室に入院しています。助けてください!!

    ミニチュアピンシャーの6歳になる雌犬です。 12日(水)の夜に痙攣を起こしたあと、すぐにおさまり、病院では「てんかん」の発作では、と言われて痙攣止めの薬をもらって帰ってきました。 その次の日の夜にまた痙攣を起こしましたが、今回は呼吸も絶え絶えになり、すぐ病院に運びましたが、意識もなく、そのまま酸素室に入院になりました。 今日で、4日がたちました。意識はもどりましたが、痙攣止めの薬をつかっているためかボーッとしている状態です。呼びかけには反応を示しますが、体が言うことを聞かない様子です。(起きあがることができませんが、体位は自分で変えることは出来る様子です) 心臓が異常に肥大しているとのこと・・・。 このまま、酸素室からでられないのではないか? 麻痺が残ってしまうのではないか? 心配でしょうがありません。 どなたか、同じような経験をした方がいらっしゃったら情報をください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ハムスターの様子がおかしいんです!

    2、3日前から下痢っぽくしていたんですが食欲があったのでそのままにしてました。でも昨日から同じとこをぐるぐるまわっていて様子が変でした。ぐったりしてきてます。さっきけいれんをおこして固まりました。刺激を与えると意識は戻りましたが呼吸も弱く意識ももうろうとしています。どうしたらよいのでしょうか? まだ生まれて1ヶ月もたっていないと思います。

  • 猫の呼吸がおかしいんです

    こんにちは。 うちで生後2日から猫を飼っていて、今週の火曜日に否認手術をしました。 術後は傷口が痛いのかとてもおとなしくしていたのですが、今朝猫を見てみたら呼吸がおかしいんです(><) まるでずっとしゃっくりをするような、肺に異常があるんじゃないか?って言うくらい体を揺らして呼吸します。 手術するまではやんちゃで手がつけられなかったほど暴れていたねこなのにすっかりおとなしくなったというか元気がなくなったというか・・その上こんなにきつそうに呼吸するなんて・・・。 心配でたまりません。 原因は何か、どうすればいいか、教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • イモリのいろいろ(アカハライモリ)

    最近アカハライモリを飼い始めたんですがほとんど何にも知りません なので、繁殖のこと等をいろいろ教えてください

専門家に質問してみよう